ゴルフ・ファミリーなら140ps仕様でも十分
それにしても、1.4LツインチャージャーのゴルフGT TSIが、ここまで日本市場で好調なセールスを記録するとは予想がつかなかった。日本では、税制にしてもモータースポーツのクラス区分にしても排気量に重きが置かれており、車格のイメージをも左右している。1.4Lという小排気量は決してヒエラルキー的に高いとはいえず、Cセグメントカーのユーザーからみれば物足りなく映ると思われていたのだ。それは、VGJもたいへんに心配していたことで、いくらツインチャージャーによって十分な動力性能があるとはいっても、一般的にはなかなか受け入れられないのではないかという危惧があった。
GOLF GTI/GTX(TSI-200ps)
ところが蓋を開けてみれば、それは杞憂に終わった。GT TSIは、セールスがいまひとつ伸びきらなかった2.0L FSIのGTにかわり、バックオーダーを抱えるほどの人気グレードとなったのだ。また、ゴルフ・トゥーランもTSIモデルの導入とともにグンと売り上げを伸ばした。ガソリン価格の高騰や1.5L以下ということで税制が有利になるという経済的なメリットもさることながら、おそらくVWユーザーは想像以上に環境意識が高いという表れなのだろうと感じている。燃費を良くしつつ、走りも楽しめるという賢い回答を出したVWの考えに共感する人が多いのだ。
また、日本人は基本的にメカ好きでもあるのだろう。贅沢にも、ターボとスーパーチャージャーの両方を使うことに、クルマ好きが子供の頃に夢みてたメカへの探求心が刺激されるのも事実だ。
実際に170psバージョンのTSIユニットは、1.4Lという排気量が信じられないほどに厚みのあるトルク感を披露する。アイドリング+αの低回転から中回転域にかけては、むしろ2.0L NAよりも力強く感じる。スーパーチャージャーが車両を押し出していく感覚は特有のもので、一度これを味わってしまうとNAでは物足りないほどだ。
過去に、2.0FSIの従来型ゴルフGTと、ゴルフGT TSIを様々なシチュエーションで乗り比べたことがあるのだが、燃費を意識した低回転中心の走りではGT TSIの優位性はそれほど大きくなかった。それよりも、スーッと巡航速度まで加速してやり、あとは流して走るというようなパターンのほうが、燃費の伸びしろが大きく、またドライバビリティ的にもあっている。どうやら、GT TSIは日常的な走行になるほど威力を発揮するようなのだ。
GOLF GT TSI(TSI-170ps)
ゴルフ・トゥーランでは、その特性がより活きてくる。重いミニバンだからこそ、巡航速度に乗せるまでは力が求められるが、GT TSIと同じエンジンのハイラインでは、トルクの分厚さが武器となってストレスのない加速が可能になっている。対するトレンドラインもスペックから考えれば立派に走るが、比べてしまうとハイラインよりも意識的にアクセルを多めに踏み込むシーンが増えている。1.4Lという小排気量を感じさせるのだ。マッチングという点ではハイラインがベストだろう。
逆に考えれば、軽いハッチバック・モデルだったら、トレンドライン同様の140ps仕様でも不満のない走りをしてくれそうだ。GT TSIは望外にスポーティで、人によってはトゥーマッチなほど。あそこまでの動力性能はいらないから、燃費をさらに稼ぎたいという人には、140ps仕様のゴルフがあれば食指が動くはずだ。
GOLF TOURAN TSI Highline(TSI-170ps)
ゴルフGTI/GTXとゴルフ・ヴァリアント2.0TSIスポーツラインが搭載する2.0L直噴ターボは、ツインチャージャーに話題をさらわれて、やや陰が薄くなったような印象さえあるが、改めて乗ってみると相変わらず魅力あるエンジンだ。低回転域では、圧縮比の高さと排気量で一際高いトルクを感じさせるし、ツインチャージャー以上にナチュラルな感触。しかも、回りはじめてからの迫力は圧巻。DSGが自動アップシフトしなければ、レブリミットを何度も叩いてしまいそうなほど鋭く吹け上がっていく。 特にゴルフGTIで乗ると、シリーズの中でも飛び抜けてハイレベルなシャシー性能と相まって、スポーツ性を存分に味わい尽くせる。パワースペック的にはこれを上回るエンジンはいくつもあるが、DSGの効率の良さ、シャシーのポテンシャルなど車両トータルでみれば一線級。フォロワーも多いが、いまだにホットハッチのベンチマークであり続けているのがゴルフGTIなのだ。
直噴ターボは、先進的なガソリン・エンジンのトレンドとなりつつあるが、その先鞭をつけ、しかもデビュー当初から高い完成度を誇っていた、この2.0L直噴ターボ。さすがに燃費では1.4Lツインチャージャーに敵わないが、それでもパフォーマンスに対しては十分に高燃費だ。楽しむときには胸のすく加速を堪能する代わりに、抑えるべきときは抑える、という使い方をすれば、後ろめたい思いをしないで済むだけの燃費ポテンシャルを備えている。
GOLF TOURAN TSI Trendline(TSI-140ps)
ゴルフ・ヴァリアントでは、2.0L直噴ターボと170psバージョンの1.4Lツインチャージャーが用意されるが、これが一番選択に悩むところかもしれない。ただ、いくらスポーツラインがハンドリングに優れる足回りとタイヤを備えるとはいっても、ゴルフGTIほど飛び抜けてスポーティというわけではない。それだったら、コンフォートラインでも十分以上という気はしている。車重もそれほど重くないから、170psでも走りには不満はないのだ。
■関連記事
- 【海外試乗】PHEVやMHEVをはじめ、多彩なパワートレインをラインナップ。デザインも一新、ユーティリティも進化!「フォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアント」
- ダットサン&VW! D.I.Y. で自ら仕上げた、旧車好き施主自慢のアイディアガレージ。【ガレージライフ】
関連記事
トランスフォームはしないけど…!?ハセガワ製プラモ「1967年型ビートル」がバンブルビーに変身!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.22
自然素材を贅沢に用いた、南国のリゾートホテルのようなガレージハウス。【ガレージライフ】
Garage Life
2024.02.17
ビッグスリーに、既存プラモメーカーに、ビートルが喰らいつく!そして相次ぐ移籍劇とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第20回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.02.10
毎年好評の「ビートル」バレンタインチョコレート! 2024年限定フォルクスワーゲン×モロゾフ チョコレートセット
キャンペーン
2024.02.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TDI ハイライン …
支払総額(税込) 209.9 万円
車両本体価格(税込) 202.1万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI コンフォート…
支払総額(税込) 147 万円
車両本体価格(税込) 139.5万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 純正ナビ B…
支払総額(税込) 187 万円
車両本体価格(税込) 180.2万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル サウンド 限定300台 フ…
支払総額(税込) 174.3 万円
車両本体価格(税込) 156.8万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ ACC L…
支払総額(税込) 278.8 万円
車両本体価格(税込) 268.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォルクスワーゲン ビートル メキシコ ビートル 左ハンドル…
支払総額(税込) 119 万円
車両本体価格(税込) 109万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
フォルクスワーゲン アップ! ハイ アップ! フルセグ付社外…
支払総額(税込) 57.5 万円
車両本体価格(税込) 46万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートラインブルーモ…
支払総額(税込) 108.8 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フォルクスワーゲン ニュービートルカブリオレ LZ★正規ディ…
支払総額(税込) 127.9 万円
車両本体価格(税込) 114.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 1.2L TSI…
支払総額(税込) 60 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Rライン 禁煙内外装上物 …
支払総額(税込) 215.7 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード 6速MT/純…
支払総額(税込) 191.6 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
フォルクスワーゲン ID.4 プロ ローンチエディション パ…
支払総額(税込) 461.7 万円
車両本体価格(税込) 450万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 570km |
フォルクスワーゲン アップ! ハイ アップ! 純正オーディオ…
支払総額(税込) 120.2 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフRヴァリアント カーボンスタイル …
支払総額(税込) 270.8 万円
車両本体価格(税込) 262.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォルクスワーゲン アップ! スパイス アップ! 1オーナー…
支払総額(税込) 153 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フォルクスワーゲン アップ! ハイ アップ! パークディスタ…
支払総額(税込) 136.8 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント Rラインブルーモーシ…
支払総額(税込) 164.3 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TDI ハイライン 認…
支払総額(税込) 326.4 万円
車両本体価格(税込) 309.9万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン 認定中古車…
支払総額(税込) 312 万円
車両本体価格(税込) 289.9万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI TCR 認定中古車 600…
支払総額(税込) 418.4 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st ワンオーナー…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 219.9万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TDIスタイル 認定中古車 ワン…
支払総額(税込) 356.3 万円
車両本体価格(税込) 335.9万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI ハイライン 認…
支払総額(税込) 219.4 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フォルクスワーゲン シャラン TDI ハイライン 認定中古車…
支払総額(税込) 366.6 万円
車両本体価格(税込) 349.9万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
フォルクスワーゲン パサート TSIコンフォートライン 認定…
支払総額(税込) 174.2 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション ハイラ…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 239.9万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIハイライン 認…
支払総額(税込) 208.4 万円
車両本体価格(税込) 189.9万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント TDIハイライン …
支払総額(税込) 362.2 万円
車両本体価格(税込) 339.9万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイラインブルーモーション…
支払総額(税込) 129 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |