※この記事は2006年12月に発売された「VW GOLF FAN Vol.10」から転載されたものです。
IVルック・カブリオレの魅力と正しい中古車の選び方を再検証
VWオープンの歴史を築き上げてきたゴルフ・カブリオ。とりわけ、IVルックを持つ最終型ゴルフ・カブリオレは、完成度も高く、中古車として狙うにも打ってつけの存在だ。ここでは、そのⅣルック・カブリオレの魅力を、インプレッションを交えながら再検証。さらに、中古車のプロに「カブリオ」の選び方、魅力を語ってもらう。
ゴルフIIIの味わいとIVのルックスを併せ持つ
こうしてゴルフIII時代から数えて12年、ゴルフI〜III時代も入れると26年の歴史を持つゴルフ・カブリオだが、II時代以降のモデルならユーズドカーを手に入れることもそれほど困難ではない。特に最終モデルの「IVのカブリオ」(※後期型。以下、本文ではIVフェイスのモデルはのカブリオレと表記)は特別限定車「カラーコンセプト」が’02年まで販売されていたこともあり、4〜5年落ちの程度のいいクルマも少なくない。
今回試乗したカラーコンセプトのユーズドカーも’02年5月登録で走行距離は約3万6500km。フォルクスワーゲンの認定中古車で178万円のプライスが付けられていたが、装備の充実度を考えるとお買い得といえそうだ。
この「ゴルフIVのカブリオレ」は、ゴルフIIIの味わいや扱いやすさを残しながらも、フロント回りをしっかり「IVルック」に仕上げて登場してきたクルマだ。ヘッドライトを4灯にしたぐらいで、あとはずっとベースシルエットを守ったI〜II時代のカブリオにも潔さを感じるが、基本ボディとシャシーはそのままで、ここまでフロント回りを上手くIVのカタチに整えた技術というか、フィニッシュデザインにも感心する。今回、改めて実車をじっくり眺めてみて、その感をますます強くした。
まず、幌も開けずに乗り込んで、おずおずとクルマをスタートさせてみたが、オープンボディの実感があまり湧かないほど〝フツーのゴルフ〞だ。歩道のスロープの乗り越えや、舗装状態の良くない道路を走ってもボディのきしみや違和感のある振動もなく、我慢して乗るオープンカーではない。トラックの横を通り過ぎるとき、幌を透過してくる騒音が斜め上から聞こえてくるが、普通の音量で聞いているオーディオの音を妨げることもなく、6層仕上げの幌の遮音効果は最新のオープンカーと比べても遜色はない。
次に幌を開けてオープン・エア・モータリングに浸ってみよう。ハッチバックベースゆえにAピラーが立っているため、前席頭上の開放感はクーペベースのオープンカー以上。センターロールバーも走行中は視界に入ることもないので開放感を妨げることはないし、ふと目に入ったときも頭上にバーがあると逆に安心感を覚える。
さらにウインドーをすべて閉じると「特大サンルーフ車」に乗っているような囲まれ感もあり、交通量が増えて周囲にクルマが詰まってきたときなど、これが意外といい。フルオープン好きの人からは否定的にとらえられることの多いセンターロールバーだが、幅10cm程度のバーは邪魔でもなく、オープンカーに乗り慣れてない人にとっては安心のアイテムともいえる。また、このバーがクローズド時には大きな幌を支え、しっかり頭上空間を確保してくれることも忘れてはならないだろう。
やはりAピラーが立っているせいか風切り音はそれなりだが、風の巻き込みはあまり気にならず、4つのサイドウインドーをしっかり閉めておけば腰回りのヒーターの効きも十分。カラーコンセプトはシートヒーターも標準装備されているので、寒い時期でも快適にオープンエア・モータリングが楽しめる。Iのカブリオの初期型ではたたんだ幌が盛り上がって後方確認しにくく、バックするときに難儀したものが、さすがにIVのカブリオレではそんなこともない。4020mmの全長はポロより10cm長いだけなので、ゴルフIVやVより取り回しは楽だろう。
■関連記事
- ダットサン&VW! D.I.Y. で自ら仕上げた、旧車好き施主自慢のアイディアガレージ。【ガレージライフ】
- トランスフォームはしないけど…!?ハセガワ製プラモ「1967年型ビートル」がバンブルビーに変身!【モデルカーズ】
関連記事
自然素材を贅沢に用いた、南国のリゾートホテルのようなガレージハウス。【ガレージライフ】
Garage Life
2024.02.17
ビッグスリーに、既存プラモメーカーに、ビートルが喰らいつく!そして相次ぐ移籍劇とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第20回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.02.10
毎年好評の「ビートル」バレンタインチョコレート! 2024年限定フォルクスワーゲン×モロゾフ チョコレートセット
キャンペーン
2024.02.01
生誕50周年記念! 新型「ゴルフ」これまで以上に魅力的でインテリジェントかつ効率的になり、PHEVモデルの総航続距離は1,000kmを実現!
ニューモデル
2024.01.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 264.8 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン ワンオーナー 純…
支払総額(税込) 217.3 万円
車両本体価格(税込) 205万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI コンフォート…
支払総額(税込) 116.7 万円
車両本体価格(税込) 108.8万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TDI プレミアム シ…
支払総額(税込) 359.6 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス 禁煙車…
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル Rラインマイスター ワンオ…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ビートル メキシコビートル タイプI 左…
支払総額(税込) 233.9 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン 19インチ…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 244.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォルクスワーゲン タイプII ベースグレード 1970年式…
支払総額(税込) 455 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ ベースグレード ABS キーレス …
支払総額(税込) 38.8 万円
車両本体価格(税込) 25万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォルクスワーゲン ID.4 プロ ローンチエディション パ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 570km |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント ヴォヤージュ 特別…
支払総額(税込) 174.9 万円
車両本体価格(税込) 160.3万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォルクスワーゲン シャラン TSI ハイラインブルーモーシ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 104.5万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン 禁煙車 …
支払総額(税込) 155.9 万円
車両本体価格(税込) 137.4万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI Rライン 純正…
支払総額(税込) 214.9 万円
車両本体価格(税込) 199.2万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI Rライン 純正ナビ …
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 275.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSIアクティブ 純正ナビ デ…
支払総額(税込) 244.9 万円
車両本体価格(税込) 230.4万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 純正ナビ 障…
支払総額(税込) 204.9 万円
車両本体価格(税込) 194.3万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI スタイル デジタルメ…
支払総額(税込) 244.9 万円
車両本体価格(税込) 230.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 243.1万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートラインアップグレ…
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 99.4万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン マイスター 特…
支払総額(税込) 234.9 万円
車両本体価格(税込) 222.2万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 純正ナビ 障…
支払総額(税込) 178.9 万円
車両本体価格(税込) 168.3万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TSI ハイライン アラウン…
支払総額(税込) 224.9 万円
車両本体価格(税込) 210.1万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI スタイル 純正ナビ …
支払総額(税込) 299.9 万円
車両本体価格(税込) 284.2万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント eTSI アクティブ…
支払総額(税込) 324.9 万円
車両本体価格(税込) 308.6万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 227.2 万円
車両本体価格(税込) 203.8万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン マイスタ…
支払総額(税込) 99.6 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Highline 禁煙 O…
支払総額(税込) 140.9 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |