新世代プラットフォーム「e-CMP」を擁したプジョー初のBEVとなるe-208。このモデルの魅力は、乗り味やランニングコストが内燃機関車に近しいこと。フランスの国民車らしく、ドライバーの感覚に寄り添ったBEVが登場した。
エンジン車に近い感覚を持ち合わせたBEV
今夏、日本上陸を果たしたプジョー208は懐の深いシャシー性能や常用域のトルクが充実したエンジンなどが好印象で、コンパクトカーが得意なメーカーであることを改めて認識した。
今回試乗が叶ったのはエンジン車と並行してラインナップされるBEVのe-208。新世代のCMP(コモン・モジュール・プラットフォーム)は開発当初から電動化を見据えたもので、BEV用はe-CMPと呼ばれる。バッテリーパックは前席・後席の下やセンターコンソールなどにH型に配置され、容量は50kWh。JC08モードでの航続距離は403kmとなる。テスラの登場以来、100kWh級の大型BEVが増えているなかではそうたいした容量に思えないかもしれないが、大きく重たいバッテリーを大量に搭載して走るのが本当に環境コンシャスなのかという疑問もある。より強力な急速充電が必要になり、冷却性も高める=エネルギー損失も大きくなるだろう。
そのあたりのバランスの見極めは難しいが、ホンダやマツダのBEVは35.5kWhにとどめてシティコミューターとして割り切った。プジョーはCセグメント以上のEMP2プラットフォームではPHEVを用意しているので、BEVはいまのところBセグメントで50kWh程度が閾値とみているのだろう。
モーターは最高出力100kW(136ps)、最大トルク260Nmで、フロントタイヤを駆動する。これもまた市販BEVのなかで、それほどトルクが大きいという部類ではないのだが、意外や乗り味にいい影響をもたらしていたのだから興味深い。
というのも、e-208の走りはエンジン車の208から乗り換えてもまったく違和感がない自然なフィーリングなのだ。もちろん、エンジン車のような音・振動はなく、スムーズにトルクが立ち上がってシームレスな加速をみせるBEVならではの魅力はあるのだが、それをことさらに強調するわけでもなく、ドライバーの感覚に寄り添う特性となっている。
BEVは回生ブレーキの強さを自在に調整できるから、BMWや日産などはアクセルだけで減速もコントロールする1ペダルドライブを唱えているが、e-208はそこも自然。Dレンジならば通常のエンジンブレーキ並みの減速感、シフトレバーを後ろに引けば強まるが、それも2速分シフトダウンしたぐらいの感覚で扱いやすい。
アクセルを踏みつければ、エンジン車に対して車両重量が増した分を超えてホットハッチ並みの素早い加速をみせる。面白いのはドライブモードでパワー&トルクが変わり、スポーツは100kW/260Nm、ノーマルは80kW/220Nm、エコは60kW/180Nm。1.2Lターボエンジン車は74kW、205Nmだからノーマルで乗ると似たような力感になる。
車両重量は1500kgでエンジン車より330kgも重くなるが、それによるネガティブ要素は最小限に抑えられていた。大きな段差を通過するときに、重さを意識させられることもあるが、サスペンションが硬くて突き上げがきついなどということはなく、快適性で劣ることはない。むしろ低重心化が図られたことによるメリットは大きく、コーナーではよりフラットな姿勢で安定感が高かった。
このバッテリー容量ならば、家庭の200Vで一晩充電すれば十分。急速充電にあまり頼ることなく乗れるのも健全だろう。プジョーでは補助金や燃料代を計算すると3年3万km程度でのトータルコストはエンジン車とあまり差がないことを強調している。乗り味に加えてコストでも多くのユーザーに向けたモデルであり、普及に本気の姿勢をみせているのだ。
■関連記事
- 【国内試乗】三菱“らしさ”を随所に感じるピックアップトラック「三菱・トライトン」
- プジョー・ブランドのファストバックサルーン! 新型「プジョー508」発売。エクステリア・インテリアの革新的なデザインが最大の特徴
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
プジョー 208 プレミアム ETC バックカメラ ヘッドラ…
支払総額(税込) 57.9 万円
車両本体価格(税込) 47.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 禁煙 OBDチェック…
支払総額(税込) 235.9 万円
車両本体価格(税込) 213.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
プジョー 308 GTライン ドラレコ ETC キーレス2個…
支払総額(税込) 107.8 万円
車両本体価格(税込) 97.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
プジョー 2008 シエロ ガラスルーフ・純正ナビ・地デジT…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
プジョー 2008 クロスシティ 正規ディーラー車・後期・特…
支払総額(税込) 98.8 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
プジョー 208 GTライン 禁煙車 パノラミックガラスルー…
支払総額(税込) 217.9 万円
車両本体価格(税込) 199.1万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
プジョー 2008 GTライン 純正ナビ バックカメラ オー…
支払総額(税込) 139.9 万円
車両本体価格(税込) 125.4万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
プジョー 308 アリュール 禁煙車 衝突軽減装置 ディスプ…
支払総額(税込) 274.9 万円
車両本体価格(税込) 257万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
プジョー 308 SW アリュール ブルーHDiスペシャルエ…
支払総額(税込) 143.8 万円
車両本体価格(税込) 128.6万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
プジョー 3008 ブルーHDi スペシャルエディション パ…
支払総額(税込) 213.5 万円
車両本体価格(税込) 194.3万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi ファーストクラスパッ…
支払総額(税込) 247.2 万円
車両本体価格(税込) 224.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
プジョー 5008 GT BlueHDi 純正ディスプレイオ…
支払総額(税込) 204.1 万円
車両本体価格(税込) 182.8万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
プジョー 208 スタイル★ターボ★走行5千キロ★アクティブ…
支払総額(税込) 59.9 万円
車両本体価格(税込) 49.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
プジョー 508 ファーストエディション Dターボ 限定10…
支払総額(税込) 303 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
プジョー 508 GT ブルーHDi ワンオナ 禁煙車 純正…
支払総額(税込) 239.9 万円
車両本体価格(税込) 225.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
プジョー 508 SW GT ブルーHDiプレミアムレザーエ…
支払総額(税込) 293.9 万円
車両本体価格(税込) 279.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
プジョー 308 GT ブルーHDi ワンオーナー 禁煙車 …
支払総額(税込) 128.9 万円
車両本体価格(税込) 118.6万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
プジョー 208 テックパックエディション LEDヘッドライ…
支払総額(税込) 79 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
プジョー リフター デビューエディション アクティブセーフ…
支払総額(税込) 185.9 万円
車両本体価格(税込) 180.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
プジョー 3008 アリュール LEDパッケージ 純正ナビ …
支払総額(税込) 163.8 万円
車両本体価格(税込) 147万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
プジョー 508 GTライン プレミアムPKG フルセグ 3…
支払総額(税込) 279.9 万円
車両本体価格(税込) 259.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 禁煙車 純正ナビ フ…
支払総額(税込) 231.8 万円
車両本体価格(税込) 208.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
プジョー 2008 GTライン 禁煙車 純正ナビ バックモニ…
支払総額(税込) 131.8 万円
車両本体価格(税込) 112.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
プジョー 2008 GT 正規認定中古車/ACC/衝突軽減B…
支払総額(税込) 337.5 万円
車両本体価格(税込) 318.9万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
プジョー 208 アリュール 1年保証/1オーナー/禁煙車/…
支払総額(税込) 146.9 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
プジョー 3008 GT 新車保証継承/アップルカープレイ/…
支払総額(税込) 439.1 万円
車両本体価格(税込) 419.2万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
プジョー 2008 GT ブルーHDi 正規認定中古車/禁煙…
支払総額(税込) 343.7 万円
車両本体価格(税込) 323.9万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
プジョー 3008 GT 正規認定中古車/禁煙車/ACC/衝…
支払総額(税込) 439.4 万円
車両本体価格(税込) 419.2万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
プジョー e-2008 GT 禁煙車/ACC/衝突軽減B/A…
支払総額(税込) 360.7 万円
車両本体価格(税込) 346.9万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 30km |
プジョー 3008 GTハイブリッド4 正規認定中古車/禁煙…
支払総額(税込) 523.8 万円
車両本体価格(税込) 509.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |