FUN! II GOLF リフレッシュ大作戦「ほんなもん、ゴルフIIに決まっとるがや」【VW GOLF FAN Vol.11】

全ての画像を見る

※この記事は2007年3月に発売された「VW GOLF FAN Vol.11」から転載されたものです。

ゴルフファン垂涎のSOHC搭載の2ドアを元に戻す!
’90 GOLF CLi by SUZUKI WORKS

関東編、関西編と続けてきた各整備工場、ショップでのゴルフⅡリフレッシュ大作戦。このスズキワークスのCLiは通算6台目となるから、IIを元の状態に戻すにあたって、どんな部品が必要かは大体見えてきたはず。だが、興味深いのは工場、ショップによって、なにを重視するかが変わる点なのだ。

展示場に置かれていたCLiは、2ドアのオートマチック。走行距離も55,000kmチョイと少なく、程度は悪くない。「最初はATで乗って、飽きたらマニュアルにするなんてどう?」と、鈴木さん。

ユニークなVW専門店

中部を代表して登場してもらったスズキワークスは、かなりユニークなVW専門店だ。まず、いまどき、日曜日が休業日。名古屋の守山区にある工場と展示場は、クルマの往来がある大きな通りに面しているわけではない。面しているのはJR中央線。中央線を通勤や通学にお使いの方は、新守山駅と勝川駅の間で、VWのマークを掲げた同社の看板を見たことがあるに違いない。とても整備工場、あるいは展示場が相応しいとは思えないところに、同社はある。
「ここに工場を構えてもう16年になるけど、全然不満じゃないですね。ひとりで気楽にやるには、こんな感じのほうがいいですよ」
語るは、もちろん社長兼従業員である鈴木太さんだ。

(左上)ゴルフIIのリフレッシュに、エンジンのヘッドカバーガスケットの交換は欠かせない。必須の要交換部品だ。(右上)ヘッドカバーガスケットを交換するなら、カムシールを交換しない手はない。もちろん、スズキワークスは常に在庫。(下)ご覧のように、カムシャフト回りは走行距離を反映して、比較的きれいな状態を保っていた。エンジンスタート時のタペット音も少なかった。

鈴木さんは中日本自動車短大を優秀な成績で卒業、某自動車メーカーに就職し、整備マニュアルを製作する部門に勤める。しかし、数年で「自分で整備の仕事をやりたい」と思うようになり、24歳で独立、工場を構えることになる。当初は決してVW専門ではなかったそうだ。輸入車を中心に、ほかの工場から整備を請け負う「受け取り」仕事をやっていたという。
「ワーゲンが好きなのはいわゆる“刷り込み”っていうヤツかなぁ。学生時代に、最初に買ったクルマがゴルフなんです。専門的になってきたのは、やっぱりゴルフが中古車市場でもてはやされた12〜3年前からです。あの頃は、ウチもバンバン売ってました。それが忘れられずに、いまもやってるってことでしょうね(笑)」

サービスベルトを交換、張りを調整する。「新品はどうしたって伸びてしまいますから、しばらく走ってもう一回調整したほうがいいですね」と、鈴木さんはいう。

(左上)エアコンベルト、ダイナモベルト、パワステベルトなどのサービスベルト交換も必須。(右上)状態は悪くなかったが、トゥースドベルト(タイミングベルト) や、そのテンショナーも交換。(下)ベルト類の交換は作業を容易にするため、エアフィルターのユニットを外してしまうのが常道。工具の入りやすさがまったく違うという。

スズキワークスといえば、モータースポーツ活動に熱心であることもご存知の通り。クルマが売れなくなって余裕ができた(?)ことから、また’99年、ゴルフのワンメイクレースが始まったことから、あくまでも趣味の範囲でだが、参加するようになったという。このところは、セントラル・サーキットで開催されているゴルフレースの常連。スズキワークスといえば、マシン、ドライバーとも速いことがよく知られている。

電装関連消耗部品は、不具合があれば必ずエンジンの調子に反映され、止まってしまう可能性も少なくないため、ほとんどすべてを交換することに。言い換えれば、ここさえやっておけば、よほどのことがない限り止まらない?

(左上)ディスビのキャップ、ローター交換はもちろん大前提となる。(右上)プラグはイリジウム入りを使う。着火性が高く、耐久性があるからだ。(下)コードはウルトラを使う。その性能を考えれば、コストパフォーマンスに優れるという。

さて、そんなスズキワークスはどういう方向で、ゴルフをリフレッシュするのか。

エンジンオイルを交換するなら、オイルフィルターも交換する主義。これも、鈴木さんにとっては、いわば常識。

VW GOLF FAN Vol.11から転載

■関連記事

2021/01/17 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!