
新燃焼コンセプト「STARC」の開発により、熱効率50%を実現
日産自動車はこのほど、次世代の「e-POWER」向け発電専用エンジンで、世界最高レベルの熱効率50%を実現する技術を開発したと発表した。
現在、自動車用ガソリンエンジンの平均的な最高熱効率は30%台で、40%台前半が限界とされていた。このたび日産が実現した熱効率50%は、エンジン開発において極めて革新的なものだ。
従来のエンジンは、様々な走行負荷(車速など)をカバーする出力特性を持つ必要があった。しかし、エンジンを発電専用として特化できる「e-POWER」は、エンジンによる発電とバッテリー蓄電量を適切にマネージメントすることで、エンジンの使用領域を最も効率の良いポイントに限定できる。これにより、エンジン燃焼を高効率化することが可能となる。
この考え方は従来のエンジン開発とはまったく異なったアプローチで、エンジンの役割が大きく変わることを意味する。バッテリー技術やエネルギーマネジメントの進化によって、エンジンの運転条件範囲を効率的な領域で使用し、将来的には完全な定点運転とすることで、さらに熱効率を向上させることが可能だ。次世代「e-POWER」用エンジンは、この考え方をもとに、完全に「e-POWER」専用設計として開発されている。
今回、日産が熱効率50%を実現するために開発したのが、新燃焼コンセプト「STARC」(Strong Tumble and Appropriately stretched Robust ignition Channel)だ。このコンセプトは筒内ガス流動(シリンダー内に吸入した混合気の流れ)や点火を強化し、より希釈された混合気を高圧縮比で確実に燃焼させることによって熱効率を向上させるという考え方である。
従来エンジンの場合、変化する走行負荷に対応するために、混合気の希釈レベルの制御には制約があり、筒内ガス流動や点火方法、圧縮比などにも、さまざまな運転条件のトレードオフ(例えば動力性能のために燃費を犠牲にするなど)によって制約を受けてきた。しかしエンジンを発電専用に特化し、完全定点運転で使用するというブレークスルーによって、熱効率を飛躍的に向上させることが可能となる。
希釈方式としてEGR(エキゾースト・ガス・リサーキュレーション=燃焼後の排気ガスの一部を再循環させて再度吸気する技術)を使う場合で43%、リーン燃焼(理論空燃比よりも空気過剰な空燃比)を使う場合で46%の熱効率をすでに多筒エンジンにて実証しており、それらを完全定点運転することと廃熱回収技術を組み合わせることで、同社は熱効率50%が実現できることを確認した。
このたびの発表に際し、パワートレインを統括する平井俊弘専務執行役員は次のようにコメントしている。
「日産は、2050年のカーボンニュートラルの実現に向け、2030年代早期に主要市場に投入する新型車をすべて電動車両とする目標を掲げており、それに向けて戦略的にパワートレインの開発を進めています。日産の電動化戦略として、電気自動車(EV)のe-パワートレインおよび高性能バッテリーの開発を進めるとともに、『e-POWER』をもうひとつの柱として位置付けています。『e-POWER』システムは従来とは全く異なったエンジンの使い方を可能とします。今までに培ってきた日産のエンジン開発と、EV開発の経験を融合した日産のユニークな技術です。『e-POWER』システムだからこそ実現できる超高効率エンジンによってLCAで二酸化炭素削減を図るとともに、多くのお客さまに電動車両の良さを感じていただくことで、EV社会の実現を推進してきたいと考えています」
■関連記事
- ダイナミックでスーパーな88馬力!フジミ製プラモ「スカイラインS54」をショートノーズ化する・後編【モデルカーズ】
- 羊の皮を被った羊、参上!フジミ製プラモ「スカイラインS54」をショートノーズ化する・前編【モデルカーズ】
関連記事

ハコスカ・マニア垂涎の逸品!?日産スカイライン1500(C10型系)【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第3回
魅惑の自動車カタログ
2023.03.15

追跡・攻撃のために各部を磨き上げたスカイライン!アオシマ製プラモ「マシンRS-1」を本格的に作る・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.03.13

ボクらのヤングタイマー列伝:第47回『フォルクスワーゲン・サンタナ』日産によりノックダウン生産された異色のセダン
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.03.13

なんとエンジンまで再現、蘇る大門軍団の雄姿!アオシマ製プラモ「マシンRS-1」を本格的に作る・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.03.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

日産 ルークス ハイウェイスター /片側電動スライド・ドア/…
13万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |

日産 ラフェスタ ハイウェイスターG スプレモ 純正HDDナ…
47.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |

日産 ジューク 15RX Vセレクション
114.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正メモリナ…
79.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |

日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド Vセレクシ…
75.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |

日産 ノート X
58.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |

日産 マーチ S 純正CDチューナー AUX LEDヘッドラ…
91.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

日産 エルグランド ハイウェイスター アーバンセレクション …
60万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 15.7万km |

日産 ノート e-パワー メダリスト
130.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

日産 エクストレイル Xtt 4WD/ワンオーナー/ハイパー…
49.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

日産 エクストレイル 20X
159.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

日産 キューブ 15X 80thスペシャルカラーリミテッド …
29.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

日産 エクストレイル 20X 後期 MKWホイール 純正ナビ…
99.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |

日産 キューブ 15X パーティーレッドセレクション
60.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |

日産 ルークス ハイウェイスター 社外フロアマット 社外15…
33.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 15.0万km |

日産 キックス X 衝突被害軽減装置 純正9インチナビ 全方…
245.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

日産 ノート 15X 純正ナビ・地デジTV・Bluetoot…
18.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

日産 キューブ 15X インディゴ+プラズマ 純正7インチオ…
44.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |

日産 フーガ 250GT タイプP
54.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.5万km |

日産 モコ X
44.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正メモリナ…
248.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

日産 ノート X DIG-S エマージェンシーブレーキパッケ…
59.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ SD/ミュージック…
101.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

日産 エクストレイル 20X 純正ナビ プロパイロット バッ…
119.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |

日産 エルグランド 350ハイウェイスター 純正HDDナビ …
113.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |

日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド 純正8イン…
139.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |

日産 セレナ ハイウェイスターV 社外9インチナビ フルセグ…
229.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション
219.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

日産 ノート X プロパイロット 純正ナビ フルセグTV B…
189.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

日産 エルグランド 250ハイウェイスターアーバンクロム
148.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |