スクアドラ・コルセが設計し、チェントロ・スティーレがデザインしたV12エンジンを搭載する唯一無二のクルマ、その名は「SC20」
12月16日、アウトモビリ・ランボルギーニのモータースポーツ部門であるスクアドラ・コルセは、公道仕様のオープントップレーシングカー「SC20」を発表した。
SC20はスクアドラ・コルセが設計し、ランボルギーニのデザイン部門であるチェントロ・スティーレがデザインした2台目のワンオフモデル。このプロジェクトはオーナーのリクエストによるものだ。
「唯一無二のクルマをつくること」を開発の目標としたSC20は、究極のデザインとパフォーマンスにレース仕様のエアロダイナミクスを組み合わせ、他では見られないラインとディテールが取り入れられている。ランボルギーニ・チェントロ・スティーレを率いるミィテイア・ボルケルト氏は次のように述べている。
「SC18 Alstonの発表から2年、SC20は夢中になれる新たなチャレンジとなりました。インスピレーションの源はおもに『ディアブロVTロードスター』、『アヴェンタドールJ』、『ヴェネーノ・ロードスター』、そして『コンセプトS』で、完成したSC20は創造性とレーシングスピリットのドラマチックな組み合わせとなりました」
カーボンファイバー製のボディは、ランボルギーニのエアロダイナミクス・エンジニアが手作業で一点の曇りもなく磨き上げ、マシンの性能とコックピットに座るドライバーのどちらにとっても最適なエアフローを実現。オープンカーでありながら高速走行でも快適なドライビングが可能となっている。
特徴的なフロントスプリッターは2枚のフィンが囲み、ボンネットのエアインテークは「ウラカンGT3 EVO」からインスパイアを受けたデザイン。彫刻のようなサイド部分には「エッセンツァSCV12」で採用したソリューションが反映されている。力強いリヤ部分には大型のカーボンファイバー製ウイングが取り付けられ、ロー、ミディアム、ハイと負荷に合わせて3つのポジションに調整可能だ。
SC20は他にはないディテールが特徴。まず目を引くのがボディカラーで、Bianco Fu(ホワイト)をベースにBlu Cepheus(ブルー)の塗装がひときわ存在感を放つ。インテリアにも同系色をあしらい、Nero Cosmus(ブラック)とBianco Leda(ホワイト)を交互に使用している。パッセンジャーコンパートメントはダッシュボードカバー、リヤウォール、ドアパネル、センターコンソール、ステアリングのトリムまでもがカーボンファイバー製モノコック構造となっており、カーボンファイバーはアルカンターラ素材とレザーで仕上げたシートのシェル部分にも用いられている。その一方で、ドアハンドルは機械加工されたアルミニウム製。エアベントはサンタアガタ・ボロネーゼのファクトリーで3Dプリント技術を用いて開発されている。
ランボルギーニのCTO(チーフ・テクニカル・オフィサー)、マウリツィオ・レッジャー二氏は、次のようにコメントしている。
「SC20は洗練された技術、イタリアのクラフトマンシップ、スポーティネス、先進のデザインが融合したマシンです。ランボルギーニのV12エンジンとカーボンファイバーを採用し、紛れもなくランボルギーニのDNAを受け継いだ画期的なオープンタイプカーのロードモデルであると言えます」
エンジンは6.5Lの自然吸気式V型12気筒で、最高出力770ps/8500rpm、最大トルク720Nm/6750rpmを実現。ドライブセレクトモードによって異なるシフト特性を与えた7速ISRギヤボックスと、電子制御式センターロッキング・ディファレンシャルを備えた4輪駆動システムを組み合わせている。センターロック式のホイールはフロントが20インチ、リヤが21インチで、タイヤはピレリPゼロだ。
ランボルギーニのモータースポーツ部門を率いるジョルジオ・サンナ氏はこのように述べている。
「SC20は、ランボルギーニ・デザインによるスクエアドラ・コルセのなかでも、より高い技術とスタイルが求められました。これはお客様の希望をもとにチェントロ・スティーレが見事に解釈した1台です。このプロジェクトでは、開発から製造までのプロセス全体を通して、お客様の希望を叶えることに重点を置きました」
■関連記事
- たった10台限定、「ウラカン」の”ラストダンス”!? ランボルギーニ「ウラカンSTJ」、独自のパフォーマンス向上パッケージを装備した一台
- ランボルギーニ・ジャパン代表に訊く、ファイティングブルのイマとミライ
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ アヴェンタドール S OP1049 エクステ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 362km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 OP676 エアロ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ OP284 ガラスエ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 正規ディー…
支払総額(税込) 4313 万円
車両本体価格(税込) 4290万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ウルティメ 350台限定車
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 4006.4 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー アドペルソナムカ…
支払総額(税込) 3873 万円
車両本体価格(税込) 3820万円
諸費用(税込) 53万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Qチットゥーラレザー…
支払総額(税込) 3916 万円
車両本体価格(税込) 3870万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード リープデザインカーボ…
支払総額(税込) 3674.4 万円
車両本体価格(税込) 3649.8万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール Sロードスター カーボン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 5408 万円
車両本体価格(税込) 5380万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター LP780…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ OP色ヴェルデマン…
支払総額(税込) 9447 万円
車両本体価格(税込) 9390万円
諸費用(税込) 57万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 正規D車/BCfo…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ LDF 4WD …
支払総額(税込) 3420.7 万円
車両本体価格(税込) 3405万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ワンオーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ディアブロ VT クライスジークマフラー エ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 左H オレ…
支払総額(税込) 4172 万円
車両本体価格(税込) 4150万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S 正規ディーラー車 ブラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 フルラッピング 純…
支払総額(税込) 2450 万円
車両本体価格(税込) 2435万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ランボルギーニ ウルス Performante
支払総額(税込) 4865 万円
車両本体価格(税込) 4780万円
諸費用(税込) 85万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 155km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ
支払総額(税込) 3490 万円
車両本体価格(税込) 3450万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ ウルス Performante
支払総額(税込) 5170 万円
車両本体価格(税込) 5080万円
諸費用(税込) 90万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 63km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ
支払総額(税込) 3330 万円
車両本体価格(税込) 3280万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ ムルシエラゴ・ロードスター LP640 正規…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S ディーラー車 左H パ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 クリアエンジンフー…
支払総額(税込) 2480 万円
車両本体価格(税込) 2445万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー OP442 Na…
支払総額(税込) 3735.6 万円
車両本体価格(税込) 3399.8万円
諸費用(税込) 335.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車 純正23イ…
支払総額(税込) 3506 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー eギア 4WD ロー…
支払総額(税込) 1495 万円
車両本体価格(税込) 1470万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |