FCEV、PHEV、ディーゼルエンジンとパワートレインが異なるミドルSUVが集結。それぞれの特性や、世界的な視点から見た今後のパワーソースの動向などを含めて3車を比較してみた。各社がクルマの未来に対してどのようなスタンスをとっているのか? 今後のクルマ選びのヒントも見えてきた。
パワーソースは多様、現在は最適解を模索中
自動車のCO2排出量削減は、今や世界中の自動車メーカーにとって喫緊の課題となっている。特にヨーロッパ市場でビジネスを展開するメーカーにとっては現在最大のテーマである。2021年からEU内で販売する新車の平均CO2排出量を95g/km以下とするという欧州委員会の目標値があり、これを超えると1g/km超過するごとに販売台数×95ユーロ(約1万2000円)という巨額の罰金が課されるからだ。
そのため昨年からヨーロッパの各メーカーは、PHEVやEVを続々と発表。平均CO2排出量を1g/kmでも下げようと必死になっているのだ。メルセデス・ベンツ、BMW、アウディのドイツ・プレミアム御三家も同様である。
メルセデス・ベンツ GLC F-CELL
メルセデス・ベンツは、今後数年以内にEQSをはじめ10車種以上のEVを市場に投入する計画で、BMWも2023年までにiNEXTやi4など10車種程度のEVを発売する予定。アウディも、2025年までにEVを約20車種まで拡大する計画を公表している。
そう書くと、3社はどこもEVに注力しているような印象だが、実際には必ずしもそうではない。メルセデス・ベンツはすでに市販しているが、各社ともPHEVや水素燃料電池車の開発も抜け目なく進めている。未来がどの方向に進んでも対応出来るように、しっかり準備しているのである。
BMW X3 xドライブ30e
そればかりか、ICE(ガソリン/ディーゼルエンジン)の開発も継続している。ダイムラーは中国のジーリー・ホールディングス・グループと次世代ハイブリッド車向けガソリンエンジンの共同開発を発表。BMWもICEは今後30年は継続すると明言している。アウディに至っては、マルクス・デュースマンCEOが「ICEの開発へ大規模な投資を続ける。ICEは今後も長期間生き続けるだろう」と発言しているのだ。
このような発言の背景には、アウディが世界をリードして開発中のe-フューエルの存在がある。これは人工的に合成されたガソリン(e -ガソリン)と軽油(e-ディーゼル)で、再生可能エネルギーによって精製される。
このe-フューエルを使用すれば、ICE車でもCO2を大幅に削減可能どころか、生成方法しだいではEVよりもクリーンな乗りものになる可能性すらある。今後10年程度で現在のガソリンや軽油と変わらぬ価格で提供できるようになる見通しだというから、ICEの開発を止める理由はない。
アウディ Q5 40 TDI
とはいえ現時点ではクルマのパワーソースの最適解は見えておらず、多種多様なパワートレインを搭載したクルマが存在している。ユーザーとしてはどれを選ぶべきか悩ましいところだ。そこで、異なるパワートレインを積んだミドルサイズSUV3台を集めて、それぞれの特徴を探ってみた。
■関連記事
- スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
- 【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 449.8 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.5 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 164.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.8 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A200d セダン AM…
支払総額(税込) 430 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S550 4マチック クーペ …
支払総額(税込) 728 万円
車両本体価格(税込) 692万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
メルセデス・ベンツ EQA EQA250 AMGラインパッケ…
支払総額(税込) 511.3 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック ドラ…
支払総額(税込) 972.7 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 34.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A200d セダン AM…
支払総額(税込) 430.4 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A200d AMGライン ナビ…
支払総額(税込) 411.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 33.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 696.6 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ EQA EQA250 認定中古車 レーダ…
支払総額(税込) 539.1 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E250 ス…
支払総額(税込) 344.2 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S500 4マチックロングファ…
支払総額(税込) 1443.9 万円
車両本体価格(税込) 1408万円
諸費用(税込) 35.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
BMW X3 M40d セレクトPKG アダプティブLEDヘ…
支払総額(税込) 348 万円
車両本体価格(税込) 334万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE350d 4MATIC ス…
支払総額(税込) 315.4 万円
車両本体価格(税込) 295.8万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 415.9 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック ドラ…
支払総額(税込) 968.5 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 274.7 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ EQA EQA250 AMGラインパッケ…
支払総額(税込) 622 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 335.9 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 カブリオレ スポーツ…
支払総額(税込) 565.7 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 346 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 700.2 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 628 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 599.2 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA250 4マチック
支払総額(税込) 192 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 スポーツ AMGイン…
支払総額(税込) 707.2 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |