ジャーマンプレミアム御三家のアッパーミドルワゴンは、時にはビジネス、時にはプライベートの“アシ”として活躍。しかもそのチョイスが周囲から羨望の的になることも。ここではそんなマルチユースな3台を同時に走らせ、あらためてそれぞれのキャラクターを明らかにしてみる。
排気量を意識させないE200の力強さ
一時期、ドイツ御三家はブランドの方向性を修正していたように思える。メルセデス・ベンツはスポーティに、BMWはラグジャリーに、アウディは、そのままだったけど……。そんな変化が、ブランドの価値を一段と高めたことは間違いない。ただ、近年は本来の価値を再び強化しつつある。
MERCEDES-BEMZ E200 STATIONWAGON SPORT
メルセデス・ベンツは、ラグジュアリーであり優れた実用性を備えることがE200を走らせると明らかになる。ザラついた路面を通過する際に聞こえるゴーッというロードノイズは同行のライバルと比べて音量が低く、2020年9月のマイナーチェンジにより耳元でザワつく印象も改善された。ワゴンで問題になりがちな、リアから聞こえる排気系のこもり音とも無縁だ。このあたりの快適さは、メルセデスならではと納得できる。
エンジンは、1.5Lの直列4気筒ターボを搭載する。アッパーミドルのワゴンに1.5Lエンジンでは頼りなさそうだが、日常的な場面では満足度が高い。48V電気システムを採用するマイルドハイブリッドを組み合わせているからだ。低回転域では、ジェネレーター(発電機)を兼ねるモーターが最大トルク160Nm(クランクシャフトへの作用値)を発揮してベルト駆動によりエンジンをアシスト。発進時はターボによる過給効果を得る前に力強さが立ち上がり、アクセル操作に即応して排気量を意識させない加速に入る。
しかも、ターボは低回転域をモーターに任せ中回転域にかけて過給効果を立ち上げるので、3000rpm台に乗るまでの力強さの盛り上がり感が心地よい。とはいうものの、そのままアクセルを踏み続けても高回転域でパワーが伸びるわけではない。加速のスポーティさを期待するなら、E300以上のグレードを選べばいい。
相変わらず、ステアリングの切れ味とサスペンションの動きはスムーズだ。ノーズが軽いので、コーナー進入時の応答性は想像以上に軽快。コーナリング中は、路面のうねりを通過してもロール感を適度に抑えながらフラットな姿勢が保たれるあたりも好印象だ。
BMW 540i xDrive TOURING M SPORT
同じ場面で、540iはロールが認められボディが少しだけ縦揺れする。おやっ、BMWらしくないと判断するのは早計だ。抑制された姿勢変化は、むしろ操作に対してクルマが忠実に反応していることを示す実感となるからだ。一時期、ラグジュアリーな走りも重視したことで得た新たな価値といえる。もちろん、ボディの余計な動きが残ることはない。
コーナーの立ち上がりでは、アクセルをわずかに踏みエンジン回転数が2000rpm台であっても加速時は音量こそ低いが誘いかけるような快音が聞こえてくる。そのため、もっとアクセルを踏み込んでみたくなる。実際にそうすると、3Lの直列6気筒ターボはDレンジのままでもタコメーターの針が6500rpmから始まるゼブラゾーンに突入する。
その間、パワーはギッシリ詰まっている。メーターにパワーを表示するとスペックの通りに5500rpmで340psに達し、その先で落ち込むことがない。高回転域でパワーが伸びるのも、当然というわけだ。そして、アクセルを戻すとクゥーンと心地良く余韻を奏でる。
■関連記事
関連記事
さらにスタイリッシュに、さらにパフォーマンスを!アウディ、「S3」のアップグレードを発表
ニュース&トピックス
2024.04.10
メルセデス ベンツのクラシックモデル「190SL」と「280SL」を新車レベル以上にリフレッシュして販売する「ABODA GARAGE」が誕生!
メルセデス・ベンツ
2024.03.29
新型「アウディQ6 e-tron」で体験する、”技術による勝利”。性能、航続距離、ドライビングダイナミクスで基準を打ち立てた一台
アウディ
2024.03.19
日本国内150台の限定、「BMW M3」最後のMT搭載モデル「BMW M3 MTファイナルエディション」を発表
ニュース&トピックス
2024.03.14
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 195.4 万円
車両本体価格(税込) 186.5万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
アウディ TTクーペ 45TFSIクワトロ ワンオーナー/メ…
支払総額(税込) 529.8 万円
車両本体価格(税込) 518.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ ワンオーナー/…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 383.2万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン 純正HDDナビ…
支払総額(税込) 326.4 万円
車両本体価格(税込) 317.4万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW 5シリーズ 523dツーリング ラグジュアリー
支払総額(税込) 426.9 万円
車両本体価格(税込) 414.2万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G350d マグネタイトブラッ…
支払総額(税込) 949.8 万円
車両本体価格(税込) 940.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 284.1 万円
車両本体価格(税込) 273.2万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
アウディ A6 2.0TFSIクワトロ
支払総額(税込) 167.4 万円
車両本体価格(税込) 158.8万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G350d
支払総額(税込) 929.8 万円
車両本体価格(税込) 920.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI 純正ナビ TV…
支払総額(税込) 110.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 524.8 万円
車両本体価格(税込) 509.9万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ インテリジェ…
支払総額(税込) 614.8 万円
車両本体価格(税込) 601.4万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S550 4マチック クーペ …
支払総額(税込) 669 万円
車両本体価格(税込) 656.3万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX 純正ナビ …
支払総額(税込) 224 万円
車両本体価格(税込) 211.6万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW X1 xDrive 18d ワンオーナー 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 218.5 万円
車両本体価格(税込) 206万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW 1シリーズ 118d スタイル リヤビューカメラ/ア…
支払総額(税込) 128.5 万円
車両本体価格(税込) 117万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
アウディ Q2 30TFSIスポーツ ACC ナビ DTV …
支払総額(税込) 209.6 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
アウディ Q3 35TDIクワトロアドバンスド ベーシックP…
支払総額(税込) 328.5 万円
車両本体価格(税込) 317.9万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW 5シリーズ 528i Luxury ナビTV バック…
支払総額(税込) 169.2 万円
車両本体価格(税込) 146.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A250e 認定中古車 AMG…
支払総額(税込) 368.9 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
BMW X3 xDrive 20d ブルーパフォーマンス メ…
支払総額(税込) 134.5 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン AMG…
支払総額(税込) 398.2 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチック AM…
支払総額(税込) 649 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 AMGライン/ナビゲ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスオールテレイン C220d 4マ…
支払総額(税込) 693.2 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチックセダ…
支払総額(税込) 429.1 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A200d セダン AM…
支払総額(税込) 439.7 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4M AMGレザ…
支払総額(税込) 970.2 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 32.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 620.2 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC300 4マチック AMG…
支払総額(税込) 596.6 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |