BMWの最新モデル、5シリーズをベースにしたBMWアルピナB5。素性のよさを活かし、そこにアルピナのノウハウを詰め込んだ実力は、もはやスーパースポーツカーのレベルともいえる。早速、導入間もないサルーンを駆り、その進化ぶりを報告しよう。
621ps/800Nmをいつでもサラッと解き放つ
クルマから降りたときの僕は、きっとアホに見えたことだろう。クチを半開きにして固まってたのだから。でも仕方ない。感じたとおりに称賛したいのに、上手く気持ちがまとまらなかったのだ。言葉を失うとはこういうことをいうのだろう。大きな“快”を形作るその情報量が、とにかく多過ぎた。新しいB5は、そんな感動を与えてくれるようなクルマだった。
遠目には、控えめな佇まいをした大人のセダン。目の前でエンジンが始動しても、極めてジェントルな印象。まさかこのクルマが621psのパワーと800Nmのトルクをいつでもサラッと解き放つことができる実力の持ち主であり、それを解き放ったところで何ひとつ無理を生じさせたりはしないくらい、全身のありとあらゆるところを鍛え抜いた強靱なアスリートであるとは、誰も思わないだろう。
サイドシートに誰かを乗せてゆるゆる走り出しても、きっと彼女や彼は気づかないはずだ。何しろエンジンは1000rpmで400Nmのトルクを発揮するから、一般道では回転計の針をその少し上に置いておくだけでスルスルと速度を上げ、静々と交通の流れに紛れ込んでいく。極めて滑らかに、けれど力強く。さらに走行モードをコンフォートプラスに切り替えておけば、乗り心地は角の全く感じられない余裕たっぷりの柔らかさ、夢のように快適なのだ。ここだけでたっぷり満足が往くほどに。
ところが、ひとたびスポーツモードをチョイスしてアクセルペダルを踏み込んで行くと、B5は全身の筋肉に力を漲らせるかのようにして、鉄人ぶりを発揮しはじめる。モリモリと逞しく湧き上がってくるトルクは3000rpm辺りを境に主役の座を直線的に伸びてきていたパワーに譲り、そのパワーは6000rpm前後のピークを目指して驚くほどの勢いで駆け上がっていく。速度もメキメキと、それもいったいどこまで伸びていくんだ? という疑問が脳裏をよぎるほどに伸び上がっていく。
コーナーだって速い。ステアリングを操作していくと2トンに近い車重を全く感じさせずにスイッと身を翻し、AWDならではの強力な駆動力でカーヴを置き去りにしつつ、強く蹴り出してダッシュを決めるときも僅かにグリップを手放しながらドライバーを喜ばせるときも、まるで後輪駆動のような振る舞いを見せながら次のコーナーへと向かっていこうとする。
誤解して欲しくないのは、これらは決して“豹変”したのではなく、あくまでも同一線上にあって繰り広げられるものだということ。極めて快適なB5とスポーツカーいらずのようなB5は1本の線でつながっていて、シームレスに行き来をしながら表情を変えていくような印象なのだ。例えばモードをスポーツプラスにしたからって跳ね返るような荒さはなく、締まりはするけど快適なまま。コンフォートモードで危険回避をしても腰砕けになるようなことはない。
もちろんベースのBMW5シリーズが、すでにその時点で優れたスポーツセダンだという大前提はある。けれど大きな自動車メーカーのプロダクションカーには、手を入れることの許される限界というものがある。対して規模の小さなアルピナは、工芸品を磨き抜くように細かく深くクルマを調律していくことができる。その分だけ価格は跳ね上がるが、それはもうすんなりと納得できてしまうのだ。
■関連記事
関連記事
新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
国内試乗
2024.03.26
ドライバーを虜にしてしまうほどの巧みな旋回性能を披露!「マクラーレン750Sスパイダー」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.03.22
日本国内150台の限定、「BMW M3」最後のMT搭載モデル「BMW M3 MTファイナルエディション」を発表
ニュース&トピックス
2024.03.14
ガレージとは、愛車と趣味を楽しむためのスペース! こだわりと個性が反映されたガレージ。【ガレージライフ】
Garage Life
2024.03.09
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMWアルピナ D3 S リムジンオールラッド 1オーナー …
支払総額(税込) 1062 万円
車両本体価格(税込) 1038万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMWアルピナ D3 ビターボ リムジン 軽油ツインターボ3…
支払総額(税込) 553.3 万円
車両本体価格(税込) 536万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換1.2万km |
BMWアルピナ XB7 オールラッド Individual …
支払総額(税込) 2476 万円
車両本体価格(税込) 2450万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMWアルピナ B3 ビターボ リムジン 左ハンドル仕様 ロ…
支払総額(税込) 429.9 万円
車両本体価格(税込) 413.5万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMWアルピナ D4 ビターボ クーペ 後期型/1オーナー/…
支払総額(税込) 713.8 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
BMWアルピナ D4 ビターボ クーペ 1オーナー LEDヘ…
支払総額(税込) 356 万円
車両本体価格(税込) 340万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
BMWアルピナ B7 スーパーチャージ 前オーナー様買取 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
BMWアルピナ XD3 ビターボ オールラッド 1オーナー …
支払総額(税込) 373 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMWアルピナ B4 ビターボ クーペ 右ハンドル/ACC/…
支払総額(税込) 413.1 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMWアルピナ D4 ビターボ クーペ 1オーナー ALPI…
支払総額(税込) 348 万円
車両本体価格(税込) 335万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
BMWアルピナ XB7 オールラッド ニコル正規輸入車 アル…
支払総額(税込) 2400 万円
車両本体価格(税込) 2350万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
BMWアルピナ B5 ビターボ リムジン オールラッド ヘッ…
支払総額(税込) 1724 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 44万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMWアルピナ B3 ビターボ ツーリング 後期型/OPカラ…
支払総額(税込) 663.2 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMWアルピナ B6 ビターボ クーペ エディション50 世…
支払総額(税込) 1317.5 万円
車両本体価格(税込) 1289万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMWアルピナ D3 ビターボ ツーリング 左ハンドル オー…
支払総額(税込) 293.8 万円
車両本体価格(税込) 266.5万円
諸費用(税込) 27.3万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMWアルピナ B3 B3 3.3 ツーリング
支払総額(税込) 355 万円
車両本体価格(税込) 330万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
BMWアルピナ XD4 オールラッド
支払総額(税込) 1000 万円
車両本体価格(税込) 968万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMWアルピナ B4 ビターボ カブリオ 右ハンドル 1オー…
支払総額(税込) 754 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
BMWアルピナ B4 ビターボ クーペ ニコル正規D車 ハー…
支払総額(税込) 552 万円
車両本体価格(税込) 525万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
BMWアルピナ D3 ビターボ リムジン ・ワンオーナー・サ…
支払総額(税込) 372 万円
車両本体価格(税込) 359.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
BMWアルピナ B3 ビターボ カブリオ 純正ナビ 障害物セ…
支払総額(税込) 454.1 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMWアルピナ XD3 オールラッド ドライビングアシストプ…
支払総額(税込) 869.7 万円
車両本体価格(税込) 848万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMWアルピナ D5 S リムジン オールラッド ALPIN…
支払総額(税込) 880 万円
車両本体価格(税込) 848万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMWアルピナ B3 ビターボ リムジン 20インチAW ガ…
支払総額(税込) 776.9 万円
車両本体価格(税込) 757万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMWアルピナ D3 S リムジンオールラッド ラグジュアリ…
支払総額(税込) 1590.4 万円
車両本体価格(税込) 1558万円
諸費用(税込) 32.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 90km |
BMWアルピナ B7 ビターボ リムジンオールラッド ワンオ…
支払総額(税込) 998 万円
車両本体価格(税込) 980万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
BMWアルピナ D3 ビターボ リムジン 正規D車 赤革シー…
支払総額(税込) 508 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMWアルピナ D3 S リムジンオールラッド タンザナイト…
支払総額(税込) 987 万円
車両本体価格(税込) 958万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
BMWアルピナ XD3 オールラッド ヘッドアップディスプレ…
支払総額(税込) 858 万円
車両本体価格(税込) 838万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
BMWアルピナ XD4 オールラッド パノラマルーフ 22イ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 850km |