「プジョー・デザイン・ラボ」としては上海、サンフランシスコに続く3拠点目のサテライトスタジオに
グループPSAに属するプジョーはこのほど、ブラジル・サンパウロにデザインのサテライトスタジオ「プジョー・デザイン・ラボ」を開設したと発表した。これでプジョー・デザイン・ラボは、上海、サンフランシスコに続く3拠点目となる。
210年以上の歴史を持つプジョーは、131年にわたって自動車デザインで築き上げてきたノウハウを活かして、2012年にクルマ以外のクライアントにサービスを提供するデザインスタジオ「プジョー・デザイン・ラボ」を立ち上げた。プジョー・デザインのディレクター、マティアス・ホッサンは次のように紹介する。
「デザイナーのすべての想像力と創造性は、クルマの開発に必要な非常に高い精度と組み合わされ、外部クライアント向けの製品とサービスの開発に適用されます」
プジョー・デザイン・ラボは2012年に初めて開設されて以来、航空機メーカーの「エアバス」や、ヨットやモーターボートなどプレジャーボートを製造する「ベネトウ」、ピアノメーカーの「プライエル」など、世界の有名なクライアントとコラボレーションしてきた。
エアバスとは「H160ヘリコプター」の製造でコラボレーション。エクステリアデザインは、同ラボによってエレガントでダイナミックなラインが用いられ、エアバス社のヘリコプターの視覚的なアイデンティティを再定義した。
その一方で、複合素材を用いたフェアリングや複葉機リヤスタビライザー、傾斜リヤテールローター、ブルーエッジブレードなど、革新的な技術が積極的に導入されている点も大きな特徴で、飛行時の効率性や静粛性も高められている。
ベネトウとのコラボでは、プジョー車に用いられている「i-コックピット」と、ベネトウが開発した「シップ・コントロール」コネクテッド技術を組み合わせた機能的デモンストレーターである「シー・ドライブ・コンセプト」を開発。両者の長所を組み合わせ、ボートのコックピットが将来どうのようになっていくべきかを探ったものだ。
プジョー車を連想させるコンパクトサイズのステアリングホイールをはじめ、コックピットは現行プジョー車に見られるようなディテールが見て取れる。インパネには「シップ・コントロール」のインターフェイスが表示される17インチタッチスクリーンや、ナビゲーション情報をパイロットに提供する取り外し可能なタブレットが装備される。
ピアノメーカー「プライエル」とのコラボでは、ピアノのメカニカルコンポーネントの位置を下げ、蓋をキーボートの高さに合わせることで、観客はアーティストの演奏をどの角度からも見ることができるという、世界初のピアノを開発。アーティストの巧みな指さばきはさらに脚光を浴び、観客はこれまで以上に高い音質を実感でき、アーティストと観客とのに大きな相互作用が生み出される。
外観は、ピアノの古典的カラーのひとつとしてブラックが用いられるが、同ラボはボリュームや人間工学、アーキテクチャーの観点から、これまで定石とされてきた手法を変えることに努め、ピアノという楽器を再解釈。クルマの製造で培った高い品質や洗練性が与えられ、軽量に設計されたそのシルエットは、彫刻のような美しさと空力的なフォルムを実現。見る角度によってはレガッタボートの船体を想起させる。
なお、このたび開設したプジョー・デザイン・ラボ・ブラジルの責任者には、フランス人のファビアン・ダーチが就任。彼は2001年にグループPSAに入社して以来、プジョー、シトロエエン、DS各ブランドのコンセプトカーおよび量産車の開発に携わり、2020年からは同社サンパウロスタジオのアートディレクターを務めている。
■関連記事
TAG :
関連記事
プジョー・ブランドのファストバックサルーン! 新型「プジョー508」発売。エクステリア・インテリアの革新的なデザインが最大の特徴
ニューモデル
2024.02.29
プジョーの最新大型電気自動車SUV! 新型「E-5008」のお披露目予告ティーザーが公開へ
EV
2024.02.27
「ゴッホ・アライブ 東京展」協賛を記念した、プジョーの試乗会&特別キャンペーン「ALLURE EXPERIENCE」
キャンペーン
2024.01.31
セダンの品格とクーペの美しさにSUVの快適性を融合した特別仕様車「プジョー408 GT セレニウムエディション」発売
ニュース&トピックス
2024.01.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
プジョー 3008 GT Blue HDi ファーストクラス…
支払総額(税込) 261.9 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
プジョー 5008 GT BlueHDi レッドナッパ Ap…
支払総額(税込) 442.5 万円
車両本体価格(税込) 419.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
プジョー 308 アリュール 禁煙車 衝突軽減装置 ディスプ…
支払総額(税込) 249.9 万円
車両本体価格(税込) 232.4万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi 社外TV サンルーフ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 240.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi ディスプレイオーディ…
支払総額(税込) 238.4 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi フルセグナビ 半革シ…
支払総額(税込) 296.4 万円
車両本体価格(税込) 279万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
プジョー 106 S16 中期型
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
プジョー 106 S16 中期型 / モーリシャスブルー レ…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
プジョー 5008 クロスシティ ACC LKA CarPl…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 217.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
プジョー リフター アリュール 純正ディスプレイ ナビ US…
支払総額(税込) 247.4 万円
車両本体価格(税込) 237.2万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
プジョー 5008 アリュール サンルーフ 純正ナビ App…
支払総額(税込) 244.2 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
プジョー RCZ カーボンルーフ インテグラルレザー・パック…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi ファーストクラスパッ…
支払総額(税込) 238.3 万円
車両本体価格(税込) 215.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
プジョー 308 アリュール ブルーHDi 2年保証/170…
支払総額(税込) 149.2 万円
車両本体価格(税込) 136万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
プジョー 308 SW GT ブルーHDi 2年保証/170…
支払総額(税込) 157.7 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
プジョー 3008 GT Blue HDi アップルカープレ…
支払総額(税込) 305.9 万円
車両本体価格(税込) 289.8万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
プジョー e-2008 GT サンルーフ ETC 新車保証
支払総額(税込) 371 万円
車両本体価格(税込) 355万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
プジョー 308 アリュール ブルーHDi ディーゼルターボ…
支払総額(税込) 93.7 万円
車両本体価格(税込) 79.7万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
プジョー リフター GT 当社買い取り都内ワンオーナー禁煙車…
支払総額(税込) 275.4 万円
車両本体価格(税込) 259.9万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi パノラミックサンルー…
支払総額(税込) 419.8 万円
車両本体価格(税込) 404.2万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 99km |
プジョー 3008 GTライン ブルーHDi アクティブB/…
支払総額(税込) 288.8 万円
車両本体価格(税込) 275.3万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi
支払総額(税込) 288.8 万円
車両本体価格(税込) 277.4万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
プジョー e-2008 アリュール 電気モーター出力136馬…
支払総額(税込) 310 万円
車両本体価格(税込) 299万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
プジョー 2008 クロスシティ 禁煙車 衝突軽減ブレーキ …
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi ファーストクラスパッ…
支払総額(税込) 318.8 万円
車両本体価格(税込) 310万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
プジョー 508 ファーストエディション 限定60台 レッド…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 299万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
プジョー 208 スタイル /5速MT車/フルセグTV/Bl…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 71.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
プジョー 208 GT 専用デザインインテリア・エクステリア…
支払総額(税込) 242 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
プジョー 3008 GTライン ブルーHDi 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 316.1 万円
車両本体価格(税込) 296万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
プジョー 208 GT
支払総額(税込) 301.9 万円
車両本体価格(税込) 277.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |