ピュアEV初のRSモデルとなる「RS e-tron GT」も同時発表
ついにベールを脱いだアウディe-tron GTのプロポーションは、一見したところA7スポーツバックとよく似ているが、そのフォルムはより低く、そしてダイナミックに見える。とりわけルーフの頂点からテールエンドに向けて下降していくラインは直線的で、いかにもスポーティだ。
「このスタイリングで十分な後席のヘッドルームを確保できるのだろうか?」
そんな疑問が自然と浮かび上がるが、チーフデザイナーのマーク・リヒテは「私の身長はほぼ2mですが、ほら、ご覧のとおり、私がリアシートに腰掛けても頭上にはまだスペースが残っています」と自慢げに語る。フロア下に巨大なバッテリーを積むEVであることが信じられないようなパッケージングだ。
その秘密はアウディが“J1”と呼ぶプラットフォームにある。たとえば同じアウディのe-tron スポーツバックであればバッテリーはホイールベース間のフロア一面に敷き詰められているが、“J1”ではリアパッセンジャーの足下にあたる部分のみバッテリーを省くことで着座位置をより低くし、リヒテにとっても十分なヘッドルームを確保していたのである。
ここまで読み進んで「それってポルシェ・タイカンと同じレイアウトじゃない?」と思ったアナタは鋭い。実はこの“J1”プラットフォームはポルシェと開発したものであることをアウディ自身が認めている。つまり、e-tron GTはタイカンの兄弟にあたるモデルなのだ。
たとえば、e-tron GT クワトロとRS e-tron GTの2グレードが設定されるe-tron GTのバッテリー総容量は93kWhと発表されているが、これはタイカン・ターボやターボSの93.4kWhと実質的に同じ。前後アクスルに永久励磁シンクロナスモーターを一基ずつ搭載する点も、リアモーターにEVとしては珍しい2段ATを組み合わせている点もタイカンに倣っている。ただし、モーターのパフォーマンスはいくぶん異なり、e-tron GT クワトロは476ps、その高性能版であるRS e-tron GTは598psで、どちらもタイカン・ターボやターボS(いずれも625ps)を下回る。このため0-100km/h加速はe-tron GT クワトロ:4.1秒、RS e-tron GT:3.3秒で、タイカン・ターボ:3.2秒、タイカン・ターボS:2.8秒を少しずつ後れをとる。
なんだかこれではe-tron GTがタイカンよりも格下のように思えるかもしれないが、実際のところ、こうした性能の違いは両者のキャラクター設定から生み出されたものと考えたほうがいい。なにしろタイカンのことをスポーツカーと明言するポルシェに対し、アウディはe-tron GTを「未来のグランドツーリスモ」と説明しているのだ。
そのことを証明するかのように、実質的に同じ容量のバッテリーを積んでいるにもかかわらず、航続距離はe-tron GT クワトロ:487km、RS e-tron GT:472kmで、タイカン・ターボ(383〜452km)やタイカン・ターボS(390〜416km)を明確に引き離す。実際、電費ではe-tron GTがタイカンを2〜3割凌いでいる。おそらく、足回りの設定もタイカンより快適性重視の方向に振られていることだろう。
いっぽうで800V系システムを備えていることや、日本仕様でも最大150kWの充電出力を許容できる点はタイカンと共通。ちなみに日本仕様の普通充電は8kWまで対応するようだ。回生ブレーキだけで最大0.3Gの制動力を生み出し、通常走行時はほとんどメカニカルブレーキを使わずに済む点もタイカンと同じだ。
気になる価格はドイツ本国でe-tron GT クワトロが99800ユーロ、RS e-tron GTが138200ユーロと発表されている。タイカンとの価格差から割り出すと、日本ではe-tron GT クワトロが約1300万円、RS e-tron GTが約1800万円と予想できる。これは1143万円で販売されているe-tron スポーツバックと比較してもうまい価格設定といえるのではないか? e-tron GTは2021年にも国内発売される見通しだ。
■関連記事
- 新型「アウディQ6 e-tron」で体験する、”技術による勝利”。性能、航続距離、ドライビングダイナミクスで基準を打ち立てた一台
- 新記録! 史上最もパワフルな量産ポルシェ「タイカン ターボGT」、ラグナセカとニュルブルクリンクで更新
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Sライ…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 231.1万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
アウディ A4アバント 1.8TFSI キーレス2個
支払総額(税込) 47.9 万円
車両本体価格(税込) 42.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
アウディ Q7 55TFSIクワトロ メーカーナビ サラウン…
支払総額(税込) 659.8 万円
車両本体価格(税込) 640.6万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ワンオーナー …
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 82.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ 4WDターボ/純HD…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 112.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
アウディ TT RSクーペ ベースグレード 左ハンドル 6速…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 460万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ Q3 35TFSIアドバンスド ドライブレコーダー…
支払総額(税込) 365.6 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アウディ RS5スポーツバック ベースグレード OP164 …
支払総額(税込) 909.9 万円
車両本体価格(税込) 888万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アウディ A5スポーツバック 40TFSIスポーツ Sライン…
支払総額(税込) 374.7 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アウディ TTクーペ 45TFSIクワトロ Sラインパッケー…
支払総額(税込) 565.4 万円
車両本体価格(税込) 545万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アウディ A5スポーツバック 45TFSIクワトロ スポーツ…
支払総額(税込) 408.5 万円
車両本体価格(税込) 390万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アウディ A6 40TDIクワトロスポーツ Sラインパッケー…
支払総額(税込) 670.8 万円
車両本体価格(税込) 645万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ TTクーペ 1.8T ターボエンジン 本革シート …
支払総額(税込) 44.8 万円
車両本体価格(税込) 32万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI ナビキセノンプ…
支払総額(税込) 144.9 万円
車両本体価格(税込) 131.5万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
アウディ A4 40TDIクワトロ Sライン 弊社元デモカー…
支払総額(税込) 481.2 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アウディ A3セダン 1.4TFSI コンビニエンスPKG …
支払総額(税込) 123.3 万円
車両本体価格(税込) 109.3万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
アウディ A3 スポーツバック30TFSI Sライン 禁煙車…
支払総額(税込) 363.6 万円
車両本体価格(税込) 345.5万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 197万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ A7スポーツバック 2.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 297 万円
車両本体価格(税込) 279万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 228.7 万円
車両本体価格(税込) 207万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI 禁煙車 ナビキ…
支払総額(税込) 162.9 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ナビTV バッ…
支払総額(税込) 103.2 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
アウディ A1スポーツバック 25TFSI ナビゲーションP…
支払総額(税込) 244.9 万円
車両本体価格(税込) 228.6万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ TTクーペ 1.8 TFSI バーチャルコックピッ…
支払総額(税込) 239.5 万円
車両本体価格(税込) 218.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ナビTV Bカ…
支払総額(税込) 115.2 万円
車両本体価格(税込) 95.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アウディ A3 1.4 TFSI▼ 純正ナビ フルセグTV …
支払総額(税込) 137.2 万円
車両本体価格(税込) 117.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ナビTV バッ…
支払総額(税込) 106.2 万円
車両本体価格(税込) 86.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
アウディ S5スポーツバック Audiレーザーライトパッケ…
支払総額(税込) 651.4 万円
車両本体価格(税込) 617.9万円
諸費用(税込) 33.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アウディ Q5 45TFSIクワトロ スポーツ Sラインパッ…
支払総額(税込) 272.8 万円
車両本体価格(税込) 254.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 77.8 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |