【比較試乗】「BMW 5シリーズ vs アウディA6 vs メルセデス・ベンツ Eクラス」各ブランドの最先端技術を搭載した中核モデル。“三つ巴”再び!

全ての画像を見る

メルセデス・ベンツEクラスも新型が登場しているのは既報の通り。奇しくもドイツを代表するプレミアム・アッパーミドルセダンが同じタイミングで新型を導入しているとなれば、その仕上がりの違いを比べてみたくなるというもの。そこで昨年フルモデルチェ ンジを果たしたアウディA6も交えて、それぞれのキャラクターをあらためて比較検証してみた。

時を同じくして新型となった永遠のライバル

Eクラスと5シリーズ。一目瞭然、ガチガチのライバル関係となる両車が、日本市場ではこの9月に相次いでマイナーチェンジが施されることとなった。

MERCEDES-BENZ E200 Sports(左)、BMW 530i Luxury(右)

そもそもモデルチェンジタイミング自体が1年未満と近接しているとはいえ、同月に揃って更新という事態は記憶にない。これが生産も物流も滞らせたコロナ禍がもたらした偶然か、あるいはいずれかが仕掛けた必然かは知る由もないが、ユーザー側からしてみれば、ことさらそのテイストを比べたくもなるだろう。そこでこの項では、昨年フルモデルチェンジを受けたA6も相まみえて、売れ筋の4気筒グレードでそれぞれの仕上がりをチェックしてみた。

BMW 530i Luxury/新型BMW 5シリーズには、高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上した最先端の運転支援システムを全モデルに標準装備。「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」は、一定の条件下においてステアリングから手を離して走行が可能となる。

新しい5シリーズは先行して3シリーズなどに搭載されているAI音声会話コマンドシステム 「インテリジェントパーソナルアシスタント」 を採用したほか、Appleとの協力関係からiPhoneとの親和性が強化され、ナビの目的地設定が地図アプリとリンクする機能や、NFC認証を利用して解施錠やイグニッションのオンオフを可能にするデジタルキーなど、ユーザビリティを広げる機能が標準装備となっている。

BMW 530i Luxury

また、ADASのアップデートによりハンズオフ機能付きの渋滞運転支援システムが標準装備されるなど、デジタルテクノロジー系の進化や強化が著しい。一方で走りの進化については特に触れられていない。試乗グレードは530iラグジュアリー。B48系2L 4気筒直噴ターボは252ps/350Nmを発揮する。ラグジュアリーゆえサスはノーマル、タイヤも18インチと見るからに穏やかなキャラクターだ。

BMW 530i Luxury

改められた内外装の雰囲気からはスポーティさが高められた印象を受けるも、むしろ特筆すべきは常速域での乗り心地の良さだった。橋脚ジョイント段差や轍が入り交じる首都高速の路面にも直進性は乱されず、硬質なインパクトや横揺れの類はしっかり封じ込まれている。路面の激しい凹凸や路肩の段差などでも不快なバタつきや突き上げなどはほとんど感じられない。

BMW 530i Luxury

良路でのしなやかな滑走感は、45偏平の18インチとはいえ、ケース剛性の高いランフラットタイヤを履いているとは思えないほどだ。こればかりは経験値の差なのか、メルセデスやレクサスのようなランフラット使用歴の浅いブランドに対して、乗り心地面では今やBMWは優位に立っている。そう言っても過言ではないだろう。

BMW 530i Luxury

しかも新しい5シリーズは乗り心地だけでなく、ハンドリングも確実に洗練されている。操舵初期の動きのリニアさ、切り増しでの追従性などハンドリングは努めてニュートラルな一方で、中~大舵角での旋回や切り返し時などの応答性にはBMWらしいビビッドさがきちんと感じられる。BMWの試乗といえばとかくMスポーツという理由もあるとはいえ、標準的な5シリーズにこれほどの性格の丸さや動きの上質さを感じようとは思いもよらなかった、というのが正直なところだ。

フォト=望月浩彦/H.Mochizuki ルボラン2021年1月号より転載

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!