ロータスが2030年に耐久レースへの実戦投入を目指す電動レーシングコンセプト「E-R9」を発表
ロータス・カーズはこのほど、次世代のEV耐久レーサーを表現したコンセプトモデル「E-R9」を発表した。これにより同社は、2030年にEV耐久レースに参戦する可能性を示唆している。
E-R9は、同社のコンサルタント部門であるロータス・エンジニアリングが開発。電動パワートレインとエアロダイナミクスの分野における哲学や能力、革新的な精神のテクノロジーショーケースとして生み出された。
車名に含まれている「E」と「R」はEndurance Raceのイニシャルで、つまり耐久を意味する。そして「9」は、ロータスの過去のレースに敬意を表して慎重に選ばれた競技番号だ。ロータスのレースチームがル・マン24時間レースにデビューしたのは「ロータス・マークIX」で、ドライバーには創設者であるコーリン・チャップマンが含まれていた。1955年のことである。つまり、E-R9レースカーのコンセプトは、2030年にレースに実戦投入された場合、「マークIX」の75周年を祝うことになる。
E-R9は、ロータスのチーフエアロダイナミシストであるリチャード・ヒルと、ロータスの新世代エレクトリックハイパーカー「エヴァイヤ」のプリンシパルプラットフォームエンジニアであり、ジーリー・グループ・モータースポーツ・インターナショナルのテクニカルディレクターであるルイス・カーのエンジニアリングチームによって開発。スタイリングは、ロータスのデザインディレクターであるラッセル・カー率いるロータスデザインチームが担当した。
印象的なブラックとゴールドで仕上げられたボディは、13回のF1チャンピオンシップタイトルを獲得したロータスの先駆的なモータースポーツの伝統を表現しつつ、デルタウイングのアッパーボディ中央には洗練された戦闘機スタイルのキャノピーを備えている。モーフィング技術によるボディパネルと、垂直に取り付けられたリヤウイングを含む高度なアクティブエアロダイナミクスにより、高速コーナリングを実現する。
デルタウイングはドライバーがボタンを押すか、パフォーマンスセンサーの入力に応じて自動的に空気の流れに対する形状と姿勢を変えることができるため、ストレートやコーナーで最大のダウンフォースが得られる。リヤの垂直ウイングはタイヤのグリップに関係なく車体の向きを変えるエアロダイナミクスの発生に寄与。これにより、クルマのように運転はするが、走る様は戦闘機にも例えられる。
電動パワーユニットはエヴァイヤ用がベースで、各ホイールへの動力を個別に供給するトルクベクタリング機構が備わっている。2030年までには、バッテリーのエネルギー密度と電力密度の両方の長所を持つ混合セル化学バッテリー、そしてピットストップ中にバッテリーを「ホットスワップ」(電源を入れたまま着脱できる構造)できる機能が供給される予定だという。
■関連記事
- 【海外試乗】優れたパフォーマンスとラグジャリーの融合、新時代を切り拓くハイパーSUV「ロータス・エレトレ」
- ロータス、「東京オートサロン 2024」に「エレトレR」「エミーラ V6 ファーストエディション」を展示へ
関連記事
ブランドの未来を予感させるロータス生誕75周年記念イベントを代官山T-SITEで開催
Tipo
2023.12.27
快適性が備わったことでエキシージやエリーゼにはなかった“覚悟のいらないロータス”になった!「ロータス エミーラ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2023.11.21
プレミアム路線へと舵を切ったロータスの電動SUV「エレトレ」をじっくりとご覧になってください! ロータス出展情報【EV:LIFE KOBE 2023】
EV:LIFE KOBE 2023
2023.11.18
新世代ロータスのピュアエレクトリックハイパーSUV!テクノロジー、パフォーマンス、ラグジュアリーが備わった「エレトレ」が発表!
ニューモデル
2023.09.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II 当社顧客…
支払総額(税込) 814 万円
車両本体価格(税込) 799万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ロータス エリーゼ スタンダード レザシート・ハードトップ…
支払総額(税込) 521 万円
車両本体価格(税込) 509万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ロータス エリーゼ 1.6 1ZR 5ZIGENマフラー・…
支払総額(税込) 472 万円
車両本体価格(税込) 459万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ロータス エリーゼ スタンダード ローバー18K 吊り下げ…
支払総額(税込) 381 万円
車両本体価格(税込) 369万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ロータス エリーゼ S ツーリング フルカーペット・ドライビ…
支払総額(税込) 491 万円
車両本体価格(税込) 479万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ロータス エリーゼ S 牽引フック付きナンバーステー・ユピテ…
支払総額(税込) 521 万円
車両本体価格(税込) 509万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ロータス エリーゼ 111R 禁煙車 ノーマル トヨタ2ZZ…
支払総額(税込) 565 万円
車両本体価格(税込) 544万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ロータス エリーゼ エリーゼ クラシックヘリテージエディショ…
支払総額(税込) 895.7 万円
車両本体価格(税込) 876.3万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ロータス エリーゼ 111Sタイプ72 禁煙車 ベージュア…
支払総額(税込) 413.3 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ロータス ヨーロッパ S2 タイプ65
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション ワンオーナ…
支払総額(税込) 1560 万円
車両本体価格(税込) 1520万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 900km |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション ワンオーナ…
支払総額(税込) 1433 万円
車両本体価格(税込) 1402.3万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ロータス エヴォーラ S IPS 2シーター スーパーチャ…
支払総額(税込) 481 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ロータス エキシージ S ホワイトレザーシート エキシージ…
支払総額(税込) 879.8 万円
車両本体価格(税込) 863.9万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ロータス エリーゼ ベースグレード 6速マニュアル ワンオー…
支払総額(税込) 533.9 万円
車両本体価格(税込) 519.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エリーゼ グレード不明 ディーラー車 ローバーエン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ロータス エキシージ スポーツ350 令和2年式 エキシージ…
支払総額(税込) 938 万円
車両本体価格(税込) 920.3万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ロータス エヴォーラ GT410 スポーツ メタリックホワイ…
支払総額(税込) 1174 万円
車両本体価格(税込) 1138万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション 6速M/T…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ロータス エリーゼ SC 12か月保証 買取車 08モデル …
支払総額(税込) 561.9 万円
車両本体価格(税込) 545万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 生産終了モデル…
支払総額(税込) 689 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 240 ファイナルエデ…
支払総額(税込) 997 万円
車両本体価格(税込) 973万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 12ヶ月保証付…
支払総額(税込) 762.6 万円
車両本体価格(税込) 746.8万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ロータス エキシージ スポーツ420 ファイナルエディション…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 8km |
ロータス エキシージ スポーツ390 ファイナルエディション…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 19km |
ロータス エキシージ スポーツ390 ファイナルエディション…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 21km |
ロータス エリーゼ CUP250ファイナルエディション 新…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 84km |
ロータス エリーゼ エリーゼS2 VVCエンジン スポーツ…
支払総額(税込) 478 万円
車両本体価格(税込) 460万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ロータス 2イレブン ベースグレード 2ZZ+SC SJRチ…
支払総額(税込) 899 万円
車両本体価格(税込) 879万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション EMIRA…
支払総額(税込) 1624.6 万円
車両本体価格(税込) 1568万円
諸費用(税込) 56.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |