万人に受け入れられるフェラーリとして、失敗のできないモデルチェンジ!
2021年1月14日、フェラーリ・ポルトフィーノMの日本導入が発表された。これはもちろん、カリフォルニアが築いた、電動ハードトップを持つ”フェラーリV8GTスパイダー”のカテゴリーに属する最新モデルである。
2008年にデビューしたカリフォルニアは、2012年のカリフォルニア30、2014年のカリフォルニアT、2017年のポルトフィーノと進化し続け、エントリーユーザーを取り込むなど瞬く間に重要モデルとなった。それからちょうど3年、2020年夏にポルトフィーノMがイタリア本国でデビューを果たしたのだ。
Mはもちろんモディファイのイタリア語、”Modificata”を意味する。これは過去のフェラーリ・ロードモデルで言えば、F512M、456M、575Mマラネロで使用してきた手法であり、”なるほどそう来たか”といった印象だ。
事前に流れた噂や予想は、先にデビューしたローマで先行採用された技術やインターフェイスが投入され、フロントフェイスも”ローマ顔”になるのではないか、というものだった。しかし技術面でのフィードバックはあったものの、デザインの変更は最低限に留められ、インターフェイスの変化もなかった。いや正確には”変える必要”がなかったのだ。
台数こそ明かさないがこのクラスの販売はカリフォルニア時代から好調で、カリフォルニアT→ポルトフィーノのモデルチェンジも”正常進化”と言えるものだった。というわけで今回も外装は小変更で、ハイライトは技術面に集約されている。
V8エンジンは600→620psとなり、組み合わせるDCTは7から8速に進化。これまで3段階だったマネッティーノは、ウエットとレースを追加した5段階となった。ざっと書けば以上だが、今回の発表前日に行われたメディア向けのプレゼンで説明されただけでも、以下のように細かく改良している。
例えば新しいカムプロフィールによるバルブリフト量増大、タービンのスピードセンサー搭載で最高回転数が5000rpm向上、リアサイレンサーを廃止し新形状のバイパスバルブによる新たな制御方法採用、多段化にもかかわらず20%小型化したギアボックスでギアレシオを4%短縮、ヘッドランプに初めてエアロダイナミクス機能を採用……といった具合だ。
外観上での識別点は、左右インテークが大きくなったフロントバンパー、フロントタイヤ前に追加された切込み、エキゾースト回りを覆うような形状となったリアバンパー、新形状のリアディフューザー、専用デザインのホイールとなる。実車は小変更にもかかわらずかなりメリハリがついた印象で、デザインと機能の両立は相変わらず見事といえよう。また室内は基本的にポルトフィーノを踏襲するが、先進運転支援システム(ADAS)やネックウォーマーのオプション採用が新しい。
イタリア時代にカリフォルニアのプロダクトマネージャーを務めたフェラーリ・ジャパンのフェデリコ・パストレッリ氏はプレゼンで、”1台のふたつの魂がある”と表現。スポーティなクーペとエレガントなオープンを兼ね備え、365日いろんなコンディションで乗って楽しめるとその魅力を評した。
ある意味では万能フェラーリともいえるポルトフィーノMは、万人に受け入れられるフェラーリとして失敗のできないモデルチェンジが求められ、正直、手堅くきたという印象だ。しかしそれだけにより洗練されたことは間違いなく、これは乗ったら素晴らしいに違いないという、確信めいた予感を実車から感じたのであった。
■関連記事
関連記事
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
エキセントリックさがザガートの堪らない魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.08
ザガート・デザインの奇っ怪な魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.07
【海外試乗】エアロダイナミクスを駆使した史上最強のフェラーリロードカー「フェラーリ・SF90 XX ストラダーレ」
海外試乗
2024.01.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ 360 F1スパイダー HAMANNエアロ/AW…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード 右H バックレ…
支払総額(税込) 3810 万円
車両本体価格(税込) 3750万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード サラウンドビュ…
支払総額(税込) 4310 万円
車両本体価格(税込) 4250万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 930km |
フェラーリ 296GTB 左H リフター LEDカーボンス…
支払総額(税込) 4396 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード OP393 LE…
支払総額(税込) 2896.2 万円
車両本体価格(税込) 2870万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード OP217 ツー…
支払総額(税込) 2696.3 万円
車両本体価格(税込) 2670万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ 328 1987年式 GTB 北米仕様 タイミ…
支払総額(税込) 1350 万円
車両本体価格(税込) 1300万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 1987年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 左H 赤革 20…
支払総額(税込) 2699 万円
車両本体価格(税込) 2680万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード F1 DCT …
支払総額(税込) 3373 万円
車両本体価格(税込) 3348万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ F430 F1 正規ディーラー車 ジアーロモデナ…
支払総額(税込) 1722.3 万円
車両本体価格(税込) 1698万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フェラーリ F355 GTS D車 XRモデル MSレーシン…
支払総額(税込) 1448 万円
車両本体価格(税込) 1418万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ 355F1 ベルリネッタ コーンズ物 ディーラー…
支払総額(税込) 1310.4 万円
車両本体価格(税込) 1280万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード カーボンレーシ…
支払総額(税込) 4000 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 新車並行 MAN…
支払総額(税込) 2619.1 万円
車両本体価格(税込) 2598万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規D車 純正…
支払総額(税込) 1798.7 万円
車両本体価格(税込) 1768万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 D記録簿…
支払総額(税込) 2820.3 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ テスタロッサ クーペ 赤レザーシート センターロ…
支払総額(税込) 1827.8 万円
車両本体価格(税込) 1798万円
諸費用(税込) 29.8万円
年式: | 1988年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 カーボン…
支払総額(税込) 2967.9 万円
車両本体価格(税込) 2948万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 360 モデナ 6MT 車庫調 MSレーシングマ…
支払総額(税込) 1420 万円
車両本体価格(税込) 1390万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード スーパーカー・…
支払総額(税込) 2938 万円
車両本体価格(税込) 2898万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード ディーラー車
支払総額(税込) 3722 万円
車両本体価格(税込) 3690万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ 575 フェラーリ575MマラネロF1 並行車 …
支払総額(税込) 1505.1 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 25.1万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ F430 F1 正規ディーラー車 デイトナシート…
支払総額(税込) 1505.2 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード 正規ディー…
支払総額(税込) 5765 万円
車両本体価格(税込) 5750万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 3497 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ カリフォルニア30 ベースグレード 赤革インテリ…
支払総額(税込) 1466 万円
車両本体価格(税込) 1450万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード 正規ディーラー車 赤革フ…
支払総額(税込) 3316 万円
車両本体価格(税込) 3279万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 走行5000 …
支払総額(税込) 3855 万円
車両本体価格(税込) 3830万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード 正規ディーラー車 カーボ…
支払総額(税込) 3275 万円
車両本体価格(税込) 3239万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |