マツダ独自のトルク制御でコーナリングが楽しくなる
マツダ3も、ワインディングロードを駆けぬけることが楽しくなるセダンだ。マツダ独自のGベクタリングコントロールにより、ステアリング操作に対してエンジンのトルクを制御。たとえば、コーナー進入時はトルクを抑え荷重をフロントに移すことでより正確な応答性を実現している。ただ、制御感はまったくない。それでも、ステアリングを切った通りに曲がってくれるため、マツダが追求する「人馬一体感」が確かめられる。
さらに、マツダは以前からシート設計にこだわっている。かつての日本車は、オーナーがどんな座り方をしても文句を言われないことを重視していたが、マツダのシートは違う。エンジニアが意図する最適な座り方に自然と誘うように、シートに深く腰をかけてしまう。結果的に背中から大腿部にかけてシートにフィットするので、後席を含めドライバーがコーナーを駆けぬけても同乗者の体がグラつきにくくなる。また、背もたれの下部で腰を支えるのでうっ血が抑えられ、長時間座っていても疲労度が軽減される。
静粛性が高いことも、マツダ3の特長だ。特に、ロードノイズの抑制はAクラスだけではなくCセグメントのドイツ系プレミアムを超えている。ザラついた路面を通過する際に聞こえるゴーッという感じのノイズの音量が低いことに加え、響きにくく異なる周波数が重なり音源が複数あるような印象とも無縁でいられる。そのため、聞こえても耳障りにならない。
ただ、制限速度が100km/hならエンジン音は耳に届かないが試験区間で120km/hになるとボーッという感じで聞こえてしまう。それは、遮音性の問題ではなく6速で2600rpmとエンジン回転数が高いからだ。一般路では、60km/h以下で6速までシフトアップされるのにその上にギアがないというのは機能として現代的とはいえないと思う。
エンジニアは、回転数が低ければいいわけではないという。とはいうものの、試乗車が搭載するマツダが世界に誇る火花点火制御圧縮着火式のスカイアクティブXは市街地で1500rpm以下を保つ場面が多くなっているのだ。
温泉と食事を嗜んだ後、帰路はクルージング&トラフィック・サポートにアクセル操作とブレーキ操作を任せる機会が多かった。だが、一定の速度を保つのに上り勾配で時に6速からダウンシフトされることが惜しまれる。中回転域にかけてのトルクは、2Lの直列4気筒エンジンとしてはより充実させたいところ。ただ、力強さの余裕を期待するなら1.8Lの直列4気筒ディーゼルターボのスカイアクティブDも用意される。
クルージング&トラフィック・サポートには、車線維持のためにステアリング操作をアシストする機能も含まれる。同種の機能は、Aクラスのアクティブディスタンスアシスト・ディストロニックとアクティブレーンキーピングアシストも備えるので、多くの場面でアクセル操作やブレーキ操作の必要がなくステアリングには軽く手を添えておくだけで済む。こうした制御の精度は、技術で先行するAクラスの方が高かった。それだけに、旅の余韻にも浸りやすかったこともつけ加えておこう。
■関連記事
- 【スクープ】2025年登場か!? マツダ「CX-5」の次期型はストロングハイブリッドやEVも設定へ!
- 見覚えはないけど懐かしい…?「三代目カペラ・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第43回
関連記事
メルセデス ベンツのクラシックモデル「190SL」と「280SL」を新車レベル以上にリフレッシュして販売する「ABODA GARAGE」が誕生!
メルセデス・ベンツ
2024.03.29
ロクヨンなのにエンジン再現!トミーテック、「マツダRX-8」をついにミニカー化!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.03.16
【国内試乗】ND史上最大の商品改良で走りがいっそうファンに!「マツダ・ロードスター」
マツダ
2024.02.26
ロータリーの野獣を味わうなら相応しいキットで!1/20名作プラモ「初代サバンナ」を中期型GTに改造・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.02.20
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ CX-3 XD Lパッケージ コネクトナビ フルセグ…
支払総額(税込) 192.8 万円
車両本体価格(税込) 184.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
マツダ フレアクロスオーバー XG 社外ナビ フルセグTV …
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 104.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
マツダ デミオ 13S 禁煙車 社外ナビ Bカメラ ブライン…
支払総額(税込) 99.6 万円
車両本体価格(税込) 90.3万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
マツダ デミオ XDツーリング 禁煙車 純正オーディオ L…
支払総額(税込) 79.1 万円
車両本体価格(税込) 72.1万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
マツダ デミオ XDツーリング 純正メモリーナビ フルセグ …
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 70万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 禁煙車 純正ナビ 3…
支払総額(税込) 208.7 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
マツダ CX-3 20S プロアクティブ Sパッケージ 純正…
支払総額(税込) 189.5 万円
車両本体価格(税込) 178.9万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
メルセデス・ベンツ EQB EQB250 AMGレザーエクス…
支払総額(税込) 569 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250e セダン マウ…
支払総額(税込) 434 万円
車両本体価格(税込) 420万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マツダ CX-60 3.3 XDハイブリッド エクスクルーシ…
支払総額(税込) 463.5 万円
車両本体価格(税込) 449.6万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 768km |
マツダ CX-60 3.3 XDハイブリッド エクスクルーシ…
支払総額(税込) 439.1 万円
車両本体価格(税込) 425.7万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マツダ CX-60 3.3 XDハイブリッド エクスクルーシ…
支払総額(税込) 459.1 万円
車両本体価格(税込) 444.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 775km |
マツダ CX-30 2.0 20S ブラックトーンエディショ…
支払総額(税込) 240.9 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
マツダ デミオ XDツーリング 4WD・本州仕入・純正ナビT…
支払総額(税込) 130.1 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング 4WD・本州仕入・BOS…
支払総額(税込) 137.9 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
マツダ CX-3 1.5 XD プロアクティブ ディーゼルタ…
支払総額(税込) 165.8 万円
車両本体価格(税込) 154.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ 4WD・本州仕入…
支払総額(税込) 169.4 万円
車両本体価格(税込) 158.8万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
マツダ ロードスター 1.5 RS ワンオーナー 禁煙車 ナ…
支払総額(税込) 293.3 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C230コンプレッサー アバン…
支払総額(税込) 47.9 万円
車両本体価格(税込) 32.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
マツダ CX-5 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルター…
支払総額(税込) 230.4 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 442.6 万円
車両本体価格(税込) 419.8万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 禁煙 BOSEサウン…
支払総額(税込) 221.9 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マツダ MAZDA3セダン XD Lパッケージ 禁煙 BOS…
支払総額(税込) 220.2 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S300h AMGライン 禁煙…
支払総額(税込) 321.2 万円
車両本体価格(税込) 298.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4マチック レザー…
支払総額(税込) 636.3 万円
車両本体価格(税込) 609.8万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE350d 4MATIC ス…
支払総額(税込) 509.5 万円
車両本体価格(税込) 489.8万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
マツダ CX-5 XD 禁煙 社外7インチナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 86.8 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA 180 スポーツ …
支払総額(税込) 156.1 万円
車両本体価格(税込) 134.8万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ …
支払総額(税込) 114.9 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マツダ CX-30 2.0 X スマートエディション 元当社…
支払総額(税込) 237.8 万円
車両本体価格(税込) 223万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |