
ルーテシアは1990年に登場して以来、スモールカーの先駆者として、このクラスに数々の革新をもたらしてきた。初代から第4世代までのシリーズ累計で1500万台を販売。フルモデルチェンジを受けて第5世代となった新型もまた、すべてが劇的な進化を遂げている。
ついに先進安全機能が標準装備された
ヨーロッパでナンバーワンBセグハッチバックとして君臨するルノー・ルーテシアが、5代目へとフルモデルチェンジを果たした。 外観上で最も目を引くのは、メガーヌ譲りの大枠なLEDヘッドライト。しかしそれ以外大きく変わらぬ印象を受けるのは、あえてのキープコンセプトを貫いたから。なぜならそのスタイリングはルーテシア人気を支える最大の理由となっており、プラットフォームから刷新したにも関わらずこれが受け継がれることになったのである。
対してインテリアと、それに伴う装備は大きく変わった。少し寂しく感じるほどシンプルだったダッシュボードは立体的な造形となり、2トーンのソフトパッド仕様に(インテンス/インテンス テックパック)。シフト周りのオレンジトリムなどはなんだか日産車に乗ってるような気持ちになるが、せり上がったコンソールによってシフトノブは手を伸ばせばすぐ手が届く配置となり、ナビや各種操作系、水平基調の空調ルーバーまでもがわずかに傾斜して、ドライバーをまるっと取り囲むようになった。またメーターも、今回から流行りの液晶タイプとなっている。
肝心な走りは、語るべきことがふたつある。ひとつはACCを基軸とした先進安全機能が、ようやく標準装備されたこと。ルーテシアのグレードはゼン(受注生産)/インテンス/インテンス テックパックの3種類となっており、テックパックを選ぶとここに「360度カメラ」と「レーンセンタリングアシスト」がアドオンされて、いわゆる日産的な先進安全支援による運転が可能となる。
生身の走りはというと、シャキッとした乗り味が印象的だ。ルノー・日産・三菱のアライアンスによって今回からスタートする「CMFーB」プラットフォームは剛性感が高く、かつ軽量な印象。ここに割とソリッドな足まわりとクイックなステアリングが組み合わされることで、誰もが直感的に運転できる、オンザレールなハンドリングが実現されている。
ダンパーで“ため”を作らない走りは、いわゆる「フランス車的な乗り味」ではない。ステアリングの切り始めにタイヤの接地感を得にくい部分があり、玄人肌にはゲームのような運転感覚に感じられてしまう部分も多少あるだろう。また初期減衰力が高い分だけ、17インチの低燃費タイヤからロードノイズも遠慮なく入って来る。
それでも排気量が1.3Lとなった新型直列4気筒ターボ(131ps/240Nm)に鞭を入れると、その理由が分かる気がする。特にスポーツモードに転じるとこのエンジンは快活、いや数値以上の速さを感じさせるのだ。
そこには先代比で13ps/35Nm向上した出力&トルクと、7速化したDCT、据え置きされた車重によるピックアップ力が効いている。普段はタイヤを転がすようにスーッと走り、エンジン回転を抑えてエコに徹する。しかしいざ走らせれば抜けるような気持ちよさで加速するこのエンジンに対して、ややソリッドな足まわりでスタビリティを確保するのは納得が行く。そして速度が上がるほどにその乗り味は、フラットになって行く。
総じて新型ルーテシアは、同階級のライバルというより、ひとつ上のクラスに闘いを挑んでいる気がした。それもヘタにプレミアム化するのではなく、Bセグのサイズ感や魅力を活かしたままで。
関連中古車物件情報

ルノー ルーテシア ルノースポール トロフィー Apple …
208.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

ルノー カングー アクティフ ペイザージュ 90台限定色 1…
168.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

ルノー トゥインゴ インテンス リアコーナーセンサー 純正オ…
138.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

ルノー カジャー ボーズ 1オーナー BOSEオーディオ ハ…
229.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

ルノー カングー ゼン 6速MT(リスタート機能付き) ター…
220万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

ルノー トゥインゴ GT 5MT 純正CD ETC 純正15…
49.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

ルノー カングー 1.6 社外SDナビ ワンセグ
99.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |

ルノー ルーテシア ルノースポール トロフィー ワンオーナー…
189万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

ルノー カングー ゼン 5速ミッション 社外メモリーナビ フ…
179.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

ルノー ルーテシア ルノースポール シャシーカップ 1オーナ…
144.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

ルノー コレオス プレミアム 4WD ベージュレザー電動シー…
76万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

ルノー ルーテシア ルノースポール トロフィー ストラーダナ…
198.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

ルノー メガーヌ ルノー スポール 社外メモリナビ バックカ…
219.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

ルノー キャプチャー インテンス カロッツェリア社外ナビ バ…
109.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

ルノー ルーテシア ルノースポール トロフィー クルーズコン…
177.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

ルノー メガーヌ ルノー スポール 前席レカロシート ブレン…
229.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

ルノー トゥインゴ インテンス 社外ナビゲーション ドライブ…
148万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

ルノー カングー ゼン 6速MT 社外メモリーナビ キーレス…
159万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

ルノー ルーテシア インテンス 社外メモリーナビ フルセグ …
129万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

ルノー ルーテシア ゼン 後期 キーレス バックソナー クル…
99.8万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

ルノー ルーテシア ゼン アイドリングストップ クルーズコン…
94.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

ルノー ルーテシア ルノースポール トロフィー ローダウン …
169万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

ルノー ルーテシア ルノースポール シャシースポール 社外メ…
89.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

ルノー カングー アクティフ プラスナビ 5速MT 社外メモ…
148万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

ルノー ルーテシア ルノースポール トロフィー RSドライブ…
244.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

ルノー ルーテシア インテンス ワンオーナー 禁煙車 純正ナ…
120.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

ルノー ルーテシア ルノースポール シャシースポール /1オ…
99.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

ルノー ルーテシア インテンス /フルセグナビ/Bカメラ/B…
55.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

ルノー ルーテシア インテンス 社外メモリーナビ アイドリン…
104万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

ルノー ルーテシア ゼン ナビ・TV・CD・DVD・ブルート…
55万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!