最新世代だけに順当? 新型「ランドローバー・ディフェンダー」がユーロNCAPで最高の5つ星に!

全ての画像を見る

「開発当初から、機能的な安全性と乗員と道路利用者の両方を守ることにこだわってきました」(ニック・ロジャース:プロダクト・エンジニアリング担当エグゼクティブ・ディレクター)

欧州でクルマの衝突安全性試験を実施しているユーロNCAPはこのほど、新型「ランドローバー・ディフェンダー」のクラッシュ&セーフティテストを実施し、最高評価となる5つ星を獲得したことを発表した。

このたびの衝突安全性試験では、2Lディーゼルエンジンを搭載した5ドア仕様「ディファンダー110 SE(右ハンドル車)」が使用され、成人乗員保護性能で85%、子供乗員保護性能で85%、歩行者保護性能で71%、安全補助装備で79%をマーク。最高となる5つ星評価を得た。

新型ディフェンダーは、過酷な環境にも対応できるよう設計された高剛性なアルミニウムボディ構造に、アクティブセーフティの面では自動エマージェンシーブレーキ、レーンキープアシスト、リヤコリジョンモニターといった先進のドライバー支援システムを搭載。一方、パッシブセーフティの面では、ドライバーと乗員を保護する6つのエアバッグと、最大3つのチャイルドシート用ISOFIXマウントポイントを装備している。

この結果を受けて、ジャガー・ランドローバーでプロダクト・エンジニアリング担当エグゼクティブ・ディレクターを務めるニック・ロジャースは次のように述べている。
「新型『ディフェンダー』の開発当初から、私たちは機能的な安全性と、乗員と道路利用者の両方を守ることにこだわってきました。私たちが目指したのは、安全機能を搭載し、ドライバーのエクスペリエンスをよりよいものにする、ランドローバー史上最も高機能で堅牢なクルマです。このたび、ユーロNCAPから5つ星評価を頂くことができ、とても光栄です」

新型ディフェンダーは、2019年のフランクフルト・モーターショーでワールドプレミアされたが、それ以降、ランドローバーとしては前例のないほどの需要が殺到。これまでに28もの国際的なアワードを受賞するなど、評論家からも高い評価を受けている。

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!