
誰もが欲しくなるようなクルマであってこそ燃料電池車の普及が図れる、という開発主査の考えのもと、エコカー的なスタイルからスタイリッシュなプレミアムセダンに生まれ変わったMIRAI(ミライ)。まだ発売前ながらプロトタイプでその実力に迫ってみる。
2代目の居住空間はラージセダン並みに広大
水素を燃料とする燃料電池車はCO2や有害な排ガスを全く排出しないクルマとして注目されているが、一方で電動モーター駆動によるトルクフルな走りも見逃せない。そんな特性を存分に生かすべく、2代目MIRAIは大出力モーターをリアに置く後輪駆動車として開発された。
フロントのボンネット内にはFCスタック、センタートンネルとリアシート下、トランク床下に水素タンクを置いて前後重量配分50対50を実現。高いセンタートンネルが室内を貫くが、絶妙なレイアウトにより乗員スペースは十分に確保され、2950mmのホイールベースを生かした居住性は大型セダンと比べても遜色はない。法人需要などに応えるべく、後席重視のエグゼクティブパッケージも用意されている。

ボンネット内は水素を電気に換えるFCスタックが占める。リアアクスル中央の駆動用モーターが後輪を駆動し、その上に駆動用バッテリーが置かれる。円筒状の圧縮水素タンクはセンタートンネル部、リアシート下、ラゲッジ下に搭載され、3分で満充填が可能。
運転席のメーターパネルは8インチ、センターには12.3インチの液晶ディスプレイが備わり、非対称のダッシュボードデザインも加わってFCVならではの未来的な雰囲気を味わえる。排ガスを出さないだけでなく、化学物質を除去するフィルターにより吸い込んだ外気を浄化して排出する機能も備えており、その空気清浄量を可視化した「エアピュリフィケーションメーター」もMIRAIならではのものだろう。
ボンネット内は水素を電気に換えるFCスタックが占める。リアアクスル中央の駆動用モーターが後輪を駆動し、その上に駆動用バッテリーが置かれる。円筒状の圧縮水素タンクはセンタートンネル部、リアシート下、ラゲッジ下に搭載され、3分で満充填が可能。
今回は富士スピードウェイのショートサーキットでの試乗となったが、後輪駆動ならではの素直な回頭性と前後重量バランスのよさは全長4975mm、全幅1885mmのサイズを感じさせないものだった。全開時の加速感は大容量バッテリーを積む電気自動車に一歩譲るものの、静かでシームレスな加速はやはりガソリン車とは違う。ペースを上げていっても狙ったラインをしっかりたどれるので安心感は高く、高速域から強いブレーキングでコーナーに入っても、四輪が均等に沈みこむので不安なくクリアできる。FR用に開発されたGL-Aプラットフォームとの相性もいいようだ。

水素タンクが収まるセンタートンネル上のコンソールは幅広く、控えめな大きさのシフトレバー、充電機能付きスマホ置き場などを配置。後席は3名がけが可能となり乗車定員は5名に(先代モデルは4名)。駆動用バッテリーに隔てられているためトランクスルーは備わらない。
245/45R20と235/55R19の2種類のタイヤを乗り比べることもできたが、グリップ特性とコーナーでの収束のよさはやはり20インチに軍配が上がる。一方で一般路の凹凸を想定して片輪を縁石に乗せてみると、19インチのほうが当たりが柔らかく軽やかに走り抜けることができる。なお、20インチ車にはアクセル開度に応じて車内に疑似エンジン音を響かせるアクティブサウンドコントロールが備わっていたが、スポーツモードではもう少し低音を効かせたほうが気分が高まるかもしれない。
1充填での後続距離が850kmまで伸び、充填時間は3分程度という新型MIRAIは実用性も高く、水素ステーションの整備が進めばEV以上の利便性を持つゼロエミッション車となる可能性は高い。価格はまだ公表されていないが初代モデルと変わらないとのことで、補助金が継続されれば購入負担は500万円程度となる。全方位の進化を遂げたMIRAIがFCV普及にどこまで貢献することになるのか。発売を待ちたい。
■関連記事
- 一代限りで終わったアーバンフォルム!「T160型系コロナクーペ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第23回
- 昭和感満点! 人気車 “パンダトレノ”のためだけに設えた、築50年の古風なガレージ。【ガレージライフ】
関連記事

「AE86」生誕40周年! 「GR86」の一部改良モデルと「AE86」特別仕様車を発表、「富士スピードウェイ」でお披露目
ニュース&トピックス
2023.09.26

美麗な仕上がりをじっくりと堪能してほしい…!フジミ製プラモ「S130クラウン2000ロイヤルサルーン」を作る・最終回【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.09.25

鬼クラ登場!は2年後の後期型だけど…「S110クラウン」発売!【44年前の今日、こんなことが…】
××年前の今日…
2023.09.18

いよいよ完成、感動の瞬間を目撃せよ!フジミ製プラモ「S130クラウン2000ロイヤルサルーン」を作る・第6回【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.09.15
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

トヨタ ヴィッツ F キーレス カーオーディオ MP接続 C…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 150.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

トヨタ カローラクロス ハイブリッド Z 純正ディスプレイオ…
支払総額(税込) 356.8 万円
車両本体価格(税込) 341.9万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

トヨタ アクア S
支払総額(税込) 118.1 万円
車両本体価格(税込) 107.3万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

トヨタ マークX 250G Sパッケージリラックスセレクショ…
支払総額(税込) 87.4 万円
車両本体価格(税込) 70.1万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |

トヨタ ヴィッツ U 社外SDナビ(CD/DVD/Bluet…
支払総額(税込) 93.2 万円
車両本体価格(税込) 82万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |

トヨタ ルーミー カスタムG モデリスタエアロ 両側電動ドア…
支払総額(税込) 196.3 万円
車両本体価格(税込) 184.3万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

トヨタ ハリアーハイブリッド Z レザーパッケージ モデリス…
支払総額(税込) 453 万円
車両本体価格(税込) 434.5万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

トヨタ アクア S ☆ワンオーナー☆シートヒーター☆ETC☆…
支払総額(税込) 119.1 万円
車両本体価格(税込) 107.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 純正9インチナビ バックカ…
支払総額(税込) 269 万円
車両本体価格(税込) 257.4万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

トヨタ ハリアー プログレス
支払総額(税込) 259.4 万円
車両本体価格(税込) 243.7万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

トヨタ アクア Sスタイルブラック
支払総額(税込) 152.5 万円
車両本体価格(税込) 138.1万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

トヨタ ヴォクシー S-Z 登録済み未使用車 快適利便パッケ…
支払総額(税込) 384 万円
車両本体価格(税込) 365.4万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 6km |

トヨタ C-HR S-T 禁煙 4WD 7型ナビ 寒冷地 E…
支払総額(税込) 219.1 万円
車両本体価格(税込) 207.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

トヨタ プリウス Sセーフティプラス ステアリングスイッチ/…
支払総額(税込) 178.2 万円
車両本体価格(税込) 163.4万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |

トヨタ RAV4 ハイブリッドアドベンチャー ジャオスエアロ…
支払総額(税込) 482.6 万円
車両本体価格(税込) 469.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 956km |

トヨタ アクア Sスタイルブラック
支払総額(税込) 103.7 万円
車両本体価格(税込) 92.8万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |

トヨタ アクア G ワンオーナー/ウィンカーミラー/ドアバイ…
支払総額(税込) 87.7 万円
車両本体価格(税込) 73.2万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ マットブ…
支払総額(税込) 483.5 万円
車両本体価格(税込) 460.9万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 14km |

トヨタ ハリアー プレミアム トヨタセーフティセンスP PC…
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 268.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

トヨタ ハリアー プレミアム ワンオーナー 純正ナビTVフル…
支払総額(税込) 240.8 万円
車両本体価格(税込) 229.1万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

トヨタ C-HR G LEDエディション /禁煙車/ワンオー…
支払総額(税込) 201.7 万円
車両本体価格(税込) 189.9万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |

トヨタ タンク カスタムG-T スマートアシストIII 純正…
支払総額(税込) 140 万円
車両本体価格(税込) 128.6万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

トヨタ クラウンハイブリッド RSアドバンス 後期/モデリス…
支払総額(税込) 434.4 万円
車両本体価格(税込) 419.9万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ・G-フロ…
支払総額(税込) 376.3 万円
車両本体価格(税込) 364.1万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

トヨタ ノア S-G セーフティセンス 純正マルチメディアナ…
支払総額(税込) 348 万円
車両本体価格(税込) 332.3万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

トヨタ アクア S スタイルブラック ワンオーナー/禁煙車/…
支払総額(税込) 133.2 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

トヨタ ヴォクシー ZS 煌 セーフティセンス アルパインフ…
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 245.4万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

トヨタ ラクティス G
支払総額(税込) 80.8 万円
車両本体価格(税込) 66.3万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |

トヨタ ハリアーハイブリッド Z ワンオーナー/純正メモリナ…
支払総額(税込) 379 万円
車両本体価格(税込) 367.1万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

トヨタ プリウス S 純正ナビ/プリクラッシュセーフティ/衝…
支払総額(税込) 169.6 万円
車両本体価格(税込) 154.8万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |