【スクープ】「メルセデス・ベンツGLC」が6年ぶりのフルモデルチェンジで第2世代へ!

全ての画像を見る

次期「Cクラス」と同様にタブレット風インテリアを採用! 初の3列シート7人乗り仕様も?

ダイムラーは現在、主力セダンである「メルセデス・ベンツCクラス」の次期型を開発中だが、そのSUV版となる「GLC」も第2世代へのバトンタッチを控えている。初代GLCは、「GLK」の後継モデルとして2015年にデビュー。2019年にはフェイスリフトが実施されているが、GLCとなって初のフルモデルチェンジが行われる。

厳冬のフィンランドで捉えたプロトタイプは開発初期とみられ、ボディには厳重なカモフラージュが施されていた。次期型では、開発が終盤を迎えているCクラスの基盤である「MRA」プラットフォームのアップデート版を採用。ホイールベースが延長されるとともに、GLCでは初の3列7人乗り仕様が設定される可能性が高い。

今回のプロトタイプで判明したのは、ドアハンドルがかなり低い位置に配置されてサイドミラーがピラーからドア側に移動している点。また、水平で前後が長いフロントフードや天地方向が薄いグラスエリアも確認できる。装着されていたヘッドライトやリヤコンビランプはダミーと見られ、それらのデザインについては不明。ただし、その形状が大幅に刷新されるという有力情報もある。

そのインテリアも、次期Cクラスと同様のテイストで仕上げられる。センターコンソール下部には、新型「Sクラス」を彷彿とさせるタブレット型の巨大なタッチスクリーンが装備されるという。いまのところパワートレインに関する情報は入っていないが、2L直列4気筒+マイルドハイブリッドに加えてプラグインハイブリッド、ピュアEVといった電動化モデルが中心になる。そんな次期GLC のワールドプレミアだが、早ければ2021年末。もしくは2022年の初頭という説が有力だ。

■関連記事

2021/01/26 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!