フォルクスワーゲン カタログ2008年版 04《VWゴルフ・プラス》【VW GOLF FAN Vol.14】

全ての画像を見る

※この記事は2007年12月に発売された「VW GOLF FAN Vol.14」から転載されたものです。

トゥーランより小さくゴルフより実用的!

ゴルフよりも全高を少し“プラス”して、スペースユーティリティを飛躍的に向上させたモデルがゴルフ・プラス。「ハッチバック以上、ミニバン未満」のナイスな実用性は、日常使用に役立つこと間違いナシだ。

■model summary

E
247万円(6速AT/4ドア/右ハンドル)
GLi
287万円(6速AT/4ドア/右ハンドル)

’05年秋に国内のラインナップに加えられたゴルフ・プラス。それ以降、細かな小変更はあるものの、スペック等の基本部分に変更はない。グレードはエントリーモデルとなる1.6エンジン搭載のE、2Lエンジン搭載の上級グレードGLiの2モデルで、ともに6速ATとの組み合わせ。また、装備の類はゴルフの相当グレードに準じた内容となる。

エンジンはEに116psの1.6L、GLiに150psの2.0Lの、共にFSIユニットが用意される。Eの10・15モード燃費は14.2km/Lで、GLiより2km/L優秀だ。

Outline

ゴルフ・プラスの全長/全幅/ホイールベースはゴルフとまったく同じ数値。異なるのはゴルフよりも85mmプラス(高く)された全高で、そのプラス分は室内のスペースユーティリティの向上に貢献している。

天井部分にあるオーバーヘッドコンソールをはじめ、フロントシートの床上収納ボックスなど小物収納の充実はプラスの特徴。また、シートアンダートレイはGLiだけの装備となる。

シート座面はゴルフよりも前席で75mm、後席で85mm高い位置にセットされているため、前方見晴らしは良好だし、乗り降りもスムーズに行なえる。後席は実用的な4:2:4の3分割可倒式で、160mmのロングスライドも可能。スライドを最後端にセットすれば、大人が楽勝で足を組めるほどのゆったりスペースを確保でき、前方にスライドさせれば、後席を使用したままで505Lまでラゲッジ容量を拡大することができる。

ラゲッジは、床下に収納スペースを備える二重床構造のバリアブルカーゴフロアを採用。深さはそれほどないが、スペース自体は広いので散らばる小物を一気に片付けることができる。

また、後席を折りたためばラゲッジ容量は1450Lに跳ね上がり、加えて助手席のシートバックは前倒しできるので、最長2.3mの長尺物も積載可能だ。
こうしたシート&スペースユーティリティに加えて、収納力が優秀であることも大きな加点要素。4連タイプのオーバーヘッドコンソールをはじめ、2層式のバリアブルカーゴフロア、前席下の引き出し式収納トレイなどなど、室内の随所に役立つ収納スペースが設けられている。

後席は4:6分割も、4:2:4の3分割も可能。すべて倒せば1450Lの大容量ラゲッジを作り出すことが可能だ。さらに助手席を前方にフラットに倒せる助手席シートバックフォールディング機能を搭載し、長尺物の積載にも対応している。

2列シートだからゴルフ・トゥーランのような多人数乗車はできないが、トゥーランほど大きくなく、それでいて室内の(特に後席の)快適性はバッチリ。そしてゴルフよりも実用域での使い勝手は抜群に優れる。「ミニバンまでは必要ない。でも一般的なハッチバックだとやや不便」と感じているユーザーに、ゴルフ・プラスはドンピシャにハマる。まさにハッチバック以上、ミニバン未満。カユイところに手が届いた、賢いゴルフ・シリーズだ

VW GOLF FAN Vol.14から転載

■関連記事

2021/01/27 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!