
※この記事は2007年9月に発売された「VW GOLF FAN Vol.13」から転載されたものです。
フォルクスワーゲン・ゴルフGTI W12-650
前号で、その登場をお伝えした650psのモンスター・マシン「GOLF GTI W12-650」。そこでも記したように、このモンスターは、単なる“画に描いた餅”ではない。あくまでもショーカーではあるが、実際に走れる性能を有して現実に存在しているのだ。そのパフォーマンスはというと……?
VWグループが誇るハイテクのオンパレード
今年5月、毎年恒例となっているフォルクスワーゲン・ゴルフGTIユーザーの祭典、GTIミーティングに何の前触れもなく現れたモンスター・ゴルフ、GTI W12‐650のインパクトは、サプライズの仕掛け人であるVW自身にとっても想像を遥かに超えたものだったようだ。以来、同社には問い合わせが殺到し、あらためてゴルフGTIというモデルが“特別なゴルフ”であることを再認識させられたという。
さて、このところ欧州で流行のパール・エフェクトのホワイトボディに身を包んで登場したこのスーパーGTI。W12とはいうまでもなくW型12気筒ユニット、650は最高出力を意味し、同社の監査役であるDrフェルディナンド・ピエヒと、会長(社長)のDrマルティン・ヴィンタコーンの鶴のひと声で開発がスタート、わずか6週間で完成に漕ぎ着けたという。
デザインテーマは「GTIはあくまでもGTIに見えなければならない」というもので、幅はスタンダードのGTIより12cm広く、高さは8cmも低いが、それでも同社のデザイナーたちはなんとかGTIのイメージを逸脱しないように努力したという。具体的には、オリジナルのボディラインを崩すような大げさなスポイラーなどの装着を避けたことを意味するのだろう。その結果、エアロダイナミクス、特にリアアクスルのリフト対策は、アンダーフロアの徹底した整流とリアのディフューザー装着で解決したといわれる。
また、コクピット背後へ縦置きにミッドシップマウントされたW12ツインターボユニットの冷却対策としては、フロントの大きなエアインテークのほかにルーフ後端や、幅広のCピラー直前にリアウィンドーを内側に押し込むことで設けたインテークから行なわれる。しかし、それでもエンジンの冷却とインテークの呼吸量は間に合わないと判断したのか、一見してスランディングルーフのように見えるカーボン製ルーフの直後にもインテークが設けられている。

エンジンは6LツインターボのW12をミッドシップにマウント。そこから650ps/6000rpm&76.5kg-m/4500rpmというパワー&トルクを叩き出すだけに発熱量は相当なものらしく、巨大なファンに加え、大小のエアインテークが各所に設けられている。
また、650ps/6000rpmと76.5kg‐m/4500rpmを発揮する、ベントレー・コンチネンタルGT用をベースとしたW12ツインターボに組み合わされるトランスミッションは6速ATで、これを含むドライブトレインはすべてフェートンからの流用。さらに、このハイパワーユニットと駆動系を支えるサブフレームはアウディR8のそれを、リアのダブルウィッシュボーン・サスペンションはランボルギーニ・ガヤルドのそれから調達するなど、まさにグループを挙げてハイテクを結集。シャシー系でいうと、フロントサスペンションのみゴルフGTIのマクファーソン・ストラットが残されているという具合だ。
また、ディファレンシャルにはガヤルドのものが組み込まれているが、パワーはフロントへは伝えられずリアアクスルのみを駆動。つまり、駆動レイアウトは4WDではなく、なんとMRとなる。
VWによれば、このオリジナルの3倍以上のパワーを与えられたGTI W12‐650のパフォーマンスデータは、0‐100km/hがわずか3.7秒、最高速度は325km/h。そして、これは机上の計算ではなく実現可能なスペックであり、現実に達成していると思われた。なぜなら、VWのホームページに、このクルマが単なるスタディモデルではない証拠として、実際にタイヤスモークを上げている画像が掲載されていたからだ!!

大型化されているとはいえ、ゴルフのボディに650psは明らかに過剰。それを4WDでもFFでもなくMRで駆動する。その素性だけでも、このモンスターがいかにじゃじゃ馬かがうかがい知れる。しかも、ESPはダミーだし……。
■関連記事
- ヴィンテージと最先端を融合。限られた空間の中で理想を体現した、ガレージハウス。【ガレージライフ】
- ユニットガレージをカスタムで! クルマと雑貨の趣味を反映した、”自分色”のガレージ。【ガレージライフ】
関連記事

最新のゴルフを走らせて、あらためて唯一無二の価値を考えてみる 「フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアントTDIプラチナムエディション」
フォルクスワーゲン
2023.11.22

世界で愛されるフォルクスワーゲンの魅力を発信! 11/18(土)より「I♡VWキャンペーン」第2弾スタート
キャンペーン
2023.11.15

ガレージシャッターを開けたらアメリカが広がる! 木造2×4のガレージ。【ガレージライフ】
Garage Life
2023.08.27

好きな人だけに販売する! こだわりにこだわり抜いた、VWとミニ、スクーターのファクトリー。【ガレージライフ】
Garage Life
2023.08.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 純正SDナビ フ…
支払総額(税込) 196.3 万円
車両本体価格(税込) 182.1万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン
支払総額(税込) 186.5 万円
車両本体価格(税込) 175.5万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4MOTION R-…
支払総額(税込) 311.1 万円
車両本体価格(税込) 299.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ 純正ナビ …
支払総額(税込) 228.9 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン 禁煙 OB…
支払総額(税込) 265.9 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス メーカ…
支払総額(税込) 211.4 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

フォルクスワーゲン ティグアン TSI ハイライン 認定中古…
支払総額(税込) 245.9 万円
車両本体価格(税込) 225.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 認定中古車 …
支払総額(税込) 239 万円
車両本体価格(税込) 219.9万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス 純正ナ…
支払総額(税込) 235.9 万円
車両本体価格(税込) 219.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI アクティブ 認定中古…
支払総額(税込) 253.9 万円
車両本体価格(税込) 235.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 認定中古車 弊社…
支払総額(税込) 200.5 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン 認定中古…
支払総額(税込) 204.7 万円
車両本体価格(税込) 189.9万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

フォルクスワーゲン ゴルフR TSI 4モーション 認定中古…
支払総額(税込) 659.9 万円
車両本体価格(税込) 639.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

フォルクスワーゲン ティグアン TSI エレガンス 認定中古…
支払総額(税込) 387 万円
車両本体価格(税込) 369.9万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

フォルクスワーゲン T-ロック TDI ブラックスタイル 認…
支払総額(税込) 297.7 万円
車両本体価格(税込) 279.9万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSI Rライン ワンオーナー パ…
支払総額(税込) 235.9 万円
車両本体価格(税込) 219.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル ミルク 認定中古車 スマー…
支払総額(税込) 182.8 万円
車両本体価格(税込) 169.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン 認定中古車…
支払総額(税込) 326.7 万円
車両本体価格(税込) 309.9万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン 認定中古車…
支払総額(税込) 326.6 万円
車両本体価格(税込) 309.9万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント eTSI アクティブ…
支払総額(税込) 335.9 万円
車両本体価格(税込) 315.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン テック…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 169.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI Rライン 認定中古車…
支払総額(税込) 369.1 万円
車両本体価格(税込) 349.9万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIハイライン 認…
支払総額(税込) 219 万円
車両本体価格(税込) 205.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

フォルクスワーゲン ティグアン TSI Rライン 認定中古車…
支払総額(税込) 284 万円
車両本体価格(税込) 269.9万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル Rラインマイスター 認定中…
支払総額(税込) 324.1 万円
車両本体価格(税込) 309.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSI Rライン 認定中古車 ワン…
支払総額(税込) 219.4 万円
車両本体価格(税込) 205.9万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

フォルクスワーゲン ゴルフGTI ベースグレード 認定中古車…
支払総額(税込) 430.7 万円
車両本体価格(税込) 409.9万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン マイス…
支払総額(税込) 189.6 万円
車両本体価格(税込) 175.9万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 純正ナビゲーショ…
支払総額(税込) 164.1 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

フォルクスワーゲン ポロ 40thエディション 特別限定車 …
支払総額(税込) 118.9 万円
車両本体価格(税込) 105.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |