
誰もが欲しくなるようなクルマであってこそ燃料電池車の普及が図れる、という開発主査の考えのもと、エコカー的なスタイルからスタイリッシュなプレミアムセダンに生まれ変わったMIRAI(ミライ)。まだ発売前ながらプロトタイプでその実力に迫ってみる。
2代目の居住空間はラージセダン並みに広大
水素を燃料とする燃料電池車はCO2や有害な排ガスを全く排出しないクルマとして注目されているが、一方で電動モーター駆動によるトルクフルな走りも見逃せない。そんな特性を存分に生かすべく、2代目MIRAIは大出力モーターをリアに置く後輪駆動車として開発された。
フロントのボンネット内にはFCスタック、センタートンネルとリアシート下、トランク床下に水素タンクを置いて前後重量配分50対50を実現。高いセンタートンネルが室内を貫くが、絶妙なレイアウトにより乗員スペースは十分に確保され、2950mmのホイールベースを生かした居住性は大型セダンと比べても遜色はない。法人需要などに応えるべく、後席重視のエグゼクティブパッケージも用意されている。

ボンネット内は水素を電気に換えるFCスタックが占める。リアアクスル中央の駆動用モーターが後輪を駆動し、その上に駆動用バッテリーが置かれる。円筒状の圧縮水素タンクはセンタートンネル部、リアシート下、ラゲッジ下に搭載され、3分で満充填が可能。
運転席のメーターパネルは8インチ、センターには12.3インチの液晶ディスプレイが備わり、非対称のダッシュボードデザインも加わってFCVならではの未来的な雰囲気を味わえる。排ガスを出さないだけでなく、化学物質を除去するフィルターにより吸い込んだ外気を浄化して排出する機能も備えており、その空気清浄量を可視化した「エアピュリフィケーションメーター」もMIRAIならではのものだろう。
ボンネット内は水素を電気に換えるFCスタックが占める。リアアクスル中央の駆動用モーターが後輪を駆動し、その上に駆動用バッテリーが置かれる。円筒状の圧縮水素タンクはセンタートンネル部、リアシート下、ラゲッジ下に搭載され、3分で満充填が可能。
今回は富士スピードウェイのショートサーキットでの試乗となったが、後輪駆動ならではの素直な回頭性と前後重量バランスのよさは全長4975mm、全幅1885mmのサイズを感じさせないものだった。全開時の加速感は大容量バッテリーを積む電気自動車に一歩譲るものの、静かでシームレスな加速はやはりガソリン車とは違う。ペースを上げていっても狙ったラインをしっかりたどれるので安心感は高く、高速域から強いブレーキングでコーナーに入っても、四輪が均等に沈みこむので不安なくクリアできる。FR用に開発されたGL-Aプラットフォームとの相性もいいようだ。

水素タンクが収まるセンタートンネル上のコンソールは幅広く、控えめな大きさのシフトレバー、充電機能付きスマホ置き場などを配置。後席は3名がけが可能となり乗車定員は5名に(先代モデルは4名)。駆動用バッテリーに隔てられているためトランクスルーは備わらない。
245/45R20と235/55R19の2種類のタイヤを乗り比べることもできたが、グリップ特性とコーナーでの収束のよさはやはり20インチに軍配が上がる。一方で一般路の凹凸を想定して片輪を縁石に乗せてみると、19インチのほうが当たりが柔らかく軽やかに走り抜けることができる。なお、20インチ車にはアクセル開度に応じて車内に疑似エンジン音を響かせるアクティブサウンドコントロールが備わっていたが、スポーツモードではもう少し低音を効かせたほうが気分が高まるかもしれない。
1充填での後続距離が850kmまで伸び、充填時間は3分程度という新型MIRAIは実用性も高く、水素ステーションの整備が進めばEV以上の利便性を持つゼロエミッション車となる可能性は高い。価格はまだ公表されていないが初代モデルと変わらないとのことで、補助金が継続されれば購入負担は500万円程度となる。全方位の進化を遂げたMIRAIがFCV普及にどこまで貢献することになるのか。発売を待ちたい。
■関連記事
- 【スクープ】トヨタ「C-HR」次期型の最終デザインはこうなる! プロトタイプからその姿を大予想!
- オープン対決!「コペンGRスポーツ」VS「アバルト124スパイダー」どっちが面白い!? 【トヨタスポーツ】
関連記事

日本メーカーの品質、耐久性、信頼性をアピール! TOYOTA GAZOO Racingがダカール2連覇
モータースポーツ
2023.01.17

いろいろ弄ってあっても違反切符は切られない仕様!ハセガワ製プラモ「初代セリカ」を街道レーサーにモディファイ・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.16

見るからに硬派、だけどGTじゃないヨ!ハセガワ製プラモ「初代セリカ」を街道レーサーにモディファイ・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.14

ハチロク「LEVIN」に「EV」の2文字!「モリゾウ社長」が語った「EVレビン」何故作られた!? 【東京オートサロン2023】
トヨタ
2023.01.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

トヨタ アクア G 社外ナビ ETC シートヒータ Bカメラ…
102.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

トヨタ ライズ G 衝突軽減 純正メモリナビ バックカメラ
203万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

トヨタ シエンタ G
66.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

トヨタ プリウス Sツーリングセレクション 横滑防止装置 エ…
150.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |

トヨタ プリウス S キーフリー Buluetooth プリ…
244.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

トヨタ アルテッツァ RS200 Zエディション キーレス …
104.9万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 13.9万km |

トヨタ 86 GTリミテッド ブラックパッケージ ローダウン…
299万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

トヨタ 86 GT ナビ 地デジTV ETC スマートキー …
129.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |

トヨタ アルテッツァ
69.9万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 18.0万km |

トヨタ シエンタ G エコアイドル 左右パワースライド 衝突…
160.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |

トヨタ アルファード 240S
135.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

トヨタ ランドクルーザー AX 衝突軽減 サンルーフ 純正7…
826.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

トヨタ クラウン ロイヤルサルーンG オットマンパッケージ …
138.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |

トヨタ アクア S 純正ナビ BT バックカメラ ETC
95.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |

トヨタ アルファード 240S タイプゴールドII アルパイ…
238.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

トヨタ アイシス プラタナ Vセレクション 純正SDナビ・バ…
97.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

トヨタ シエンタ G
216.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

トヨタ カムリ ハイブリッド
115万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |

トヨタ クラウン 2.5アスリート アニバーサリーエディショ…
138.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

トヨタ コペン GR スポーツ ロッソモデロマフラー Wir…
233.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

トヨタ RAV4 G Zパッケージ モデリスタフルエアロ 大…
309.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

トヨタ 86 GT 純正7インチSDナビ/ DVD/SD/U…
178.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |

トヨタ ノア G 1オーナー 両側電動 純正SDナビ クルコ…
228.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

トヨタ アクア S 純正ナビ 1セグ スマートキー 電動クレ…
99.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

トヨタ シエンタ ハイブリッドG 1オーナー 社外ナビ CD…
169.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

トヨタ プリウス Sツーリングセレクション
278.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

トヨタ ノア ハイブリッドSi ダブルバイビーII 純正SD…
326.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

トヨタ ヴァンガード 240S 純正ナビ ワンセグバックカメ…
99.6万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |

トヨタ ライズ Z /スマートアシスト/9インチナビ/フルセ…
198.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

トヨタ ポルテ F
154.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |