スズキのインドでの4輪車輸出が累計で200万台を突破!

全ての画像を見る

インドからのスズキ車輸出は1986年にスタート!

スズキのインド子会社であるマルチ・スズキ・インディア社(マルチ・スズキ社)は、2月27日に累計輸出台数200万台を達成。南アフリカ向けの小型乗用車「エスプレッソ」、「スイフト」、「ビターラブレッツァ」がグジャラート州のムンドラ港から出荷された。

マルチ・スズキ社は、1986年に近隣アジア向けに「マルチ800」などの輸出を開始。翌1987年にはハンガリー向けの出荷を開始し輸出を本格化させた。以来「アルト」、「A-Star」など多様なモデルを欧州、アジアなど世界各国に供給し、輸出開始から26年をかけて2012年に累計100万台を達成している。さらに2018年3月にはスズキの四輪車生産の100%子会社スズキ・モーター・グジャラート社で生産するモデルの輸出も開始し、累計100万台達成から9年で累計200万台達成となった。

現在マルチ・スズキ社は、2021年1月に輸出を開始した「ジムニー」をはじめ「バレーノ」、「スイフト」、「ディザイア」など14のモデルを100を超える国と地域に向けて輸出。近年はアフリカ、中南米、中近東といった重点市場への輸出を加速させている。スズキはインドを海外市場向け製品の重要な生産・輸出拠点と位置付けており、引き続きインドでの生産体制を強化。グローバル市場への輸出促進を通じ、インド政府が推進する「Make in India」に貢献していくという。

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2021/03/10 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!