クーペSUVのデザインがスタイリッシュ
フォルクスワーゲン製SUVの第3のモデルが登場した。ティグアン、Tクロスに続いてラインナップに加わったのが「T-Roc」(Tロック)である。2019年に登場したTクロスがBセグメントのコンパクトSUVにカテゴライズされるのに対し、Tロックは全長4240×全幅1825×全高1590mmとTクロスよりもひとまわり大きいCセグメントに属するモデルだ。ホイールベースは2590mmで、フォルクスワーゲンの基幹プラットフォームであるMQBをベースに仕立てられている。
兄弟車と言えるティグアンやTクロスが四角を基調とした力強さを感じさせる“ヨンク”的なアピアランスであるのに対し、Tロックはルーフラインがリアエンドに向かうに従って緩やかな弧を描く、いわゆるクーペSUVのスタイルを採る。また、ルーフがボディとは別の色で塗られる2トーンのカラーが用意されるなど、実直や真面目といったイメージの強い他のフォルクスワーゲン・モデルとは異なる、洒落っ気も持ち合わせている。サイズやネーミングも含めると、かつてゴルフのスポーティ・クーペ版として用意されていたシロッコ(Scirocco)が、SUVとなって再登場したようにも見える。
実際に走り出してみると、Tロックはかなりスポーティな味付けがなされていることがわかる。まず感心したのは出足のよさ。Tロックに搭載される2L直4ターボディーゼルは、340Nmの太いトルクを1750~3000rpmという常用域で発揮しつづけることもあり、グイグイと力強く車体を引っ張っていってくれる。その間、7速DSGがカチッカチッと間断なく変速を決めてくれるのも小気味いい。
ワインディングロードではSUVらしからぬフットワークの良さも味わえた。ロール剛性は高く、ボディ四隅に配置されたタイヤはかっちりと路面を捉え続けてくれる。ステアリング操作に対するノーズの動きは素直で、つまり大きいSUVを操っている感覚が薄い。ただ、そのアジリティを確保するためだろうか、硬められた足からは逐一路面の不整が伝わってきたのが惜しい。ドライバビリティの高さを味わわせてくれるディーゼルエンジンではあるものの、やはりエンジン自体の気持ち良さは乏しく、スポーティなシャシーとのマッチングはもう一歩という印象を抱いた。
TロックのスポーティなクーペSUVというキャラクターづけは見どころが多いはずだし、フォルクスワーゲンにはすでにブランドの実直さを体現しているティグアンやTクロスという正統派も用意されている。だとすればなおさらTロックはもっと大胆に仕立てられてもよかったのではと思う。ただ、Tロックもまだ市場での歩みを始めたばかり。素性は確かなのだから、今後のバリエーション展開や熟成の度合いで大化けも期待できるはずだ。
【Specification】VOLKSWAGEN T-ROC TDI SPORT
■車両本体価格(税込)=4,190,000円
■全長×全幅×全高=4250×1825×1590mm
■ホイールベース=2590mm
■車両重量=1430kg
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1968cc
■圧縮比=16.2
■最高出力=150ps(110kW)/3500-4000rpm
■最大トルク=340Nm(34.7kg-m)/1750-3000rpm
■燃料タンク容量=50L(軽油)
■燃費=(JC08)19.5km/L、(WLTC)18.6km/L
■トランスミッショッン形式=7速DCT
■サスペンション形式=前マクファーソンストラット/コイル、後トーションビーム/コイル
■ブレーキ 前/後=V ディスク/ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後215/50R18
公式ページ https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/t-roc.html
■関連記事
- 【海外試乗】PHEVやMHEVをはじめ、多彩なパワートレインをラインナップ。デザインも一新、ユーティリティも進化!「フォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアント」
- 【国内試乗】三菱“らしさ”を随所に感じるピックアップトラック「三菱・トライトン」
関連記事
全国約30箇所を巡る展示・試乗イベント! BYDのEVを身近に体験できる「Hello! BYD Caravan」
キャンペーン
2024.02.26
【スクープ】これがVW史上初のEVワゴンだ!「ID.7ツアラー」が2024年の上半期デビューへ!
スクープ
2024.01.05
【国内試乗】人気のクロスオーバーSUVをブラックコーディネート「フォルクスワーゲン T ロック・ブラックスタイル 」
フォルクスワーゲン
2023.12.28
最新のゴルフを走らせて、あらためて唯一無二の価値を考えてみる 「フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアントTDIプラチナムエディション」
フォルクスワーゲン
2023.11.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン ザ・ビートル 2.0Rライン 後期 1オ…
支払総額(税込) 270.8 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 195.9 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 177.9 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 197.4 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Highline▼ OBD…
支払総額(税込) 129 万円
車両本体価格(税込) 106.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 禁煙 OBDチェ…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン マイスタ…
支払総額(税込) 95.7 万円
車両本体価格(税込) 75.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン 禁煙車 …
支払総額(税込) 125.8 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ プレミアムエディションナビパッケー…
支払総額(税込) 93.8 万円
車両本体価格(税込) 72.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス 禁煙車…
支払総額(税込) 206.8 万円
車両本体価格(税込) 185.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインマイスター 後期 …
支払総額(税込) 192.9 万円
車両本体価格(税込) 172.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ デジタルコ…
支払総額(税込) 203.9 万円
車両本体価格(税込) 187.8万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ベース 後期 メーカーDオ…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Rライン メーカーナビ B…
支払総額(税込) 160.1 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション ハイラ…
支払総額(税込) 240.5 万円
車両本体価格(税込) 217.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション Rライ…
支払総額(税込) 272.5 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン 禁煙 メー…
支払総額(税込) 265.1 万円
車両本体価格(税込) 241.8万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン セーフティPKG…
支払総額(税込) 135.6 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン SDナビ…
支払総額(税込) 89.1 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインレザーパッケージ …
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン AppleCar…
支払総額(税込) 143.6 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインレザーパッケージ …
支払総額(税込) 104.1 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン 純正ナビフルセグ…
支払総額(税込) 80.1 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン SDナビ フルセ…
支払総額(税込) 100.1 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 244.9 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 25.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Comfortline▼…
支払総額(税込) 146.1 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Highline▼ ナビ…
支払総額(税込) 163.1 万円
車両本体価格(税込) 142.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Comfortline▼ …
支払総額(税込) 123.6 万円
車両本体価格(税込) 103.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン マイスタ…
支払総額(税込) 103.1 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Comfortline …
支払総額(税込) 140.1 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |