日産が産学連携でのバーチャル研究所を創設! 交通事故削減を推進

全ての画像を見る

「交通安全未来創造ラボ」では高齢ドライバーの事故削減を優先課題に!

日産自動車は、新潟大学、北里大学、相模女子大学と連携しネットワーク上に「交通安全未来創造ラボ」を創設したと発表した。このラボは、交通死亡事故ゼロを目指し、高齢ドライバーや幼児・児童、訪日外国人、さらに過疎化による公共交通機関の縮小等で移動に不安や不自由を抱えているひとりひとりに寄り添いつつ、誰ひとり取り残すことのない交通社会におけるダイバーシティ(多様性)の実現に向けた研究を行なう。

ラボでは、特に社会問題となっている高齢ドライバーの交通事故削減を優先課題として取り組むという。これまでの先行研究により、高齢ドライバーの運転操作の誤りは、認知力や筋力・視覚などの身体機能の低下が関連し合っていることが判明している。この関連を正確に解明、さらにそれらの低下を引き起こす背景要因として生活習慣や文化、地域社会との繋がりまで遡って研究を進める。その研究成果を活かし、高齢ドライバーが健康で長く、安全に運転できるような交通安全ソリューションの創出に向けてチャレンジすることがラボの目標となる。

ラボに参加する研究者は、生体医工学、医療衛生、生活・衣装デザイン、ソーシャルデザインなど多岐にわたる。自治体、研究教育機関、医療機関、まちおこし団体など、幅広い連携先からパートナーを発掘していく。このように多様な専門分野、地域、世代やジェンダーを融合することにより、イノベーションを産み出す手法“Diversified innovational method”も本ラボの特徴となる。

現在計画している研究テーマは下記の通りで、すでに先行研究にも着手している。

1:身体機能測定、ドライビングシミュレータ、実車走行試験を組み合わせた、高齢ドライバーの運動・運転機能データの収集とその同期解析。2021年は、高齢ドライバーの運転時の視線解析、色彩反応解析を中心に取り組む。

2:コンピュータグラフィックを用いて、高齢ドライバーの視認性研究と、その自覚ツールおよび交通安全ソリューションの開発。視認性については、最先端の有効視野研究に取り組む。

3:生活・服飾文化研究、及び上記①②の研究成果を使った、高齢ドライバーにも目につきやすい歩行者側での交通安全ソリューションの開発を行なう。

4:新潟大学と日産自動車が共同創案した「ハンドルぐるぐる体操」の効果検証を行なう。

5:研究で開発した自覚ツール、交通安全ソリューションが社会に広まり定着していくためのソーシャルデザイン研究を行なう。

それぞれの研究は、分野にまたがる横断チームを組んで活動し、研究の成果は次年度以降に随時公開していく。

日産と新潟大学は2018年、まち・生活・交通を結び安全な未来を目指す交通安全プロジェクト「トリトン・セーフティ・イニシアティブ」を立ち上げているが、このラボはその活動を発展、拡大させるプロジェクトとなっている。

なお、このラボは日産が約60年継続して取り組む交通安全啓発活動「ハローセーフティキャンペーン」の一環として進めているもの。日産は、今後も先進安全技術の幅広い車種への搭載や、さらに安全な技術開発の推進を通じて交通事故による死亡者を出さないゼロ・フェイタリティ社会の実現を目指していく。

「交通安全未来創造ラボ」 特設サイト
URL:https://www.nissan-global.com/JP/SAFETY/HELLOSAFETY/LAB

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2021/03/22 17:01

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!