R8はすべての世界が違っていた
まあ、ワインディングロードではこんなものかな? と一瞬思ったのだが、アウディR8クーペV10パフォーマンス5.2FSIクワトロに乗り換えたら、すべての世界が違っていた。もちろん、全高は地を這うように低く、トレッドもワイドなミッドシップカーということで、見た目からしてスポーツ性の濃度が異なるわけだが、こちらはとにかく乗りやすいのだ。
ボディはいかにも剛性感が高く、重心も低そう。しかもM8からの乗り換えだと、コートを脱ぎ捨てたかのように動きが軽やかなのだ。実際、車重は1670kgに過ぎないのだから当然だろう。
ブレーキは強力で、しかも四輪が沈み込むように効く。ステアリングを切り込めば正確なレスポンスで狙ったラインをトレースでき、余計な修正など一切不要である。まさに、すべてが思い通りのフットワークには思わず打ち震えた。
自然吸気V10エンジンの吹け上がり、サウンドも控えめに言ってサイコーだ。580Nmという最大トルクの発生回転数は6600rpmと高めなのだが、ドライバビリティは文句なし。これは車重の軽さの恩恵でもあるだろう。
情緒よりも何よりも、冷徹なまでに正確に仕事をこなす走りっぷりが冷たい機械と触れ合っているようにも思えてしまうのは事実。けれども、この一体感あふれる走りは素晴らしいのひと言に尽きる。
見るからに獰猛という意味では文句なしにメルセデスAMG GT Rが一番だろう。全高はこちらも低く全幅は禁断の2mオーバー。しかも全長の3分の1近くにも達しそうなほどボンネットは長い。そんなフォルムに加えて、全身に機能最優先の空力アイテムが装着された姿は、まさに獲物に挑みかかろうというような迫力に満ちている。
走りの味の濃さもイメージを裏切らない。V型8気筒4Lツインターボエンジンは低回転域から吠えまくり、分厚いトルクで弾けるようなダッシュを見せる。最大トルク自体は700NmとM8には及ばないが、車重が1660kgと軽いのが、やはり効いているのだろう。もちろん踏めば凄まじい勢いでトップエンドまで一気に回るのだが、それよりもこの実戦的なトルク感の方が印象は鮮烈だ。
フットワークにも大いに感心させられた。フェイスリフトで乗り心地が俄然洗練されて、締め上げられてはいるが跳ねは少ない。従来は明らかにそれと意識させた後輪操舵も、自然な感触に終始する。
それでいて操舵応答はきわめて鋭く、いつもの調子で攻めるとインに切れ込み過ぎてしまうほどだが、これはFRながらリア寄りとされた前後重量配分に拠るところも大きいに違いない。ノーズの動きは俊敏で追い込んでもだらしなく逃げることなく、リアもFRとは思えないほど安定しているから、安心してコーナーを楽しめるのだ。
全域で力強いエンジンに切れ味と安心感を両立したフットワーク。まさにニュルブルクリンクで速いクルマはこうなるよなという仕立ては、ワインディングロードでも思い切り旨味を堪能させてくれた。しかも、情感まで刺激しながら。
今回持ち込んだ3台はいずれもブランドを代表するハイパフォーマー。ワインディングロードでは持てる力の3割も出せていなかったに違いないが、それでも各車の個性の違いや実力の差は、ハッキリと浮き彫りになった。
正直、ちょっとM8に厳しかったとは思うが、R8やAMG GT RはGT3レーシングカー直結と言っていい存在だけに仕方がない。いまやこのカテゴリーは、そういう領域に入ってきているということである。M8コンペティションの、さらにコンペティションモデルが必要なのかも? ともあれ、こんな時代ではあっても、まだまだしばらくこの猛烈にホットな争いが、鎮まることはなさそうだ。
■関連記事
- メルセデス「GLA 180」に新型パワートレイン搭載、「AMG GLA 45 S 4MATIC+」追加
- 新型「アウディQ6 e-tron」で体験する、”技術による勝利”。性能、航続距離、ドライビングダイナミクスで基準を打ち立てた一台
TAG :
関連記事
無敵神話はこの日に始まった…!BNR32、レースデビューをワンツーフィニッシュで飾る!【34年前の今日、こんなことが…】
××年前の今日…
2024.03.18
日本国内150台の限定、「BMW M3」最後のMT搭載モデル「BMW M3 MTファイナルエディション」を発表
ニュース&トピックス
2024.03.14
【比較試乗】ブランドを代表する究極のモデル二台。定番のスポーツカーを駆るなら最強のNAか?最新のターボか?「ポルシェ・911GT3 RS vs BMW・M8クーペ」
BMW
2024.03.14
絶好調! 「アウディA3」と新型クロスオーバーの「A3 オールストリート」は、大幅なアップグレード
ニューモデル
2024.03.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデスAMG Eクラス E63 S 4マチック+ パノラ…
支払総額(税込) 945.8 万円
車両本体価格(税込) 928万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデスAMG GLC GLC43 4マチッククーペ 弊社…
支払総額(税込) 989.8 万円
車両本体価格(税込) 958万円
諸費用(税込) 31.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ エディシ…
支払総額(税込) 238.8 万円
車両本体価格(税込) 227.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Sライ…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 231.1万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
メルセデスAMG Cクラス C43 4マチック 4WD エク…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 63 S E パフォー…
支払総額(税込) 2890 万円
車両本体価格(税込) 2840万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 450km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ Mスポーツ …
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
メルセデスAMG SL SL43 ヘッドアップディスプレイ
支払総額(税込) 1338 万円
車両本体価格(税込) 1298万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク CL…
支払総額(税込) 698 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデスAMG Cクラスステーションワゴン C43 4マチ…
支払総額(税込) 1033 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデスAMG Gクラス G63 スライディングルーフ
支払総額(税込) 2203 万円
車両本体価格(税込) 2158万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW X5 xDrive 35i Mスポーツ 車検7年8月…
支払総額(税込) 417.8 万円
車両本体価格(税込) 407.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデスAMG Cクラスステーションワゴン C43 4マチ…
支払総額(税込) 888 万円
車両本体価格(税込) 858万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデスAMG Aクラス A45 S 4マチック+ AMG…
支払総額(税込) 656.5 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW 3シリーズ M340i xDrive 当店買取車 M…
支払総額(税込) 517.8 万円
車両本体価格(税込) 512.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 純正ナビ…
支払総額(税込) 71.9 万円
車両本体価格(税込) 66.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
メルセデスAMG Aクラス A45 S 4マチック+ パノラ…
支払総額(税込) 658 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデスAMG CLSクラス CLS53 4マチック+ エ…
支払総額(税込) 1233 万円
車両本体価格(税込) 1198万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
アウディ A4アバント 1.8TFSI キーレス2個
支払総額(税込) 47.9 万円
車両本体価格(税込) 42.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
メルセデスAMG Eクラスステーションワゴン E53 4マチ…
支払総額(税込) 763 万円
車両本体価格(税込) 733万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ 正規ディーラー…
支払総額(税込) 439.8 万円
車両本体価格(税込) 427.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
アウディ Q7 55TFSIクワトロ メーカーナビ サラウン…
支払総額(税込) 659.8 万円
車両本体価格(税込) 640.6万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ワンオーナー …
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 82.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
メルセデスAMG CLAクラス CLA45 S 4マチック+…
支払総額(税込) 789.3 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
メルセデスAMG GT S 弊社下取り/左ハンドル/4.0リ…
支払総額(税込) 1064.7 万円
車両本体価格(税込) 1048万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデスAMG GLB GLB35 4マチック レーダーセ…
支払総額(税込) 739.3 万円
車両本体価格(税込) 718万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデスAMG Eクラス E53 4マチック+ カブリオレ…
支払総額(税込) 1243.4 万円
車両本体価格(税込) 1208万円
諸費用(税込) 35.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 53 4マチック+ レ…
支払総額(税込) 1014.2 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
メルセデスAMG Eクラスステーションワゴン E43 4マチ…
支払総額(税込) 543.6 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデスAMG Gクラス G63 パワーシート/シートヒー…
支払総額(税込) 2436.7 万円
車両本体価格(税込) 2408万円
諸費用(税込) 28.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |