待望の992型911ターボが上陸した。並外れたスポーツ性を備えつつも、一方ではGTカーのごとく快適で実用性に優れた1台として使える究極のスポーツカー。歴代のモデルがそうであったように新しい911ターボも、このコンセプトに揺るぎはなかった。
いうまでもなく911のトップ・オブ・レンジ
都内で車両を受け取り、伊豆方面を目指した。信号が青に変わったのでスロットルペダルをわずかに踏み込み、スルスルと動き出して50km/hくらいでしばらく巡航、次の信号で赤が点灯し、ブレーキペダルに踏み換えたらスッと止まった。タウンスピードにおけるポルシェ911ターボSカブリオレの所作は、外から見れば他のクルマと何ら変わりないだろう。それでも車内にいるドライバーにしてみれば、ペダルやステアリングの操作荷重の適切さや、手足からの微妙な入力にも正確に反応するコントロール性のよさに思わず舌鼓を打ち、やっぱり他のクルマとは明らかに違うということをひしひしと感じる。高速道路に流入すれば、今度は直進安定性や乗り心地や瞬発力のよさが身に染みてきた。
ポルシェが911を世に放つと、モデルによっては順不同の時があるとはいえ、カレラがあり、カレラSがあり、カレラ4があり、カレラ4Sがあり、カブリオレやタルガといったボディバリエーションが加わり、そしてターボとターボSが登場していったんラインナップの拡充が止まる。ずっとこのやり方を続けてきて、現行の992型もまたそれを踏襲した。だからそういう戦略を知っている者にとっては、ターボSが出た時点で「とりあえずここまできたか」と思う。行きつけのレストランでメインディッシュをたいらげたフォークとナイフを置き、デザートの前にひと息つくような感覚かもしれない。そしてデザートには、GT2やGT3といったスペシャリティが待っていることも分かっている。
911はどのバリエーションにもそれを選ぶ理由がきちんと存在しており、こういうところにポルシェの商品企画の巧みさを思い知らされるのだけれど、あくまでも主観で言わせてもらえるのであれば、どの世代でも素のカレラがもっとも魅力的だと思っている。GT3やGT2といったサーキットユースも前提のモデルを除けば、ターボSは911のトップ・オブ・レンジということになる。これがあることを想定して、エンジニアは開発当初から650ps/800Nmのパワーをしっかりと受け止めるボディとシャシーを設計するわけで、それが385ps/450Nmのカレラで物足りないはずがなく、むしろやや過剰品質くらいなわけだ。だからカレラが悪いはずがないと確信しているのである。同時に、そこを狙って作ったのだからターボSこそがパワートレインとシャシーがちょうどいいバランスで成立しているモデルとも言える。
スポーツカーとして圧倒的なパワーデリバリーと魅惑的なハンドリングと感動的なブレーキを兼ね備えているのはもちろんなのだけれど、それらを余すことなく使うのが難しい公道で快適なドライブができる守備範囲の広さも、911の魅力のひとつである。たとえターボSであったとしても、いたずらに尖ったスポーツカーではなく、GT(グランドツアラー)としての要素も持ち合わせているのは、911に貫かれている哲学でもあって、それは992型にも踏襲されている。
■関連記事
- 【国内試乗】RR+7速MT+軽量化! これぞリアルスポーツカーの理想像「ポルシェ 911 カレラT」
- 【比較試乗】パワフルヤンチャ系911はどちらを推す? 「911カレラ4 GTS vs 911 GT3」
TAG :
関連記事
【比較試乗】軽量か? オープンか? 911カレラはどちらがオススメですか?「911カレラ・カブリオレ vs 911カレラT」
ポルシェ
2023.12.10
【国内試乗】ツーリングを意味するスポーティな911。最近新たにモデルに加わったカレラTの推しポイントは?「ポルシェ カレラT」
ポルシェ
2023.12.09
【海外試乗】走りの血中濃度が高められた宿命のリアルスポーツ、911のベスト・オブ・ドライビングプレジャー「ポルシェ911 S/T」
ポルシェ
2023.12.08
伝統芸に棲みついた、無限の可能性「BBSジャーマニーCI-Rアンリミテッド」【ホイールカタログ2023春】
ホイールカタログ2023春
2023.07.04
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ カイエン SスポーツクロノPKG OP646 スポ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ タイカン タイカン ターボS OP335 カーボン…
支払総額(税込) 1642.9 万円
車両本体価格(税込) 1630万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP259…
支払総額(税込) 1405.7 万円
車両本体価格(税込) 1375万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP182…
支払総額(税込) 917.5 万円
車両本体価格(税込) 898万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP398…
支払総額(税込) 1508.4 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 773.4 万円
車両本体価格(税込) 750万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ カイエン S スポーツクロノPKG OP140 2…
支払総額(税込) 992.4 万円
車両本体価格(税込) 970万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG O…
支払総額(税込) 909.2 万円
車両本体価格(税込) 885万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツクロノPKG OP309 …
支払総額(税込) 1287.4 万円
車両本体価格(税込) 1260万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP350…
支払総額(税込) 1023.4 万円
車両本体価格(税込) 999万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン E-ハイブリッド スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 1170.5 万円
車両本体価格(税込) 1155万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 91km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG ポルシ…
支払総額(税込) 802.1 万円
車両本体価格(税込) 785万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 544km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスター OP292 ス…
支払総額(税込) 873.8 万円
車両本体価格(税込) 860万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ タイカン タイカンGTS OP147 スポーツクロ…
支払総額(税込) 1553.9 万円
車両本体価格(税込) 1540万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 198km |
ポルシェ 911 911カレラ OP358 スポーツクロノP…
支払総額(税込) 1913.2 万円
車両本体価格(税込) 1890万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ 911 911カレラS 黒革 20インチアルミ
支払総額(税込) 991 万円
車両本体価格(税込) 968万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4S MANSORYコンプリートワイド…
支払総額(税込) 447.7 万円
車両本体価格(税込) 429万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ カイエン ターボS E-ハイブリッド スポーツクロ…
支払総額(税込) 1313.5 万円
車両本体価格(税込) 1298万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 右ハンドル・アーキュレー…
支払総額(税込) 226.3 万円
車両本体価格(税込) 204.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S ブラックレザー シートヒ…
支払総額(税込) 1066.6 万円
車両本体価格(税込) 1048万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ 911 911ターボ 正規D車(ミツワ大阪初度登録…
支払総額(税込) 3118.9 万円
車両本体価格(税込) 3100万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ 911 911GT3RS PCCBカーボンブレーキ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ 911 911カレラGTS 希少Rハンドル バック…
支払総額(税込) 1892 万円
車両本体価格(税込) 1880万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ 911 911カレラS 後期D車 左H 純正OP(…
支払総額(税込) 1479.6 万円
車両本体価格(税込) 1460万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 RS 1オー…
支払総額(税込) 3423 万円
車両本体価格(税込) 3378万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ポルシェ マカン GTS 禁煙 OBDチェック済み 純正ナビ…
支払総額(税込) 486.9 万円
車両本体価格(税込) 459.8万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ 911 911カレラS OP197 スポーツクロノ…
支払総額(税込) 1388.8 万円
車両本体価格(税込) 1370万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ 928 928GTS MIZWA正規D車 右H 記…
支払総額(税込) 971 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |