オール電化へと舵を切ったフォルクスワーゲンが次に市場投入するのは、クロスオーバーSUVのBEV、IDシリーズで2番目のモデルとなるID.4だ。ドイツ本国での発売開始は2021年2月で、2022年には日本への導入もほぼ確定。パワーソースだけでなく、ゴルフをも凌ぐ高いユーティリティ性も要注目だ
バランスの良さが光るVW発のグローバルEV
フォルクスワーゲン(VW)初のBEV、ID.3に続くID.4は世界戦略モデルで、前者がおもにEU市場をターゲットにしているのに対して、後者はおよそ100カ国への輸出が計画されている。それだけではなく、北米や中国など巨大市場においては各々の国での現地生産も視野に入れている。
ウォルフスブルグを基点に開催された試乗会で、初めて屋外で見たID.4の印象は実に堂々としたものだった。フレキシブルなMEBベースの全長は4584mm、全幅は1852mm、全高は1612mmで、実質的にはワンクラス上のティグアンよりも100mm長く、10mm幅広い。キャビン内に入るとその印象はさらに強調されるが、これは床下にバッテリーやパワートレインなどすべてのメカニズムを収納した結果で、特に後席空間はセンタートンネルなどがないため居住性はきわめて良好だ。また、ラゲッジルーム容量は通常時で543L、最大で1575Lと、この点でもティグアンを上回っている。
やや高めのドライバーズシートに腰を下ろすと、目の前には10インチのモニター、そしてダッシュボード中央には12インチのタッチスクリーンなどID.3と同様の光景が目に入る。操作系はもうすでに慣れていて問題はないが、ドライバー正面のモニターはやや遠く離れた印象で、細かな数値が見にくいのが難点か。ただし、ID.3で散見された工作精度の粗さはきちんと解消されている。
試乗車はエディション1(ファースト)Maxと呼ばれるフル装備の上級モデルで、搭載されるモーターは150kW(204ps)と310Nmを発生。自重2.2トンの重量級ボディながら0→100km/hを8.5秒で加速させ、最高速度は160km/hでリミッターが介入する。
走り出してすぐに気付いたのは想像以上に取り回しが良いことで、狭い街中でも特に気をつかうことはない。それもそのはず、回転直径は10.2mと最新のゴルフVIIIよりも1m近く小さいのだ。これはフロントにエンジンを横置きするゴルフに対して、リアに電気モーターを置くことで舵角が大きくなったID.4のレイアウト上のアドバンテージだ。
また、オプションではあるがAR(オーギュメント・リアリティ)を搭載したナビゲーションは、行先の道路に矢印が(システム上に)照射されるのでとてもわかりやすい。右左折でウィンカーをセットするとウィンドシールドの下部にLEDライトが流れるのはややギミックな感じはするが、小さな光が点滅するよりはハイテク感が伝わってくる。
ダイナミック性能は必要十分以上で、電気モーターならではの瞬時に立ち上がるトルクによりキビキビとした走りが楽しめる。シャシーもバランスのいいセッティングで、乗り心地はフラットで快適。アウトバーン上でのロードノイズも気にならず、SUVとしては優秀な0.28というCd値のおかげで風切り音も少ない。
コーナーの連続では、低重心を活かし安定した姿勢で駆け抜けることができる。軽めのステアリングはクイックでいいのだが、やや路面からのインフォメーションが不足気味。スポーティな走りを楽しみたい時には、ダイナミックシャシーコントロールを「スポーツ」にセットすればドライバーの要求にきっちりと応えてくれるはずだ。ID.4、なかなかの優等生である。
【SPECIFICATION】フォルクスワーゲン ID.4 Max
■全長×全幅×全高=4584×1852×1612mm
■ホイールベース2766mm
■バッテリー容量=77kWh
■最高出力=150kW(204ps)
■最大トルク=310Nm(31.6kg-m)
■最大航続距離=522kn
■サスペンション形式=(前)ストラット/コイル、(後)マルチリンク/コイル
■ブレーキ=(前)ディスク、(後)ドラム
■関連記事
- 【比較試乗】フォルクスワーゲンのBEVとICE、直接比較で鮮明になる事実「フォルクスワーゲン・ID.4 VS ティグアン」
- 【国内試乗】航続距離の伸長をロングドライブで体感!「フォルクスワーゲン ID.4」
関連記事
コスパNo.1はどれ!?「BMW iX1」をはじめとするジャーマンコンパクトBEV 4台を比較テスト!
国内試乗
2023.08.07
同じプラットフォームでもここまで違う!! フォルクスワーゲンID.4とアウディQ4 e-tronを乗り比べてみた
国内試乗
2023.03.26
『ID.Buzz』を日本初展示!! フォルクスワーゲンの最新EVを体験できるポップアップ「ID.SQUARE」が東京ミッドタウンにて本日より開催
イベント
2022.12.12
【国内試乗】いよいよ日本市場に導入されるフォルクスワーゲンのBEV、新型『ID.4』に公道試乗!! 乗り心地の良さに太鼓判
フォルクスワーゲン
2022.11.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン ザ・ビートル 2.0Rライン 後期 1オ…
支払総額(税込) 270.8 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 195.9 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 177.9 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 197.4 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Highline▼ OBD…
支払総額(税込) 129 万円
車両本体価格(税込) 106.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 禁煙 OBDチェ…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン マイスタ…
支払総額(税込) 95.7 万円
車両本体価格(税込) 75.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン 禁煙車 …
支払総額(税込) 125.8 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ プレミアムエディションナビパッケー…
支払総額(税込) 93.8 万円
車両本体価格(税込) 72.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス 禁煙車…
支払総額(税込) 206.8 万円
車両本体価格(税込) 185.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインマイスター 後期 …
支払総額(税込) 192.9 万円
車両本体価格(税込) 172.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ デジタルコ…
支払総額(税込) 203.9 万円
車両本体価格(税込) 187.8万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ベース 後期 メーカーDオ…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Rライン メーカーナビ B…
支払総額(税込) 160.1 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション ハイラ…
支払総額(税込) 240.5 万円
車両本体価格(税込) 217.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション Rライ…
支払総額(税込) 272.5 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン 禁煙 メー…
支払総額(税込) 265.1 万円
車両本体価格(税込) 241.8万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン セーフティPKG…
支払総額(税込) 135.6 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン SDナビ…
支払総額(税込) 89.1 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインレザーパッケージ …
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン AppleCar…
支払総額(税込) 143.6 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインレザーパッケージ …
支払総額(税込) 104.1 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン 純正ナビフルセグ…
支払総額(税込) 80.1 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン SDナビ フルセ…
支払総額(税込) 100.1 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 244.9 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 25.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Comfortline▼…
支払総額(税込) 146.1 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Highline▼ ナビ…
支払総額(税込) 163.1 万円
車両本体価格(税込) 142.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Comfortline▼ …
支払総額(税込) 123.6 万円
車両本体価格(税込) 103.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン マイスタ…
支払総額(税込) 103.1 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Comfortline …
支払総額(税込) 140.1 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |