【比較試乗】「ポルシェ タイカン vs アウディ eトロン・スポーツバック」最先端テクノロジーをフル投入! 新世代EVに宿るDNAを鑑定

e-tronは新時代のGTをイメージさせる

滑らかで自然な、という表現はe-tronスポーツバックにもピッタリと当てはまる。こちらはクーペとSUVのクロスオーバーというボディから察せられる通り、スポーティな風情はタイカンより控えめだが、プレミアムなSUVらしい上質感が胸を打つ。

AUDI e-tron SPORTBACK 1st EDITION/フロントとリアに1基ずつモーターが配され、ブーストモードを選べば300kWの最高出力を発揮。0→100km/hは5.7秒をマークする。

そのアウトプットは、トータルで408psと664Nm。車重は2.5トンを超えるものの、絶対的な動力性能はこちらも十二分に強力だ。だが、e-tronで際立つのはいかにもアウディらしい洗練度の高さ。EVであることを前提にしても、加速感はスムーズかつ上品。通常時は回生ブレーキを使わず、アクセルオフにした際はコースティングを積極的に活用しているが、その動きは浮遊感にも似た滑らかさだ。標準的なEVとは別の意味で、電気駆動モデルらしさが実感できる。

AUDI e-tron SPORTBACK 1st EDITION

一方、エフィシェントアシストと名付けられた機能を活用すれば、前走車に合わせて回生ブレーキが自動的に作動。その制御は上手にエンジンブレーキを使っているかのように自然で、街中の走行では重宝する。内燃機関のクルマとは別次元の静粛性ともども、このクルマの快適性はEVに相応しい新しさも実感させる出来映えだ。

AUDI e-tron SPORTBACK 1st EDITION/最新アウディの流儀に従い、e-tronの室内もタッチパネルを駆使した仕立て。クーペテイストのスポーツバックだが、室内空間はボディサイズ相応のゆとりがある。搭載するバッテリーの総電力量は95kWhで、満充電時の最大航続距離は405km。今年に入り、バッテリー容量を71kWhとした50クワトロも追加されている。

また、低重心なEVらしく操縦性もしたたかだ。足回りに特別引き締まった印象はなく、日常域ではむしろソフトな感触。しかし、コーナーでは見ためから想像される以上の安定感を発揮し、望めばスポーティにも振る舞える。日常域では上品さを印象付けつつ、速さも十二分なe-tronは、新時代のGTともいうべきキャラに仕上げられているわけだ。

AUDI e-tron SPORTBACK 1st EDITION/充電口のレイアウトはタイカンと同じ。

【Specification】PORSCHE TAYCAN TURBO S

○いかにもポルシェらしい動的資質
×大柄な4ドアとしては後席が狭い

■全長×全幅×全高=4963×1966×1378mm
■ホイールベース=2900mm
■車両重量=2295kg
■モーター最高出力=625ps(460kW)
■モーター最大トルク=1050Nm(107kg-m)
■トランスミッション=1速固定式
■サスペンション=(前)Wウイッシュボーン、(後)マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=(前)ディスク、(後)Vディスク
■タイヤサイズ=(前)265/35ZR21、(後)305/30ZR21
■車両本体価格(税込)=24,541,000円
お問い合わせ
ポルシェジャパン 0120-846-911

【Specification】AUDI e-tron SPORTBACK 1st EDITION

○高級EVらしさを満喫できる走り
×馴れが必要なバーチャルミラー

■全長×全幅×全高=4900×1935×1615mm
■ホイールベース=2930mm
■車両重量=2560kg
■モーター最高出力=408ps(300kW)
■モーター最大トルク=664Nm(67.7kg-m)
■トランスミッション=1速固定式
■サスペンション=(前後)ウイッシュボーン
■ブレーキ=(前後)ディスク
■タイヤサイズ=(前後)265/45R21
■車両本体価格(税込)=13,460,000円

AUDI e-tron SPORTBACK 1st EDITION

AUDI e-tron SPORTBACK 1st EDITION

お問い合わせ
アウディジャパン 0120-598-106

 

フォト=小林俊樹/T.Kobayashi ルボラン2021年3月号より転載

■関連記事

小野泰治
AUTHOR
2021/02/22 12:07

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!