新燃焼コンセプト「STARC」の開発により、熱効率50%を実現
日産自動車はこのほど、次世代の「e-POWER」向け発電専用エンジンで、世界最高レベルの熱効率50%を実現する技術を開発したと発表した。
現在、自動車用ガソリンエンジンの平均的な最高熱効率は30%台で、40%台前半が限界とされていた。このたび日産が実現した熱効率50%は、エンジン開発において極めて革新的なものだ。
従来のエンジンは、様々な走行負荷(車速など)をカバーする出力特性を持つ必要があった。しかし、エンジンを発電専用として特化できる「e-POWER」は、エンジンによる発電とバッテリー蓄電量を適切にマネージメントすることで、エンジンの使用領域を最も効率の良いポイントに限定できる。これにより、エンジン燃焼を高効率化することが可能となる。
この考え方は従来のエンジン開発とはまったく異なったアプローチで、エンジンの役割が大きく変わることを意味する。バッテリー技術やエネルギーマネジメントの進化によって、エンジンの運転条件範囲を効率的な領域で使用し、将来的には完全な定点運転とすることで、さらに熱効率を向上させることが可能だ。次世代「e-POWER」用エンジンは、この考え方をもとに、完全に「e-POWER」専用設計として開発されている。
今回、日産が熱効率50%を実現するために開発したのが、新燃焼コンセプト「STARC」(Strong Tumble and Appropriately stretched Robust ignition Channel)だ。このコンセプトは筒内ガス流動(シリンダー内に吸入した混合気の流れ)や点火を強化し、より希釈された混合気を高圧縮比で確実に燃焼させることによって熱効率を向上させるという考え方である。
従来エンジンの場合、変化する走行負荷に対応するために、混合気の希釈レベルの制御には制約があり、筒内ガス流動や点火方法、圧縮比などにも、さまざまな運転条件のトレードオフ(例えば動力性能のために燃費を犠牲にするなど)によって制約を受けてきた。しかしエンジンを発電専用に特化し、完全定点運転で使用するというブレークスルーによって、熱効率を飛躍的に向上させることが可能となる。
希釈方式としてEGR(エキゾースト・ガス・リサーキュレーション=燃焼後の排気ガスの一部を再循環させて再度吸気する技術)を使う場合で43%、リーン燃焼(理論空燃比よりも空気過剰な空燃比)を使う場合で46%の熱効率をすでに多筒エンジンにて実証しており、それらを完全定点運転することと廃熱回収技術を組み合わせることで、同社は熱効率50%が実現できることを確認した。
このたびの発表に際し、パワートレインを統括する平井俊弘専務執行役員は次のようにコメントしている。
「日産は、2050年のカーボンニュートラルの実現に向け、2030年代早期に主要市場に投入する新型車をすべて電動車両とする目標を掲げており、それに向けて戦略的にパワートレインの開発を進めています。日産の電動化戦略として、電気自動車(EV)のe-パワートレインおよび高性能バッテリーの開発を進めるとともに、『e-POWER』をもうひとつの柱として位置付けています。『e-POWER』システムは従来とは全く異なったエンジンの使い方を可能とします。今までに培ってきた日産のエンジン開発と、EV開発の経験を融合した日産のユニークな技術です。『e-POWER』システムだからこそ実現できる超高効率エンジンによってLCAで二酸化炭素削減を図るとともに、多くのお客さまに電動車両の良さを感じていただくことで、EV社会の実現を推進してきたいと考えています」
■関連記事
- 名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- 全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
関連記事
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
ロクヨンなのに車軸可動!トミーテックから「720型ダットラ」が発売へ、1/43ジャナイヨ!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.12
愛されてNo.1!「日産サクラ」、2023年度の国内販売で電気自動車販売台数第1位に!
ニュース&トピックス
2024.04.12
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ノート e-パワー X 禁煙/当店買取/準正ナビ/フル…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 123.7万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 23.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 4ナンバー…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 セレナ 20S 電格ミラー ナビ TV Bカメラ 本体…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスターXターボ☆純正ナビ☆ア…
支払総額(税込) 101.9 万円
車両本体価格(税込) 95.9万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 デイズ J☆ストラーダナビ☆Bluetooth☆バック…
支払総額(税込) 44.9 万円
車両本体価格(税込) 36.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 キックス XFOUR 寒冷地仕様!9インチSDナビ!プ…
支払総額(税込) 248.9 万円
車両本体価格(税込) 233.5万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 726km |
日産 エクストレイル 20X 4WD 純正AW バックカメラ…
支払総額(税込) 100.7 万円
車両本体価格(税込) 87.5万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション OBDチェッ…
支払総額(税込) 176.1 万円
車両本体価格(税込) 156万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Vセレクション
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 106.3万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII ワンオー…
支払総額(税込) 246 万円
車両本体価格(税込) 238.7万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正メモリナビ…
支払総額(税込) 293.3 万円
車両本体価格(税込) 285.9万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 セレナ B 社外メモリナビCD/DVD/SD/MSV/…
支払総額(税込) 189 万円
車両本体価格(税込) 181.6万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙 純正9型…
支払総額(税込) 211.8 万円
車両本体価格(税込) 204.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 デイズルークス X 純正ナビ!エマージェンシーブレーキ…
支払総額(税込) 88.9 万円
車両本体価格(税込) 81.5万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスターXGパッケージ 柿本改…
支払総額(税込) 58.9 万円
車両本体価格(税込) 51.5万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 エクストレイル 20X 禁煙車 BIGXナビ アラウン…
支払総額(税込) 167.2 万円
車両本体価格(税込) 157.1万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション プロパイロッ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 スカイライン 370GT タイプS 純正ナビ バックカ…
支払総額(税込) 105 万円
車両本体価格(税込) 87万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
日産 エクストレイル 20X エクストリーマーX オーテック…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
日産 ルークス ハイウェイスター スマートキー プッシュスタ…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 24.8万円
諸費用(税込) 5.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
日産 GT-R プレミアムエディション MY18 nismo…
支払総額(税込) 1318.5 万円
車両本体価格(税込) 1291万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 ノート 15X 1年保証付・ローン1.9%・禁煙車・デ…
支払総額(税込) 221.2 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスターG 1年保証付・ローン1.9%…
支払総額(税込) 243.1 万円
車両本体価格(税込) 228.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 ノート e-パワーニスモ 1年保証付・禁煙車・ナビ・T…
支払総額(税込) 166.4 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 ノート 15X 1年保証付・ローン1.9%・禁煙車・1…
支払総額(税込) 221.6 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 1年保証付・ロ…
支払総額(税込) 262.6 万円
車両本体価格(税込) 248.8万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 197.5 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |