今年F1に復帰するアストンマーティンがオフィシャルカーにも選定!

全ての画像を見る

F1のセーフティカーに「ヴァンテージ」、メディカルカーに「DBX」が採用。3月28日決勝のバーレーンGPから実戦デビュー

3月8日、2021シーズンよりFIA F1世界選手権の舞台に復帰するアストンマーティンは、オフィシャルカーとして「ヴァンテージ」がセーフティカーに、「DBX」がメディカルカーに選定されたことを発表した。

今シーズンの開幕戦であるバーレーンGP(3月28日決勝)のスターティンググリッドに並ぶアストンマーティンは、アストンマーティン・レーシンググリーンにペイントされた2台のレースカーだけでない。F1世界選手権の歴史において、初めてアストンマーティンのオフィシャル・セーフティカーおよびメディカルカーがコースに姿を表す。

セーフティカーは、世界最速のレーシングカーが走るF1GPにおいて必要に応じて介入し、ペースをコントロールするというきわめて重要な役割を担う。そのため、モデルラインアップの中で最もパワフルな「ヴァンテージ」をベースに特別仕様車が開発された。

F1レースカーは、悪天候や事故発生時にセーフティカーが介入すると、理想的とは言えない低速走行を余儀なくされる。これが続くとタイヤの温度が低下してしまうため、先導するセーフティカーもできるだけ速い速度で走行する必要がある。この要件を満たすべく、同社のトビアス・ムアースCEOはエンジニアリングチームに指示し、ヴァンテージのサーキットパフォーマンス向上とラップタイム短縮に取り組んだ。

この結果、ヴァンテージのセーフティカーに搭載される4L V型8気筒ツインターボエンジンは、市販型より25ps向上した535psを発揮。685Nmの最大トルクに変更はないものの発生域は広がり、8速ATの改良によってシフトアップ/ダウン時の両方でダイレクト感や精度、そしてコントロール性が高められた。0-60マイル(約97km/h)加速は、ルーフのLEDライトバーをはじめとする専用装備を付加していながら市販型と同じ3.5秒をマークする。

エクステリアでは、ベーングリルと新しいフロントスプリッターを組み合わせることで、車速200km/h走行時に155.6kgのダウンフォースを発生するエアロダイナミクス性能が与えられた。ちなみにこのダウンフォース量は、市販モデルが同じ速度で発生する値を60kg以上も上回るものだ。

カラーリングは、今シーズンから実戦投入されるアストンマーティン・コグニザントF1チームのマシンからヒントを得たもの。フロントスプリッターなどには「ライムエッセンス」のピンストライプがあしらわれた。そしてF1セーフティカーならではの装備として、ボディには専用のグラフィックや無線アンテナ、LEDリヤプレート、ルーフマウント式のLEDライトバーが装着される。

ルーフのLEDライトバーは同社が開発したもので、ルーフラインより高い位置にあるカーボンファイバー製の台座に据えられている。このデザインはエアロダイナミクス性能に配慮されており、空気抵抗を最小限に抑え、ボディ上部のエアフローを整えて大型リヤウイングへと導くよう設計されている。

ステアリングやサスペンション、ダンパーなどにも改良が施されたほか、アンダーボディにまで手が入り、構造剛性も高められている。ボディの周囲にはエアロキットが装着され、ロープロファイルタイヤやカーボンセラミックブレークを採用することで、F1セーフティカーとしての資格を完璧に備えるに至った。フロントグリルには外からは見えない位置にダクトが追加され、ブレーキの冷却性能も高められている。

写真は公開されていないが、インテリアではFIA認証のレーシングシートのほか、F1マシンと同じ6点式ハーネスを装備。インパネにはふたつのディスプレイが取り付けられており、ドライバーとコ・ドライバーに対してのテレビ映像に加えて、最新のラップタイムや走行するレースカーの位置など、カスタマイズ可能な情報が表示される。センターコンソールの仕立ても市販モデルとは大きく異なり、サイレンの起動やLEDライトバーの点灯/消灯といった操作を制御するスイッチ・コントロール・システムが設置されている。

このヴァンテージ・セーフティカーをドライブするのは、F1セーフティカーのドライブを担当して20年以上の経験を持つFIA指定ドライバーのベルント・マイレンダー(ドイツ)。今回の発表を受けて、彼は次のようにコメントしている。
「世界中のF1ファンは私と同様に、アストンマーティンが(F1の)サーキットに戻ってくることを喜んでいます。このオフィシャル・セーフティカーは美しく、高いパフォーマンスを備えたクルマであり、アストンマーティンのエキサイティングな新時代を示すものです」

一方、メディカルカーに選出されたのは南アフリカ出身のアラン・ヴァン・デル・メルヴェがステリアングを握る「DBX」だ。メディカルカーもセーフティカーと同様のカラーリングが施され、ルーフレールに装着したLEDライトバーやLEDリヤプレート、メディカルカーを示すグラフィックが施される。

エンジンは「DB11」やヴァンテージにも搭載されている4L V型8気筒ツインターボで、550ps/700Nmを引き出すことにより、4.5秒の0-100km/h加速と291km/hの最高速をマークする。

車内には大型の医療バッグやAED(自動体外式除細動器)、2台の消化器、火傷応急キットなど、大量の装備を搭載しなければならないが、623Lのラゲッジルームを持つDBXは、ゆとりを持って積み込める。

インテリアの仕立ては市販型から大きく変更されていないが、シートは2-2レイアウトの4人掛け仕様になり、それぞれのシートは6点式ハーネスを組み合わせたスポイーツバケットタイプとなっている。パッセンジャーシートにはFIAフォーミュラ1メディカル・レスポンス・コーディネーターのDr.イアン・ロバーツと開催地の地元の医師が乗り込む。

インパネには、セーフティカーと同様にふたつのディスプレイが設置。ひとつはレースのライブ映像が、そしてもうひとつには最先端テクノロジーを駆使したレーシング・グローブが計測するレーシングドライバーの生理学的データがリアルタイムで表示され、事故発生時にはドライバーの状態について重要な情報が入手できる。

アストンマーティン本社のエンジニアリングチームによって開発されたこのセーフティカーとメディカルカーは、英国シルバーストーン・サーキットにおいて、高速耐久テストやアグレッシブなサーキット走行をはじめとする各種テストを重ね、合計走行距離は1万5000kmにおよんだ。

同社のトビアス・ムアースCEOは次のように述べている。
「全従業員と同様に、私も60年の時を経て、アストンマーティンがモータースポーツの頂点であるフォーミュラ1に復帰したことを誇りに思っています。これはアストンマーティンの重要な新時代のスタートです。私たちが製造するもっともダイナミックなスポーツカーであり、高い評価を受けているヴァンテージがフォーミュラ1オフィシャル・セーフティカーに、アストンマーティン初のSUVであるDBXがフォーミュラ1オフィシャル・メディカルカーに選定されました。世界中のサーキットで、これらの車両がその役割を果たすのを目にする体験は、私たちにとって誇り高い瞬間となるでしょう」

なお、これまでオフィシャルカーを務めてきたメルセデスAMGも引き続きその任にあたり、セーフティカーは「メルセデスAMG GT R」が、メディカルカーは「メルセデスAMG C63 Sステーションワゴン」が担当。ボディカラーはこれまでのシルバーからレッドに変更され、アストンマーティンのオフィシャルカーとともにF1GPの安全を守る。

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!