「VWゴルフVヴァリアント」でロングドライブ【VW GOLF FAN Vol.13】

ランニングコストでは断然コンフォートライン

燃費的に見れば、コンフォートラインの方が良いことは一目瞭然。購入後のランニングコストまで考えて選ぶなら、間違いなくこちらだ。1.4L TSIでも特に不足はないどころか、他のステーションワゴンと比べれば十分に速く、快適に走れる実力もある。

そしてスポーツラインが気になる人は、燃費には多少目をつぶろう。2.0Lターボによる軽快で俊敏な走りは、どうしたって1.4L TSIほどには燃費との両立はできないからだ。とはいえ、スポーツラインには他では味わえない速く走れる楽しさ、その速さによってもたらされる“軽さ”がある。それを享受したいなら、スポーツラインは絶好の選択肢だ。

コンフォートラインが全勝いわば順当な結果となった

今回の燃費計測は満タン法を主体に、付加要素としてマルチファンクション・インジゲーターの燃費計数値チェックも行なった。シチュエーションは高速道路(100km/h巡航、ハイペース)、市街地、ワインディングを走り、さらには渋滞(約4kmを30分)まで経験できるなど、実用域に近いものになったと思う。

そして下表の通り、もともと燃費性能に勝るコンフォートラインが全行程で優秀な数値を記録。と、まぁいわば順当な結果となった。両車の燃費差が最も縮まったのは市街地。ストップ&ゴーが頻繁にある状況では、コンフォートラインのツインチャージャーのアシストもよく働くから、燃費が落ちやすいのだろう。

伊勢ロングツーリングの総走行距離は1000kmを軽々とオーバー。両車とも満タン法で11㎞/Lを超える燃費だったから、単純に計算すれば、今回の距離なら1回の給油でギリギリ乗り切れることになる。1.5トン近い、重いワゴンボディを考えると立派な結果だ。

伊勢ロングツーリングの総走行距離は1000kmを軽々とオーバー。両車とも満タン法で11㎞/Lを超える燃費だったから、単純に計算すれば、今回の距離なら1回の給油でギリギリ乗り切れることになる。1.5トン近い、重いワゴンボディを考えると立派な結果だ。

燃費計測結果

満タン法の総合燃費の差は0.56km/ 。思った以上に差が少なかったが、これは高速道路でハイペース走行が多かったことが影響しているかもしれない。80~100km/h巡航をもっと多くできていれば、コンフォートラインの燃費はさらに良くなったと思われる。

VW GOLF FAN Vol.13から転載

■関連記事

2021/01/22 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!