ドライバーズカーのベントレー・フライングスパー、ショーファードリブンのメルセデス・マイバッハSクラス。その役割は正反対となる2台だが、面白いのは根底に流れる早く、確実に、そして安全に移動するという点が共通なこと。異なるのは、アウトプットの方向性という点が見えてきた。
乗ると各々のスタンスがはっきりと主張する
本来なら、この2台は同じ土俵に並べて比較するようなものではないのかもしれない。というのも共に6L・12気筒、5mオーバーのボディ、3000万円近い価格を誇るハイエンドサルーンではあるものの、その目指す方向はまったく異なっているからだ。
メルセデス・マイバッハSクラスがデビューしたのは、2015年のロサンゼルス&広州モーターショーでのことだ。2002年に登場したマイバッハ57/62とは違い、ベースとなったのは6代目Sクラス(W222)だ。そのロングホイールベース仕様のホイールベースをさらに20cm延長。三角窓を埋め込みリデザインされたCピラーまわりと、2018年モデルでマイナーチェンジされた縦基調のフロントグリルが外観上の特徴といえる。
一方、2019年に登場したベントレー・フライングスパーは3代目で、ミュルザンヌがその歴史に幕を降ろした今となっては、ベントレーを背負う、フラッグシップの重責も担っている。
ベントレーとマイバッハが決定的に違うのは、フライングスパーがコンチネンタルGTをベースとしたドライバーズカーであるのに対し、マイバッハはSクラスの延長にあるショーファードリブンであるということだ。
それはほぼ同スペックのエンジンを搭載する今回の試乗車にも端的に現れていて、635psを発生する5945cc、W12気筒DOHCツインターボを搭載するフライングスパーが、8速DCT、4WSと走りを意識したメカニズムを擁しているのに対して、630psを発生する5980cc、V12気筒SOHCツインターボを積むマイバッハS650には、トルコンATの7Gトロニック、そしてフロントガラス上部にあるステレオマルチパーパスカメラで前方の路面の凹凸を検知し、コイルスプリングのトラベリングポイントやダンパーの減衰を最適にし、コーナリング時に車体をコーナー内側に傾けフラットライドを実現するダイナミックカーブ機能を搭載したマジックボディコントロール(MBC)が備わるなど、明らかに後席の快適性を意識した内容になっている。
リアシートに座ると、十分以上の余裕と静粛性を持ちながらも、クルマとの一体感を感じさせる心地いいタイトさのあるフライングスパーと、最大43.5度までリクライニングし、オットマンまで備わるビジネスクラスのようなシートを持つマイバッハの見せる世界は対照的だ。
では運転してみてもまったく別物か? というと、必ずしもそうとは言い切れない。高級車というのは、ただ艶やかで豪華であればいいわけではなく、圧倒的な性能を持ち、速く安全に目的地に辿り着く能力が必須となる。その点において、両車の向いている方向は同じと言っていい。ただ、そのアプローチが正反対なだけだ。
全面的に刷新され、進化した3代目コンチネンタルGTの美点をそのまま受け継ぐフライングスパーの走りは文句なく麗しい。個人的には今世界で売られているサルーンの中でベストだと思っているが、久々に乗ってみてもその想いが変わることはなかった。
大きく重く、パワフルなW12ユニットを載せているにも関わらず、なぜか軽々しさまで感じてしまうのが、新しいフライングスパーの最大の特徴だ。
■関連記事
- 「ベンテイガ」のリミテッドモデル「オデッシアンエディション」が展示! ベントレー出展情報【EV:LIFE KOBE 2023】
- ベントレーの幼児英才教育!? 「マリナーシリーズ」にインスパイアされた「6in1 マリナー三輪車」の特別仕様車
関連記事
エレガントかつ上質なブリティッシュ・ラグジュアリーの世界観がここに! ベントレーブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2023 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2023横浜
2023.05.13
プレステージカーの電動化をリードするベントレーの旗艦『フライングスパー・ハイブリッド』を通して同カテゴリーの電動化について考えてみる
ベントレー
2023.04.04
これぞ”garage man cave”、プライベートなスペシャルステージ。【ガレージライフ】
Garage Life
2023.04.02
ベントレー「コンチネンタルGT スピード」「コンチネンタルGT スピードコンバーチブル」がもたらすウェルビーイングとは?
旅&ドライブ
2023.03.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデスマイバッハ Sクラス S560 デジーノスタイルP…
支払総額(税込) 1373.2 万円
車両本体価格(税込) 1345万円
諸費用(税込) 28.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデスマイバッハ GLS GLS600 4マチック 正規…
支払総額(税込) 2089.7 万円
車両本体価格(税込) 2058万円
諸費用(税込) 31.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデスマイバッハ GLS GLS600 4マチック レザ…
支払総額(税込) 2657.2 万円
車両本体価格(税込) 2598万円
諸費用(税込) 59.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデスマイバッハ Sクラス S580 4マチック ファー…
支払総額(税込) 2219.6 万円
車両本体価格(税込) 2178万円
諸費用(税込) 41.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデスマイバッハ GLS GLS600 4MATIC B…
支払総額(税込) 2517.3 万円
車両本体価格(税込) 2488万円
諸費用(税込) 29.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデスマイバッハ GLS GLS600 4マチック シー…
支払総額(税込) 2511.7 万円
車両本体価格(税込) 2477万円
諸費用(税込) 34.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
メルセデスマイバッハ Sクラス S580 4マチック ファー…
支払総額(税込) 2430 万円
車両本体価格(税込) 2390万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデスマイバッハ GLS GLS600 4マチック 当社…
支払総額(税込) 2712.3 万円
車両本体価格(税込) 2658万円
諸費用(税込) 54.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデスマイバッハ Sクラス S560 4マチック ファー…
支払総額(税込) 1278.7 万円
車両本体価格(税込) 1258万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデスマイバッハ GLS GLS600 4マチック レー…
支払総額(税込) 2710.9 万円
車両本体価格(税込) 2658万円
諸費用(税込) 52.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデスマイバッハ GLS GLS600 4マチック メモ…
支払総額(税込) 2725.2 万円
車両本体価格(税込) 2658万円
諸費用(税込) 67.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデスマイバッハ Sクラス S580 4マチック ファー…
支払総額(税込) 2546 万円
車両本体価格(税込) 2478万円
諸費用(税込) 68万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデスマイバッハ GLS GLS600 4マチック 電動…
支払総額(税込) 2396.7 万円
車両本体価格(税込) 2348万円
諸費用(税込) 48.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデスマイバッハ Sクラス S650 ファーストクラスパ…
支払総額(税込) 1622.8 万円
車両本体価格(税込) 1598万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
メルセデスマイバッハ Sクラス S680 4マチック ファー…
支払総額(税込) 3565.1 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 85.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデスマイバッハ Sクラス S680 4マチック ドライ…
支払総額(税込) 3062.2 万円
車両本体価格(税込) 2998万円
諸費用(税込) 64.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
メルセデスマイバッハ GLS GLS600 4マチック ハイ…
支払総額(税込) 2529.3 万円
車両本体価格(税込) 2480万円
諸費用(税込) 49.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデスマイバッハ GLS GLS600 4マチック ナッ…
支払総額(税込) 2729.4 万円
車両本体価格(税込) 2680万円
諸費用(税込) 49.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
メルセデスマイバッハ GLS GLS600 4マチック エデ…
支払総額(税込) 2929.2 万円
車両本体価格(税込) 2880万円
諸費用(税込) 49.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
メルセデスマイバッハ GLS GLS600 4マチック
支払総額(税込) 2407 万円
車両本体価格(税込) 2358万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデスマイバッハ Sクラス S680 4マチック ファー…
支払総額(税込) 3032.3 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 52.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデスマイバッハ Sクラス S560 右ハンドル マジッ…
支払総額(税込) 1313.2 万円
車両本体価格(税込) 1288万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2021後 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデスマイバッハ GLS GLS600 4マチック ナッ…
支払総額(税込) 2659 万円
車両本体価格(税込) 2620万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデスマイバッハ Sクラス S560 4マチック ファー…
支払総額(税込) 1265.1 万円
車両本体価格(税込) 1238万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデスマイバッハ Sクラス S560 ファーストクラス…
支払総額(税込) 1299.2 万円
車両本体価格(税込) 1247万円
諸費用(税込) 52.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
メルセデスマイバッハ GLS GLS600 4マチック
支払総額(税込) 2725 万円
車両本体価格(税込) 2680万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデスマイバッハ Sクラス S600 白革シート/リアエ…
支払総額(税込) 807.7 万円
車両本体価格(税込) 785万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
メルセデスマイバッハ GLS GLS600 4マチック 正規…
支払総額(税込) 2341.4 万円
車両本体価格(税込) 2298万円
諸費用(税込) 43.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデスマイバッハ GLS GLS600 4マチック コー…
支払総額(税込) 2649 万円
車両本体価格(税込) 2611万円
諸費用(税込) 38万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデスマイバッハ GLS GLS600 4マチック エデ…
支払総額(税込) 3404.3 万円
車両本体価格(税込) 3358万円
諸費用(税込) 46.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 160km |