2020年のカーナビ出荷、2ケタ減に

全ての画像を見る

新車販売の低迷が響く。右肩上がりだったドライブレコーダーも伸びが鈍化

電子機器メーカーの団体である電子情報技術産業協会(JEITA)によると、2020年のカーナビゲーションシステムの国内出荷台数は前年比13.9%減の519万8000台と大幅に減少。言わずと知れた新型コロナウイルス感染拡大による新車販売の減少によるものだが、2019年の1.7%減と比べても減少幅は大きく、時代を物語る結果となる。月別では新車販売が持ち直した10-12月は前年比増に転じたものの、4-6月の大きな落ち込みをカバーすることはできなかった。
危険なあおり運転がメディアに取り上げられるようになって以降、右肩上がりで伸びてきたドライブレコーダーの国内出荷台数も、前年比5.2%減の454万5276台と、2016年に統計を取り始めて以来初のマイナスとなる。新車販売の減少によりオプション装着が減ったためと思われるが、カーナビと同じく4-6月の台数は大幅減ながら、7月以降は持ち直しているので2021年はプラスへ戻す可能性は高い。カーAVC全体の出荷金額もドライブレコーダーが加わったことで5900億円を超え、メーカーも監視機能などを高めた製品を次々と投入するなど、カーナビと並ぶ主力商品となりつつある。
カーAVC全体的には、まだ潜在的なニーズはあると思われるだけに、マーケットを担っていく商品として存在感を増していくことはたしかだろう。

ルボラン2021年4月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2021/03/27 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!