電動化が加速! ボルボがベルギー工場の生産能力を大幅拡大

全ての画像を見る

ボルボのゲント工場では電気自動車(BEV)の生産能力が3倍となり総生産の60%に!

ボルボ・カーズは、充電可能なモデルとなるリチャージ・ラインアップ(BEV、PHEV)の急速な需要増に対応するため、ベルギーのゲント工場で電気自動車(BEV)の生産能力を3倍に増強する。これは2020年のボルボの通期販売実績において、総販売台数に占めるリチャージ・モデルの割合が2019年比で2倍以上に増加するなど、充電可能なリチャージ・モデルの需要が大きく伸びていることを示している。

2022年までには、ゲント工場の電気自動車(BEV)の生産能力は現在の3倍以上になり、工場全体の生産能力の約60%に達する。またゲント工場では現在、CMAアーキテクチャーをベースにしたボルボ2番目となる電気自動車(BEV)を今年後半に生産開始する準備を進めている。同工場では、ボルボ初の電気自動車である「XC40 Recharge」(BEV)と、「XC40」(PHEV)をすでに生産中だ。

ボルボ・カーズのグローバルインダストリアルオペレーションおよび品質責任者のハビエル・ヴァレラ氏は、今回の決定について以下のように述べている。

「当社の未来は電気自動車であり、お客様はわたしたちのリチャージ・ラインアップを高く評価しています。ラインアップの電動化を進め、生産能力を向上させていく中でゲント工場は当社のグローバルな製造ネットワークにとっての先駆者となります」

ボルボ・カーズは、プレミアムな電気自動車会社になることを目指しており、今後数年のうちに複数の電気自動車を発売する予定。2025年までには、世界販売台数の50%が電気自動車(BEV)で、残りがハイブリッド車となることを目標としている。

ゲント工場は、ボルボの世界的な製造ネットワークの中で初めて電気自動車の製造を開始した工場だが、今後は他の世界各国の工場においてもBEVの生産能力を高める計画という。

また、ボルボ・カーズは次世代ボルボ車用モーターの社内設計と開発にも大規模な投資を行なっており、今後数年間で7億SEKを投資する計画。すでに2020年代半ばまでには、スウェーデンのショブデにあるパワートレイン工場でモーターの完全な自社生産を確立する計画を発表済みだ。

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2021/01/08 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!