
※この記事は2007年12月に発売された「VW GOLF FAN Vol.14」から転載されたものです。
1月のゴルフGT TSI登場を皮切りに、2007年はゴルフ・トゥーラン、トゥアレグ、ゴルフ・ヴァリアント、ジェッタ、ポロ……と立て続けに新型&ブランニューを投入してきたフォルクスワーゲン(VW)の国内ラインナップ。ここでは、そんなフォルクスワーゲン最新ラインナップをカタログで紹介する。
1グレード1エンジンの贅沢なラインナップが魅力
VW最新カタログのトップを飾るのは、やはりこのモデルしかないだろう。長きに渡り“世界基準”であり続けている、名実共にVWの屋台骨であるゴルフだ。その現行の国内仕様は1.6LのEから3.2LのR32までと、多様なラインナップを誇る。
■model summary
E 242万円(6速AT/4ドア/右ハンドル)
GLi 282万円(6速AT/4ドア/右ハンドル)
GT TSI 308万円(6速DSG/4ドア/右ハンドル)
GTI 332万円(6速MT/4ドア/右ハンドル)
GTI 347万円(6速DSG/4ドア/右ハンドル)
R32 426万円(6速MT/2ドア/左ハンドル)
R32 446万円(6速DSG/4ドア/右ハンドル)
ゴルフのグレードは、FSI系エンジンを搭載するE(1.6L)、GLi(2L)、TSIを搭載するGT TSI(1.4Lツインチャージャー)、GTI(2Lターボ)、そしてV6(3.2L)を搭載するR32と、大きく3つのモデル群で構成される。しかも、それぞれ排気量が異なっており、1グレード1エンジンという贅沢なラインナップとなっている。
Outline
ゴルフは今も昔も“世界FFツーボックスの基準”だ。どの時代も、ゴルフに対してどうなのかが、そのクルマに対する評価の分かれ目。いいかえれば、ゴルフの歴史は傑作車の歴史でもあった。
デビューは’75年。戦後、長い間造られ続けたビートル(ポルシェ博士設計)の後継車として登場した。コンパクトなボディながら比較的全高を高くとって豊かな室内空間を獲得し、リアにハッチを与えて様々な用途での使用を可能にした、このきわめて合理的な初代ゴルフは、たちまちベストセラーとなる。そのエンジン、ミッションを横置きとして、サスペンションをフロント=ストラット、リア=トレーリングアームとする構成は、長きに渡って欧州FF2ボックスの定番となる。
ここでは、こうしたさわりだけにしておこう。ゴルフの変遷について語る本は、すでに世の中に何冊も存在する。そう、ゴルフの歴史を語れば、それがある一面だけを採り上げたものであっても一冊の本になる。歴代それぞれに語るべきことが山ほどあり、切り口を変えれば何冊でも成立するといっていい。いずれにしても、ここでは紹介しきれるものではない。
このため、とりあえず、現在の5代目が’03年にデビューし、日本ではまずNAの2.0と1.6が’04年に発売開始になったことだけを記す。ゴルフである。たちまち、日本でも人気モデルになったことはいうまでもない。
Impression
現在のゴルフは豊富なバリエーションを持つ。ここに採り上げるクラシック・ゴルフ(ゴルフ・プラスが登場した時、区別のため、従来モデルこう呼ばれた)だけでも、E、GLi、GT TSI、GTI、R32と、5モデルが揃う。GLiをベースにほんの少しスポーティな味付けを施したGTは、TSIユニット搭載のGT TSIに替わり、驚くなかれGTIよりも先に2LターボとDSGを搭載したGTXは、R32が登場してその役割を終えたのか、先頃ラインナップから消えている。
E ゴルフのエッセンスが濃厚
ベーシックのE、GLiは、燃料を直接シリンダーに噴射するFSIユニットを搭載する。Eの1.6は116psというパワーながら、6速ATのよく考えられたギアレシオとスムーズな変速のおかげで、不足のない加速を示す。回せるエンジンでもあり、高回転域までフルに使って走らせるという楽しさは、GLiに優る。ベーシックであっても、安全装備が充実していることも見逃せない。

エントリーモデルとなるE。搭載するエンジンは1.6L FSIの直4DOHC16Vで、116ps&15.8kg-mを発揮。これに6速ATを組み合わせる。最廉価モデルとはいえ、そこはゴルフだけに一通りの装備は揃っている。また、装備やハード面がシンプルだからこそ、ゴルフのエッセンスをもっとも濃く表現するモデルでもある。
GLi 完成の域に達した基幹モデル
GLiは、日本ではゴルフのなかの“基準”。150psのFSIユニットは、よく躾られた6速ATもあって、まったく不満のない、いや十二分のパフォーマンスを示す。タイヤ&ホイールが15インチにとどまり、どちらかといえば乗り心地を重視したと思われるシャシーだが、そのハンドリングは結構スポーティ。装備も充実していて、購入した後に後悔するといった心配もないクルマだ。

ゴルフの基幹モデルGLiは、150ps&20.4kg-mを発生する2L FSIユニットを搭載。足回りも適度にソフトで、快適かつスポーティな乗り味を楽しめる。このFSI+6速ATのモデルは熟成が進み、いまや完成の域に達しているだけに、TSIが主役となりつつある現在でも魅力は色褪せない。また、フルオートエアコンが標準となるなど快適装備の類も充実している。

E、GLiが搭載するFSIの直4DOHC16Vユニット。Eは1.6L から116ps&15.8kg-mを、GLiは2L から150ps&20.4kg-mをそれぞれ発生。組み合わせるのは6速ATとなる。このFSIユニットの後継となるTSIエンジンはすでに発表、実戦投入されているだけに、いずれはラインナップから姿を消すことになるだろう。
GOLF Octave 特別仕様車「ゴルフ・オクターヴ」登場
特別仕様車「ゴルフ・オクターヴ」はゴルフEをベースに、装備を充実させたお買い得モデル。追加装備は、MMSやアルミホイール、シートヒーター、レザーステアリング、パークディスタンスコントロールなどで、これら40万円相当の特別装備を追加しつつ、価格は+10万円の252万円に抑えられているという。
■関連記事
- キャンプ好き夫妻の新旧VWが収まった、”モノがたくさんあってもかっこいい”ガレージハウス。【ガレージライフ】
- 【Tipo】あの頃人気だったフツーのハッチバック車大全!! 小手先の刺激に頼らず本質で勝負する実直なクルマ『VWゴルフ』編
関連記事

『ID.Buzz』を日本初展示!! フォルクスワーゲンの最新EVを体験できるポップアップ「ID.SQUARE」が東京ミッドタウンにて本日より開催
イベント
2022.12.12

【海外試乗】可愛いだけじゃない!! 電気仕掛けで復活した往年のアイコン「ID.Buzz」は、かつてのワーゲンバスの精神を現代に受け継ぐ1台
フォルクスワーゲン
2022.11.29

【国内試乗】いよいよ日本市場に導入されるフォルクスワーゲンのBEV、新型『ID.4』に公道試乗!! 乗り心地の良さに太鼓判
フォルクスワーゲン
2022.11.26

【知られざる“旧東側&南米”などのスポーツカーたち】1台でも知っていたらスゴイ…!? なるほど・ザ・世界のマイナースポーツカー大集合!!
Tipo
2022.11.23
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートラインブルーモ…
134.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント TSIコンフォート…
152.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント V6 4モーション
57.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 15.7万km |

フォルクスワーゲン ポロ クロスポロ 社外メモリナビ フルセ…
89.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

フォルクスワーゲン アップ! ハイ アップ! 衝突軽減 クル…
49.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

フォルクスワーゲン ポロ ブルーGTブルーモーション 純正H…
74.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |

フォルクスワーゲン アップ! ムーブ アップ! ETC コン…
113.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス SDカ…
253.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI Rライン SSDカーナ…
373.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイラインブルーモーション…
129万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

フォルクスワーゲン ゴルフGTI ベースグレード SDカーナ…
202.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ SSDカー…
358万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン SDカー…
153万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

フォルクスワーゲン ゴルフGTI TCR SDカーナビ ET…
468万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント TSIコンフォート…
115万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI コンフォート…
168万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI コンフォートラ…
168万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン SDカー…
108万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ SDカーナ…
322万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st SDカーナビ…
258万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI ハイライン
278万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス OBD…
234.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st Plus ア…
257.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

フォルクスワーゲン アップ! ハイ アップ! ETC ナビ …
24.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートラインブルーモ…
138.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIコンフォートラ…
29.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ 40thエディション
115万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

フォルクスワーゲン パサート TDIエレガンスライン
228万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

フォルクスワーゲン アップ! ハイ アップ! ディーラー車 …
66万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 認定中古車 …
269.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |