FUN! II GOLF リフレッシュ大作戦「ほんなもん、ゴルフIIに決まっとるがや」【VW GOLF FAN Vol.11】

オリジナルを保つことが……

「あえて特別なことはなにもせずに、交換しておくべき部品を交換するだけにとどめておきます」
と、これは鈴木さんのリフレッシュにあたっての弁。

スズキワークスのリフレッシュ大作戦は、ある意味、きわめてオーソドックス。エアフィルターも、躊躇なく新品に交換する。

エアフィルターは、純正と同様の品質を持つボッシュの製品を使用する。

クルマは走行距離の少ない’91年式の2ドアCLiで、どこにも改造された跡がなく、だからこそオリジナルを保つことが、このクルマの価値を高めるという判断だ。

(左上)外して、新しいポンプ、フィルターを装着したインタンク・リフトポンプ。(右上)IIのウィークポイントのひとつが、このポンプ。寿命は音で分かる。左上はピースと呼ばれるシール。(下)後期型はそう問題はないとのことだが、低年式車であると、タンクの底にヘドロ状のものが溜まっている場合も。鈴木さんはポンプは外した時、穴から覗いてチェックしていた。

クルマに対しても合理的な考え方をする中部地域では、ユーズドの輸入車であっても、ほとんど壊れる心配がなく、“足”として日常的に使える信頼性が要求されるという。このため、ゴルフのユーズドでいえば、IIはすでに旧すぎ、IIIおよびIVが選択の対象になっているという。

バッテリーはボッシュをセレクト。ボッシュはブランド力もあって、ユーザーに安心感を与える効果が大という。

とはいえ、IIが好きで、IIに育てられたといっても過言ではない鈴木さんは、素のIIのよさをもう一度味わってもらい、見直してもらいたいという。このCLiはスズキワークスの商品車だが、いまだお客様が決まっていないにもかかわらず、売れていないにもかかわらず、整備しておくことにしたのは、そういう思いが背景にあるからなのだ。

(左上)左上がリア右、左下がフロント側、下がミッション側のエンジンマウント。(右下)リア右のマウント装着状態。外せば、ボルトを通す穴の位置で、ヘタリ具合が分かるそうだ。(下)エンジンマウント交換も、リフレッシュ大作戦を展開するうえで、外せない作業。3個とも交換すると、高額になってしまうのが難点だが、その効果は確実に体感できるとしている。

「名古屋ではまだ、IIをヴィンテージのように捉えるお客様は少ないんですね。でも、もうすぐミニと同じように“趣味のクルマ”として見られる時代が来るように思います。だから、程度のいいIIは大事にしないと……。気持ち的には、ほんなもん、ゴルフIIに決まっとるがや、です(笑)」

(左上)最近は、燃料であるガソリンの品質が向上しているため、一度替えておけば、後はまず問題なし。(右上)交換部品の取捨選択は、長年の経験で得たカンのようなものも働いているとのこと。(下)リフレッシュの定石中の定石であるフュエルフィルター交換。タンク下のポンプは性能が低下していないとのことで、交換を見送った。

VW GOLF FAN Vol.11から転載

■関連記事

2021/01/17 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!