
※この記事は2007年9月に発売された「VW GOLF FAN Vol.13」から転載されたものです。
フォルクスワーゲン・ゴルフGTI W12-650
前号で、その登場をお伝えした650psのモンスター・マシン「GOLF GTI W12-650」。そこでも記したように、このモンスターは、単なる“画に描いた餅”ではない。あくまでもショーカーではあるが、実際に走れる性能を有して現実に存在しているのだ。そのパフォーマンスはというと……?
VWグループが誇るハイテクのオンパレード
今年5月、毎年恒例となっているフォルクスワーゲン・ゴルフGTIユーザーの祭典、GTIミーティングに何の前触れもなく現れたモンスター・ゴルフ、GTI W12‐650のインパクトは、サプライズの仕掛け人であるVW自身にとっても想像を遥かに超えたものだったようだ。以来、同社には問い合わせが殺到し、あらためてゴルフGTIというモデルが“特別なゴルフ”であることを再認識させられたという。
さて、このところ欧州で流行のパール・エフェクトのホワイトボディに身を包んで登場したこのスーパーGTI。W12とはいうまでもなくW型12気筒ユニット、650は最高出力を意味し、同社の監査役であるDrフェルディナンド・ピエヒと、会長(社長)のDrマルティン・ヴィンタコーンの鶴のひと声で開発がスタート、わずか6週間で完成に漕ぎ着けたという。
デザインテーマは「GTIはあくまでもGTIに見えなければならない」というもので、幅はスタンダードのGTIより12cm広く、高さは8cmも低いが、それでも同社のデザイナーたちはなんとかGTIのイメージを逸脱しないように努力したという。具体的には、オリジナルのボディラインを崩すような大げさなスポイラーなどの装着を避けたことを意味するのだろう。その結果、エアロダイナミクス、特にリアアクスルのリフト対策は、アンダーフロアの徹底した整流とリアのディフューザー装着で解決したといわれる。
また、コクピット背後へ縦置きにミッドシップマウントされたW12ツインターボユニットの冷却対策としては、フロントの大きなエアインテークのほかにルーフ後端や、幅広のCピラー直前にリアウィンドーを内側に押し込むことで設けたインテークから行なわれる。しかし、それでもエンジンの冷却とインテークの呼吸量は間に合わないと判断したのか、一見してスランディングルーフのように見えるカーボン製ルーフの直後にもインテークが設けられている。

エンジンは6LツインターボのW12をミッドシップにマウント。そこから650ps/6000rpm&76.5kg-m/4500rpmというパワー&トルクを叩き出すだけに発熱量は相当なものらしく、巨大なファンに加え、大小のエアインテークが各所に設けられている。
また、650ps/6000rpmと76.5kg‐m/4500rpmを発揮する、ベントレー・コンチネンタルGT用をベースとしたW12ツインターボに組み合わされるトランスミッションは6速ATで、これを含むドライブトレインはすべてフェートンからの流用。さらに、このハイパワーユニットと駆動系を支えるサブフレームはアウディR8のそれを、リアのダブルウィッシュボーン・サスペンションはランボルギーニ・ガヤルドのそれから調達するなど、まさにグループを挙げてハイテクを結集。シャシー系でいうと、フロントサスペンションのみゴルフGTIのマクファーソン・ストラットが残されているという具合だ。
また、ディファレンシャルにはガヤルドのものが組み込まれているが、パワーはフロントへは伝えられずリアアクスルのみを駆動。つまり、駆動レイアウトは4WDではなく、なんとMRとなる。
VWによれば、このオリジナルの3倍以上のパワーを与えられたGTI W12‐650のパフォーマンスデータは、0‐100km/hがわずか3.7秒、最高速度は325km/h。そして、これは机上の計算ではなく実現可能なスペックであり、現実に達成していると思われた。なぜなら、VWのホームページに、このクルマが単なるスタディモデルではない証拠として、実際にタイヤスモークを上げている画像が掲載されていたからだ!!

大型化されているとはいえ、ゴルフのボディに650psは明らかに過剰。それを4WDでもFFでもなくMRで駆動する。その素性だけでも、このモンスターがいかにじゃじゃ馬かがうかがい知れる。しかも、ESPはダミーだし……。
■関連記事
- キャンプ好き夫妻の新旧VWが収まった、”モノがたくさんあってもかっこいい”ガレージハウス。【ガレージライフ】
- 【Tipo】あの頃人気だったフツーのハッチバック車大全!! 小手先の刺激に頼らず本質で勝負する実直なクルマ『VWゴルフ』編
関連記事

『ID.Buzz』を日本初展示!! フォルクスワーゲンの最新EVを体験できるポップアップ「ID.SQUARE」が東京ミッドタウンにて本日より開催
イベント
2022.12.12

【海外試乗】可愛いだけじゃない!! 電気仕掛けで復活した往年のアイコン「ID.Buzz」は、かつてのワーゲンバスの精神を現代に受け継ぐ1台
フォルクスワーゲン
2022.11.29

【国内試乗】いよいよ日本市場に導入されるフォルクスワーゲンのBEV、新型『ID.4』に公道試乗!! 乗り心地の良さに太鼓判
フォルクスワーゲン
2022.11.26

【知られざる“旧東側&南米”などのスポーツカーたち】1台でも知っていたらスゴイ…!? なるほど・ザ・世界のマイナースポーツカー大集合!!
Tipo
2022.11.23
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

フォルクスワーゲン ニュービートル EZ
58万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン ターボ/社外メモ…
119.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインレザーパッケージ …
59.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |

フォルクスワーゲン フォルクスワーゲンCC 1.8TSIテク…
89万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス 純正ナ…
268万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st CARTEN…
239.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

フォルクスワーゲン ニュービートル ターボ ターボ 5速マニ…
31.3万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 13.5万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSI コンフォートライン ナビE…
93万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI Rライン 新車保証 …
309.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIハイラインブル…
54.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン 社外ナビ ET…
44.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン 社外SD…
89.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 認定中古車 純正…
155.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI Rライン 新車保証継承…
369.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル フェンダー・エディション …
169万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン 認定中古車…
349.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイラインブルーモーション…
89.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン 純正ナビTV バ…
138.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン 認定中古車 純…
199.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

フォルクスワーゲン アップ! ムーブ アップ!
34.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

フォルクスワーゲン シャラン TSI コンフォートライン 7…
199.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン Discover…
159.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

フォルクスワーゲン ゴルフGTI 認定中古車 バックカメラ…
209.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSI Rライン 純正ナビ 液晶メ…
235.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ eTSIアクティブ Travel…
319.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

フォルクスワーゲン パサート TSIエレガンスアドバンス T…
409.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

フォルクスワーゲン アルテオン TSI 4モーション エレガ…
359.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ 純正ナビ …
329.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント eTSI アクティブ…
299.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

フォルクスワーゲン アップ! ムーブ アップ! オートライト…
89.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |