“身の丈サイズ”なゴルフが欲しいなら?【VW GOLF FAN Vol.7】

全ての画像を見る

※この記事は2006年3月に発売された「VW GOLF FAN Vol.2」から転載されたものです。

やはり注目すべきはベーシックグレード

R32の登場にともなって、いよいよ完成したゴルフのラインナップ。スポーツ系ならGTIにR32、ファミリーユースならプラスにトゥーラン、セダンのジェッタや、コンパクト系のポロやルポまで視野に入れると、いまやゴルフを中核とするフォルクスワーゲンは立派な大家族だ。しかしフォルクスワーゲンというブランドが持つ魅力の多くは、実はベーシックグレードにこそ、宿っているのではないか? ほどよいサイズに高いユーティリティ、必要にして十分なパワー。そんな“身の丈サイズ”のベーシックグレードを再検証してみたい。

Introduction
ゴルフ本来の魅力はスタンダードにある

いよいよR32が登場した。ともすれば初代以上にインパクトのあったGTIだけでは飽きたらなかったらしい。ゴルフの成長っぷりには驚かされることしきりだ。
ここまで血気盛んなモデルが揃うと、ゴルフ=ホットハッチみたいな図式で捉えられがちだが、しかし昨年にはゴルフよりほんの少し背の高いゴルフプラスがデビューして、ファミリー層のハートもグッと捕らえて離さない。いまやゴルフは、大家族を構築してすべての人々のニーズに応えようとする、巨大ブランドへと昇華した。
とはいえ、ゴルフにゴルフプラス、その前後に位置するポロ、パサート、ジェッタと、ここまで豊富なラインナップが存在すると、チョイスするグレードを含めて、どのモデルがベストバイか——という悩みが発生する。もちろん、100人いれば100通りの環境や嗜好があるわけで、一概に決めつけることはできない。ただ、ひとつだけいえることは、ゴルフの主力選手はGTをはじめ、GLiやEといったスタンダードモデルであって、そこにゴルフのポリシーはすべて内包されている。
では、数あるスタンダードモデルの差異はどこにあるのか? そこで、ゴルフGLiとE、同じくゴルフプラスのGLiとEを持ち出して、徹底的に検証してみたい。スペシャルモデルは確かにすばらしいけれど、ゴルフ本来の魅力、それはスタンダードモデルにこそ宿っているのではないか。

VW GOLF FAN Vol.7から転載

■関連記事

2021/01/09 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!