※この記事は2008年6月に発売された「VW GOLF FAN Vol.16」から転載されたものです。
前号で海外試乗リポートをお届けしたばかりのゴルフの末弟、1.4LシングルチャージャーTSI+7速DSGを搭載する「ゴルフTSIトレドライン」がこの6月に早くも日本上陸を果たす。今回、その日本仕様に試乗する機会を得たので、早速、ロードインプレッションをお届けしたい。
従来のVにはなかった身のこなしの軽さ
本誌読者の皆さんなら、このゴルフTSIトレンドラインがどういう内容を持ったクルマであるかは、多分なにをいまさらだろうが、かいつまんで説明しておこう。
1.4Lの直列4気筒エンジンを搭載するのはGT TSIやコンフォートラインと同じだが、その過給をスーパーチャジャーとターボチャージャーの2段構えとせず、小径のターボチャージャーのみとして、最高出力122ps/5000rpm、最大トルク20.4-m/1500~4000rpmという性能を持たせている。組み合わせるミッションが、乾式クラッチの7速DSGであるのもトピック。1.6LのFSIを搭載していたEに代わる、ゴルフの新しいベーシックモデルだ。
早速、運転席に乗り込んでみよう。目前のダッシュボードの風景は、他のグレードとあまり変わるところはない。ただ、ステアリングホイールはT字スポーク底部にアルミ製クリップがないシンプルなもので、それがベーシックモデルであることをうかがわせる。ポジションをセットし、キーを捻る。TSIユニットはもちろん、なんのためらいもなく目を覚まし、静かなアイドリングを開始する。
最初の驚きは、Dレンジをセレクトし、ごく普通にアクセルペダルを踏み込んだ、次の瞬間だった。クラッチはきわめてスムーズに繋がれて、なんらギクシャクすることなく滑らかに発進する。そこに、従来のゴルフVにはなかった身のこなしの軽さを感じたのだ。「エッ」と思った。これに始まって、このクルマのテストドライブは、まさに驚きの連続だった。
少食でエココンシャスなクルマであることは、アイドリング近辺でのエンジンの振る舞いでもわかる。アイドリング回転数は、わずか650rpm! ブレーキペダルを離すと、800rpm前後に上昇、半クラッチ状態となって弱めのクリープが生み出される。ここにもギクシャク感はない。制御が実にきめ細かいのである。
スムーズな発進の後、DSGはたちまち2速、3速と、次々とシフトアップを繰り返していく。平坦路でユックリとアクセルペダルを踏んでいくと、50km/h台で6速、58km/hになるかならないかのところで、もう7速に入ってしまう。タコメーターの針はせいぜい2500rpm止まり。その針がストンと、200~300rpm落ちることで、シフトアップされたことが分かる。ショックはまったくといっていいほど体感させない。そのギアチェンジの巧みさ、滑らかさはスピード域が上がっても変化の兆しを見せないから、本当に見事というほかない。
ちなみに、かなりオーバードライブ化されている7速は、100km/h走行時のエンジン回転数を約2100rpmというあたりに留めるから、燃費に大きく貢献することは間違いない。
■関連記事
- ダットサン&VW! D.I.Y. で自ら仕上げた、旧車好き施主自慢のアイディアガレージ。【ガレージライフ】
- トランスフォームはしないけど…!?ハセガワ製プラモ「1967年型ビートル」がバンブルビーに変身!【モデルカーズ】
関連記事
自然素材を贅沢に用いた、南国のリゾートホテルのようなガレージハウス。【ガレージライフ】
Garage Life
2024.02.17
ビッグスリーに、既存プラモメーカーに、ビートルが喰らいつく!そして相次ぐ移籍劇とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第20回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.02.10
毎年好評の「ビートル」バレンタインチョコレート! 2024年限定フォルクスワーゲン×モロゾフ チョコレートセット
キャンペーン
2024.02.01
生誕50周年記念! 新型「ゴルフ」これまで以上に魅力的でインテリジェントかつ効率的になり、PHEVモデルの総航続距離は1,000kmを実現!
ニューモデル
2024.01.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 禁煙車 純正…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル 2.0Rライン 後期 1オ…
支払総額(税込) 270.8 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 195.9 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン 純正ナビ…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 91万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン マイスター 純正…
支払総額(税込) 104.8 万円
車両本体価格(税込) 97.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フォルクスワーゲン アルテオン TSI 4モーション エレガ…
支払総額(税込) 558.7 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIトレンドライン…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 24.1万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス オール…
支払総額(税込) 198.2 万円
車両本体価格(税込) 184万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 203.3 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 193.2 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ デジタルコ…
支払総額(税込) 246.7 万円
車両本体価格(税込) 229万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 233.1 万円
車両本体価格(税込) 219万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 純正メモリー…
支払総額(税込) 186.8 万円
車両本体価格(税込) 174万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション ハイラ…
支払総額(税込) 209.9 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 30.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル 2000cc ターボ 22…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 144万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フォルクスワーゲン アルテオン TSI 4モーション エレガ…
支払総額(税込) 285 万円
車両本体価格(税込) 270万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st ワンオーナー…
支払総額(税込) 222.2 万円
車両本体価格(税込) 210.3万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブベーシック 純正メ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 187.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード GTI専用シ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 135.3万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン コネク…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 115.3万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク TS…
支払総額(税込) 469.9 万円
車両本体価格(税込) 451.7万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TSI コンフォートライン …
支払総額(税込) 269.9 万円
車両本体価格(税込) 257.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI コンフォート…
支払総額(税込) 139.9 万円
車両本体価格(税込) 125.2万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン マイスター レ…
支払総額(税込) 239.9 万円
車両本体価格(税込) 227.8万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント TSIハイライン …
支払総額(税込) 179.9 万円
車両本体価格(税込) 165.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI ベースグレード DCC デ…
支払総額(税込) 229.9 万円
車両本体価格(税込) 215.2万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Rライン トラベルアシスト…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 244.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフRヴァリアント ベースグレード D…
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 274.3万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイル トラベルア…
支払総額(税込) 349.9 万円
車両本体価格(税込) 331.5万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション Rライ…
支払総額(税込) 299.9 万円
車両本体価格(税込) 282.6万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |