【嶋田智之の月刊イタフラ】ルノー、今後の経営計画を発表!

全ての画像を見る

サンク復活!? アルピーヌ×ロータス!?

2021年1月14日、仏本国のルノーが動画で年頭記者会見を生配信しました。そこで新たにCEOとなったルカ・デ・メオさん達が2025年までの経営計画を発表したのです。

RENAULUTION(ルノリューション)と名づけられたその計画、グループ全体の進むべき方向性やファイナンスの話などもなかなか面白くて、原稿書きもそっちのけで2時間近く見ちゃったんですけど、やっぱり各ブランドの今後の展開が最も興味深かったのは言うまでもなし。そんな中で、ぬぉーっ! と唸るような計画が露わになったのです。
まずルノー。クルマの電動化に全力を上げてるという点ではグループPSAと同じくフランスの常識みたいになってるんですが、当然ながらルノー・ブランドも一緒。その流れで、いきなりどっかで見たことあるようなないようなシルエットのコンセプトが画面に登場したのです。何とそれが新しいサンク! 100%ピュアEVという以外の詳細は明らかにされませんでしたが、どうやら名車サンクの復活は期待してよさそう。チョー楽しみ!

そして、アルピーヌ。消滅の噂すらあったのに、どうやら一転。こっちはルノースポールとルノースポール・レーシングを統合するカタチで役割を一本化するそうな。ルノースポールの名前が消えることについちゃちょっと残念な部分もあるけど、アルピーヌの名の元で全ラインナップを電動化し、BセグのホットハッチとCセグのクロスオーバー作るっていう計画は楽しみ。さらにA110の後継をロータスと提携して開発するって話まで飛び出しました。マジかっ!? ……いやー、オモシロイ記者会見でした。
ん? サンクの復活+アルピーヌのホットハッチ? もしやサンク・アルピーヌも復活!? なんて。

ルボラン2021年3月号より転載
嶋田智之
AUTHOR
2021/02/06 10:00

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!