サプライヤー大手のアプティブが次世代の自動運転プラットフォームを発表

全ての画像を見る

すべての車両セグメントで費用対効果の高い方法で対応できるオープンでスケーラブルなプラットフォーム

アメリカの大手サプライヤー「アプティブ(旧称デルファイ)」はこのほど、将来の自動運転EVに向けた「スマート・ビークル・アーキテクチャー」の一部として、次世代のADAS(先進運転支援システム)用プラットフォームを発表した。

アプティブは、1999年に業界で初めてレーダーを活用したアダプティブクルーズコントロールシステムを開発して以来、自動運転の合弁会社「Motional」を設立するまで20年以上にわたってADASの開発を主導してきた。

このたび発表された次世代ADAS用プラットフォームは、自動運転レベル1〜レベル3に対応し、新しいレベルの安全性や快適性、利便性を実現する。このプラットフォームはスケーラビリティを目的に構築されており、エントリーレベルの安全コンプライアンスから高度な高速道路パイロット、駐車支援までの機能をトータルでサポートすることで、ソフトウエアの複雑さを軽減し、すべての車両セグメントに費用対効果の高い方法で対応できる。

この新しいプラットフォームでは、レーダーやカメラ、LiDARなどの業界最高クラスのセンシング機能を利用。これには同社の第6世代版コーナー/サイドレーダーと前方レーダー、そして現在市場で入手できるものの2倍の検出範囲を提供する4Dイメージングレーダーが含まれている。このプラットフォームを構成する「インテリアセンシング」には、レーダーや超音波センシング、キャビンカメラを採用。インテリアセンシングは、例えばドライバーの目が道路上を注視しているかどうかを確認するだけでなく、乗員の身体の位置やジェスチャー、目の動きを認識して応答。これによってより高いレベルの安全性を提供するものだ。

新しいプラットフォームにはさらに、360度のセンサー入力を融合する同社のAI(人工知能)および学習アルゴリズムによって、車両の周辺環境を詳細にレンダリングできる高度なセンサー技術が導入されている点も特色に挙げられる。

これらの技術は、各自動車メーカー独自のユーザーエクスペリエンスに合わせて柔軟に開発することが可能だという。

■関連記事

AUTHOR
2021/01/19 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!