【スクープ】アウディが往年の超高級車「ホルヒ」の名を復刻? メルセデス・マイバッハに対抗するサルーンを開発中!

全ての画像を見る

「アウディA8」をベースとして一層ラグジュアリーなキャラクターに!

数年前から噂されていた、アウディの超豪華セダン「A8ホルヒ」の市販型プロトタイプがカメラに捉えられた。ホルヒといえば、戦前のドイツを代表する超高級車メーカーのひとつ。後にアウディを設立したアウグスト・ホルヒが1897年に興した会社で、現在に至るアウディの始祖とされている伝統ある銘柄だ。

プロトタイプは、一見すると現行「A8」だがホイールベースが長くロングホイールベース仕様であることがわかる。興味深いのは、ボディ前後だけでなくリヤドアに含まれるCピラー基部に小さなカモフラージュが存在すること。ここには、ホルヒであることを示す「H」のエンブレムが隠されている可能性もありそうだ。

今回、その室内を撮影するチャンスはなかったがA8とは別格の仕立てとなることは確実。プレミアムレザー、より上質なウッドトリム、フルレングスのセンターコンソールなど、ホルヒの名に相応しいラグジュアリーなテイストが演出されるはずだ。

そのパワーユニットは、「ベントレー・フライングスパー」から流用される6L W型12気筒ツインターボを搭載。最高出力が635ps、最大トルクは900Nmを発揮すると予想される。また、ベースとなるA8と同じ4L V型8気筒ツインターボを搭載したベーシックバージョンがラインアップされる可能性もあるようだ。このA8ホルヒのデビューは、「A8/S8」のアップデート版と同時期となる2021年後半との説が有力。市場ではメルセデス・ベンツの「マイバッハSクラス」と対峙することになりそうだ。

 

■関連記事

2021/03/12 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!