【スクープ】BMWの新たなSUV、「X8」は2列4人乗りのラグジュアリースタイルで登場か?

全ての画像を見る

偶数モデル名となる「X8」にはM仕様も設定! その最高出力は750㎰に到達?

BMWが開発中のアッパークラスの新型SUV(BMW呼称ではSAV=スポーツ・アクティビティ・ビークル、もしくはSAC=スポーツ・アクティビティ・クーペ)、「X8」の最新プロトタイプがキャッチされた。

キャリアカーでの搬送中に捉えられたプロトタイプは、3列シートのラージ級となる「X7」と設計上の類似点が見受けられる一方、ボディは天地方向が薄いシルエット。ヘッドライトもX7より下部に装着されている様子が伺えるほか、丸みを持ったボンネットフードも確認できる。また、クーペ系のBMWに採用される偶数のモデル名となるはずのプロトタイプながら、「X4」や「X6」に見られるスタイリングとは異なる仕立てであることも明らかだ。

とはいえ、X7と比較するとルーフは後方に向けて緩やかに傾斜。リヤフェンダーも、より丸みを帯びていることがわかる。ちなみに、プロトタイプのタイヤサイズはフロントが275/35R22、リヤは315/35R22という走りを意識させるもので銘柄もスポーツ志向のピレリPゼロだった。そのスタイリングから察せられる通り、X8のシートレイアウトは基本的に2列。後席は3人掛けのほかに2人掛けのラグジュアリースタイルもセレクトが可能だという。

なお、今回キャッチしたプロトタイプのリヤエンドにはバンパーに「Hybrid Test Vehicle」のステッカーが貼られていたことから、搭載していたパワートレインがハイブリッドであることは間違いない。その中身はおそらく最高出力394ps、最大トルク600Nmを発揮する「745e」(7シリーズのPHEV)のシステムをベースとしているはずだ。また、市販時にはBMWの偶数モデル名に相応しく最強モデルとして4.4L V8ツインターボエンジン+電気モーターを搭載した「X8M」の設定も期待できる。このMモデルの最高出力は750㎰を叩き出すという。その正式デビューは、最速で2021年後半との説が有力だ。

 

■関連記事

2020/12/23 07:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!