一層官能的になったサウンドが心地いい
乗り心地も超が付くほど良好だ。タイヤの硬さを意識させず、路面の凹凸をサスペンションがしなやかに吸収。ゴツゴツ、ガタガタ、ザラザラなど濁音をつけて表現されるような不快な要素はきっちりと排除されていて、しっとりとした潤いを感じる乗り味だ。上質、洗練といった言葉が頭に浮かび、これなら美しいベルリネッタを生活のなかに入れたいという、コテコテのエンスージァスト以外のユーザーにも歓迎されるだろう。快適だからといってフワフワとしているわけではもちろんない。路面からの入力をソフトにいなしながらも車両の姿勢は見事に安定していて、路面が荒れていてタイヤが上下動してもボディは揺るがないフラット感が得られている。
公道でフェラーリのポテンシャルをすべて引き出すことは不可能だが、少しだけアクセルペダルを踏み込んでみる。ゼロ発進で強く加速させるとFRだけにリアタイヤが軋んでパワーのすべてが路面に伝わりきらないが、それでもトラクションコントロールが働く寸前を維持しながら前へ前へと突進。0km/hから完全にクラッチミートするのは2000rpm程度で、そこから猛烈な回転上昇をみせて一気に7500rpmまで。2速上限ですでに日本の公道では試せない領域になってしまうが、そこからシフトアップすると3速6000rpm。8速化でギアレシオが4%ショートになっているので加速が小気味いい。シフトアップ&ダウンともにスピードは23%短縮されているというが、まさに電光石火でシフトそのものがめちゃめちゃに楽しい。
さらに興奮させられたのがサウンドだ。フェラーリがカリフォルニアで初めて直噴化したとき、サウンドはそれまでよりも低く、やや濁った感じになったが、ローマのそれは全域で澄み渡っていて官能的だ。シフトダウン時のファンッ! というブリッピングがこれまでにも増して気持ちいい。
コーナーでの動きはもちろんシャープだ。ステアリングの操舵力は適度に軽いが、インフォメーションはしっかり伝わってくる理想的なもの。FRだから公道のワインディングで、それほど荷重移動を意識しなくても素直な感覚でノーズをいきたい方向に向けるのがたやすく、アクセルを踏み込めばしなやかなサスペンションがリアタイヤを路面に押しつけてくれる安心感がある。E-DiffにSCC(サイドスリップアンドコントロール)、フェラーリ・ダイナミック・エンハンサー(ブレーキ・トルクベクタリング)など統合的な電子制御システムは、あまり制御感をもたらさないままドライビングプレジャーとパフォーマンス、安全性をバランスさせる。今回はそれを存分に試すまでいかなかったが、狙ったコーナリングラインを正確に、速く楽しく、安心感をもって走れたのは確かだった。
マネッティーノは5ポジション。コンフォートやウェットならばちょっと無茶してみても安定しきっている。スポーツなら誰もが楽しめて、スキルがあればレースが最高。さらに、ESC OFFなら完全にイブニングガウンを脱ぎ去ることもできる。
エレガントで美しく、乗り味もフレンドリーな新種のローマだが、真の部分はやはりフェラーリ。マネッティーノを右方向にひねっていってアクセルペダルを踏み込めば、F1を彷彿とさせるスーパースポーツの血が流れていることを思い知ることになるのだ。
■関連記事
- エレガントなデザインが魅力の「フェラーリ ローマ」のオープン版「ローマ スパイダー」が発表!
- 【BBS RI-D × フェラーリ・ローマ】歴史と伝統のうえに成り立つ最高峰のコラボレーション、スポーツムードの中にエレガントな雰囲気も漂う
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ ポルトフィーノ 右H 20インチ鍛造AW LE…
支払総額(税込) 2751 万円
車両本体価格(税込) 2720万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ ローマ 左H ヒストリカルカラー スポーツEX…
支払総額(税込) 3290 万円
車両本体価格(税込) 3230万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ ポルトフィーノM 左H HiFiサウンド カー…
支払総額(税込) 3669 万円
車両本体価格(税込) 3620万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
フェラーリ GTC4ルッソ 左H プレミアムHiFiシステ…
支払総額(税込) 3211 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード ADAS アップルカープ…
支払総額(税込) 3220 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード バックレーダー …
支払総額(税込) 4295 万円
車両本体価格(税込) 4250万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ 812GTS 812GTS
支払総額(税込) 5300 万円
車両本体価格(税込) 5230万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ FF ベースグレード サスペンションリフター・カ…
支払総額(税込) 1610 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フェラーリ ローマ F1 DCT 1オーナー 左H ブルーロ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 260km |
フェラーリ 458イタリア F1 フロントリフターロベルタ…
支払総額(税込) 2755.9 万円
車両本体価格(税込) 2735.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード ブルーツールドフ…
支払総額(税込) 1350 万円
車両本体価格(税込) 1340万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ F430スパイダー F1 右H クオイオ革 ベー…
支払総額(税込) 1750 万円
車両本体価格(税込) 1730万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 360 モデナF1 ストラーダナビ・地デジ/CD…
支払総額(税込) 722.3 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フェラーリ 360 モデナ エアロパーツ Rウイング
支払総額(税込) 882 万円
車両本体価格(税込) 857万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード OP600 正…
支払総額(税込) 3568 万円
車両本体価格(税込) 3545万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ 348 tb EU新車並行車 車検整備付 カロッ…
支払総額(税込) 1114 万円
車両本体価格(税込) 1080万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フェラーリ 360 モデナ(25台生産車) 車検令和8年4月…
支払総額(税込) 1000 万円
車両本体価格(税込) 980万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード ベースグレード(…
支払総額(税込) 2721 万円
車両本体価格(税込) 2698万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード F1 DCT …
支払総額(税込) 3680 万円
車両本体価格(税込) 3630万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ 488ピスタスパイダー ベースグレード F1 D…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード F1 DCT コ…
支払総額(税込) 5440 万円
車両本体価格(税込) 5380万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 600km |
フェラーリ ローマ ベースグレード F1 DCT
支払総額(税込) 3150 万円
車両本体価格(税込) 3080万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード
支払総額(税込) 2950 万円
車両本体価格(税込) 2900万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード 正規D車 左ハン…
支払総額(税込) 2589 万円
車両本体価格(税込) 2560万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード F1 DCT …
支払総額(税込) 3373 万円
車両本体価格(税込) 3348万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード ネロ LED付…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード F1 DCT Bianc…
支払総額(税込) 3562.4 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 82.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 2990 万円
車両本体価格(税込) 2950万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 430スクーデリア F1スーパーファースト2 …
支払総額(税込) 2840.8 万円
車両本体価格(税込) 2800万円
諸費用(税込) 40.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フェラーリ F8スパイダー F1 DCT BiancoAv…
支払総額(税込) 4929.4 万円
車両本体価格(税込) 4850万円
諸費用(税込) 79.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |