
2017年に登場したミツビシのエクリプス クロスがビッグマイナーチェンジ。フロントフェイスとリア回りのデザインが大幅に変更された。また、待望のPHEVモデル追加もニュースだ。
ディーゼルの代わりにPHEVモデルが登場
今回のマイナーチェンジでは前後のオーバーハングが伸ばされて全長を140mm延長。リアの上下2分割ウインドーが廃され、リアビューはややコンサバになった印象だ。そしてPHEV(プラグインハイブリッド)の追加によりクリーンディーゼル車はラインナップから消滅。エクリプスクロスのデビューから約1年後に追加されたディーゼル車はわずか1年半で姿を消してしまったことになる。
電動システムとリチウムイオンバッテリーの搭載により、車重1.5トン程度のガソリンターボ車に対し、試乗したPHEVは1980kgと400kg以上重くなっているが、実際に走らせてみるとさほど重量増は感じられない。2.4Lエンジンと前後輪に備わるツインモーターの低速トルクのおかげだろうが、加えて前後の重量配分は前54%、後46%と50対50に近づき、全長は伸びたものの全体のバランスはよくなっている。
その成果は首都高速のような中低速コーナーが続くシーンで実感できる。重量配分のよさに加え、駆動用バッテリーを床下に積んだことで重心も低くなったせいか、2トン級とは思えない身のこなしを見せる。強めにブレーキを踏んだときの沈み込みがフラットで姿勢変化は小さく、モーターのトルクを生かした立ち上がり加速は素早く、緩急自在の走りを楽しめる。
直線が続く平坦な高速道路を延々と走るより、コーナーが時折あらわれるような道のほうが得意といえそうで、燃費はやや悪化するかもしれないが、後輪のトルクを強めるターマックモードを選べばさらに回頭性がよくなり、コーナーを攻める楽しさも堪能できる。
価格はガソリン車より100万円以上高くなるPHEVだが、将来を見据えた電動化パワートレインと四輪を緻密に制御するS-AWCの機能、加えて現時点で22万円とされるCEV補助金を考えれば、満足度は十分といっていいだろう。
■関連記事
- ディーラーでもなかなか乗れない!? オンライン限定販売のボルボ最新EVに試乗できる『VOLVO EV Driving Experience』予約受付中‼
- 最高評価の「ファイブスター賞」! 新型軽EV「eKクロス EV」がJNCAP「自動車安全性能2022」で受賞
関連記事

【国産旧車再発見】国産ダックテールの始まり、最新デザインを採り入れた意欲作。1971年型三菱・コルト ギャランGTO 1600MR
カーマガジン
2023.01.26

福岡でボルボの最新電気自動車に試乗できるイベント『VOLVO EV Driving Experience 福岡』が1月21~22日開催決定、予約受付中‼
ボルボ
2023.01.14

5月発売の新型「デリカミニ」をなど9台を先行お披露目! 「東京オートサロン2023」に出展
モーターショー
2023.01.10

バッテリーEVの入門車として高評価! 三菱、新型軽EV「eKクロス EV」が日本カー・オブ・ザ・イヤーとK CARオブ・ザ・イヤー受賞
ニュース&トピックス
2022.12.09
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

三菱 トッポ ジョイフィールド
32.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |

三菱 アイミーブ M
79.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

三菱 パジェロミニ エクシード ☆純正ドアバイザー☆純正フロ…
99.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

三菱 アウトランダー 20M カロッツェリアSDナビ バック…
54.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |

三菱 eKワゴン M 4WD 社外オーディオ 運転席シートヒ…
112.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

三菱 デリカD:2 カスタムハイブリッドMV 4WD 禁煙車…
159.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

三菱 デリカD:5 ジャスパー 4WDディーゼルターボ 未登…
419.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 9km |

三菱 デリカD:5 ローデスト G プレミアム 両側パワース…
34.6万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |

三菱 ミニキャブバン CD ハイルーフ 5MT
8.5万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 18.8万km |

三菱 eKワゴン M ワンオ-ナ- 記録簿
6.8万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |

三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ LEDヘットライト…
431.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

三菱 アウトランダーPHEV Gナビパッケージ
166.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |

三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 1オーナー 社外S…
77.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.5万km |

三菱 eKカスタム G e-アシスト エマージェンシーブレー…
69.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

三菱 アイ ビバーチェ キーレスオペレーションシアステム カ…
39.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

三菱 デリカD:2 S 純正ナビ フルセグTV USB ET…
59.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

三菱 デリカD:2 カスタムハイブリッドMV 7型ワイドSD…
128.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

三菱 アウトランダーPHEV G 11型LED液晶メモリーナ…
324.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

三菱 ミラージュ M 7型ワイドSDナビ Bluetooth…
73.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

三菱 アウトランダーPHEV G SDナビ 全周囲カメラ E…
353.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

三菱 ミラージュ 1.2G SDナビ ワンセグテレビ ETC…
62.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

三菱 エクリプスクロスPHEV G 純正ドラレコ LEDヘッ…
335.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

三菱 パジェロ ロング スーパーエクシード 3.2L ディー…
349.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 社外SDナビ フル…
179.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

三菱 デリカD:5 D プレミアム ワンオーナー ロックフォ…
355.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

三菱 デリカD:5 アクティブギア 禁煙 3列7人乗 左右ス…
388.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

三菱 RVR G 禁煙 クラリオンナビ ETC バックカメラ…
173.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

三菱 パジェロ ロング エクシード 禁煙車 カロッツェリアナ…
321.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

三菱 デリカD:5 ジャスパー 禁煙車 グランリュクス 3列…
381万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

三菱 RVR G 凹み多数/中期型/社外ナビ/地デジ/Bカメ…
109.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |