ISがマイナーチェンジを受けた。大幅改良とも言える内容だが、あえての“マイナー”にしたのには狙いがあり、結論を言えばユーザーにとってそれがベストな手法であったから。だからこそ、絶対的に走ることが愉しい、FRスポーツセダンに仕上がったのだ。
あえてのマイチェンに止めた理由とは?
格段にスタイリッシュな姿をまとって新しいレクサスISが登場した。コンパクトFRスポーツセダンというコンセプトが明快に伝わってくる切れ味鋭いデザインは、それだけで視線を惹き付けること請け合いだ。
この新型IS、実はフルモデルチェンジではなく大掛かりではあるがマイナーチェンジという位置づけになる。つまりプラットフォームは従来から継承されており、IS300の2Lターボエンジン、IS300hのハイブリッド、そしてIS350のV型6気筒3.5L自然吸気というパワートレインのラインナップにも変更はない。
開発に際しては、LCやLSが用いるGA-Lプラットフォームを用いたフルモデルチェンジも検討されたが、サイズアップ、重量増、価格上昇を抑えるべく、最終的にこのかたちに落ち着いたという。もちろん、その背景にはマイナーチェンジでも今のレクサスを体現する質高い走りが実現できるという確信もあったそうだ。
実際、シャシーは全面的に変更されている。まずはタイヤサイズを19インチへ拡大することで、グリップの余裕を大幅に高めた。それに合わせてボディは剛性向上が図られ、一方でタイヤサイズ拡大によるバネ下の重量増を相殺するべくアーム類の軽量化も徹底。レクサス初となるホイールのハブボルト締結の採用も、剛性アップと軽量化に大きく貢献するトピックだ。
これらの変更により全幅が伸び、それに合わせて全長も最小限伸ばされているが、それでもサイズはコンパクトと呼べる範疇をキープ。車重も10kg増に抑えられている。
それでも「プラットフォームは一緒でしょ?」という懸念は、走り出せばすぐに霧消する。そのフットワーク、とにかく軽快なのだ。
カッチリとした剛性感が印象的なボディを土台にサスペンションはしなやかにストロークして、乗り心地は快適。それでいて操舵応答は非常に正確で、まさに意のままという感覚で気持ち良くコーナーに入っていくことができる。
そして立ち上がりでアクセルを踏み込めば、後輪が大地を蹴り出し、クルマを前に押し出して行く、いかにもFRらしい挙動を味わわせてくれるから嬉しくなる。電子制御に頼らず素のポテンシャルの高さが実現したこの爽快な走り味は、スポーツセダン好きには堪らないものがあるだろう。
パワートレインも制御には手が入れられている。まずIS300は8速ATのシフト制御が改良され、Dレンジのままでもクルマとの高い一体感を味わわせてくれるようになった。そしてハイブリッドのIS300hは、エンジンの回転上昇と加速感がリンクするようになり、従来のモタッとした切れ味のなさがだいぶ解消されている。IS350については基本的に変更はないが、それはこの走りを基準に、他の2モデルの味付けを近づけたということだそうだ。
今や当然ではあるが、先進安全装備はレクサスの最新のものにアップデートされている。ようやくの電動パーキングブレーキの搭載のおかげでレーダークルーズコントロールに渋滞時の完全停止・再発進機能が備わったのは朗報だ。
こんな具合で、実際に見て触れて、走らせれば、進化は明らかな新しいIS。さらにダメ押ししておくと、実は今回、価格は端数が揃えられただけで据え置きとされている。これだけ進化して、このスタイリングを得て価格上昇ナシなのだ。それもまたあえてのマイナーチェンジの大きな理由である。
世はセダン不振と言われ、レクサス自身もGSの販売を終了してしまったが、そんな今だからこそFRスポーツセダンの良さを多くの人に味わってほしい、再認識してほしい。それがこの新しいISに込められた願いなのだ。
■関連記事
- レクサス、新型「GX550」を2024年秋から発売。6月上旬から100台の特別仕様車も抽選販売へ
- テーマは”Time”。レクサス、「ミラノデザインウィーク2024」出展。次世代モビリティの未来を表現する没入型体験アートを展示
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
レクサス HS HS250h 純正HDDナビ フルセグ バッ…
支払総額(税込) 103.9 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
レクサス GS GS450h サンルーフ ワンオーナー
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
レクサス RX RX270 純正ナビ フルセグTV パワーシ…
支払総額(税込) 132.4 万円
車両本体価格(税込) 110.6万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
レクサス NX NX300h Iパッケージ 禁煙車 4WD …
支払総額(税込) 277.9 万円
車両本体価格(税込) 258.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
レクサス IS IS300h バージョンL 純正SDナビ バ…
支払総額(税込) 179.9 万円
車両本体価格(税込) 166.6万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
レクサス RX RX450hL 禁煙車 12型ナビ 全周囲カ…
支払総額(税込) 424.9 万円
車両本体価格(税込) 407.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
レクサス CT CT200h 中期 純正SDナビ バックカメ…
支払総額(税込) 199.9 万円
車両本体価格(税込) 186.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
レクサス RX RX450h バージョンL サンルーフ 純正…
支払総額(税込) 539.9 万円
車両本体価格(税込) 522.7万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
レクサス LC LC500 Lパッケージ TRDエアロダイナ…
支払総額(税込) 885.9 万円
車両本体価格(税込) 866.7万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
レクサス NX NX350h バージョンL ムーンルーフ 3…
支払総額(税込) 599.9 万円
車両本体価格(税込) 576.8万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
レクサス GS F ベースグレード TOM’sエアロ TOM…
支払総額(税込) 682.9 万円
車両本体価格(税込) 662.5万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
レクサス NX NX200t Fスポーツ メーカーナビ・CD…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 248.3万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
レクサス UX UX250h バージョンL 禁煙車 サンルー…
支払総額(税込) 387.3 万円
車両本体価格(税込) 374.6万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
レクサス RX RX300 Fスポーツ サンルーフ 純正12…
支払総額(税込) 484.9 万円
車両本体価格(税込) 470.3万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
レクサス LS LS500 Fスポーツ 禁煙車 サンルーフ …
支払総額(税込) 639.9 万円
車両本体価格(税込) 622.3万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
レクサス NX NX200t メーカーナビ 禁煙車 Blue…
支払総額(税込) 244.9 万円
車両本体価格(税込) 226.4万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
レクサス RX RX450h Fスポーツ 禁煙車 12.3型…
支払総額(税込) 439.9 万円
車両本体価格(税込) 424.4万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
レクサス RC RC350 Fスポーツ ムーンルーフ プリク…
支払総額(税込) 227.9 万円
車両本体価格(税込) 212.7万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
レクサス GS GS350 バージョンL 禁煙車 セーフティ…
支払総額(税込) 235.9 万円
車両本体価格(税込) 220.7万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
レクサス NX NX300 Fスポーツ ガラスルーフ 12.…
支払総額(税込) 369.9 万円
車両本体価格(税込) 356.7万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
レクサス RC RC300h Fスポーツ 禁煙車 セーフティ…
支払総額(税込) 459.9 万円
車両本体価格(税込) 440.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
レクサス IS IS300 Fスポーツモードブラック TRD…
支払総額(税込) 546.6 万円
車両本体価格(税込) 524.9万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
レクサス IS IS300h FスポーツXライン 禁煙車 ム…
支払総額(税込) 269.9 万円
車両本体価格(税込) 251万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
レクサス NX NX300h Fスポーツ 禁煙車 サンルーフ…
支払総額(税込) 459.9 万円
車両本体価格(税込) 446.2万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
レクサス RX RX450h バージョンL 禁煙車 サンルー…
支払総額(税込) 249.9 万円
車両本体価格(税込) 234.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
レクサス CT CT200h バージョンL 純正ナビ 黒革シ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 82.2万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
レクサス LS LS500h Iパッケージ パノラミックビュ…
支払総額(税込) 489.9 万円
車両本体価格(税込) 471.4万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
レクサス RX RX450h バージョンL 4WD メーカー…
支払総額(税込) 387.9 万円
車両本体価格(税込) 373.3万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
レクサス RX RX200t Fスポーツ メーカーナビ マー…
支払総額(税込) 347.9 万円
車両本体価格(税込) 334.3万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
レクサス NX NX200t Fスポーツ 純正SDナビ 禁煙…
支払総額(税込) 268 万円
車両本体価格(税込) 255.3万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |