米国でマツダブランドの信頼性が向上

全ての画像を見る

コンシューマーレポーツでマツダが首位に。昨年首位のレクサスを上回る

米国における消費者情報誌および情報サイトとして長い歴史を持つコンシューマーレポーツが、年末恒例となった自動車ブランドの信頼度ランキングを2020年11月に発表。今回は32万9000台のユーザーから回答を得て順位付けをしており、日本ブランドが上位にくる構図はいつも通りながら、マツダが初の首位を獲得。首位マツダが83ポイント、2位トヨタが74ポイント、3位レクサスが71ポイント、4位GMビュイックが70ポイント、5位ホンダが63ポイントの順となり、マツダは2019年の2位からついに首位を獲得。さらに18位だったビュイックが4位までジャンプアップしてきたことも話題となっている。

MX-5ミアータ(ロードスター)

マツダはMX-5ミアータ(ロードスター)とニューカマーCX-30の評価が高く、これがランクアップを後押ししている。スポーツカーとしてミアータの評価が高いのは従来通りながら、CX-30のハンドリングやインテリアが高く評価されたところは注目に値する。

CX-30

一方で前回首位だったレクサスは、UXが高く評価されたがブランド総合では3位に後退。走る楽しさを前面に出し、地道なモデルチェンジでブラッシュアップを図るマツダの方向性がレクサスを上回った形だ。2020年度は赤字予想となるなどやや元気のないマツダだが、ビッグマーケット米国での高い評価は励みになるはず。いち早い復活を望みたい。

ルボラン2021年2月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2021/01/25 07:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!