日産の「音響メタマテリアル」技術がポピュラー・サイエンス誌のアワードを獲得!

全ての画像を見る

「音響メタマテリアル」は画期的な遮音材として日産がCES2020で公開!

日産自動車は12月10日、新しい遮音材の「音響メタマテリアル」が、ポピュラー・サイエンス誌における2020年「Best of What’s New Award in the auto category」を受賞したと発表した。

「Best of What’s New Award」は、アメリカで約150年続く科学誌のポピュラー・サイエンスによるアワード。その年に発表された技術や画期的なアイテムの中から、毎年100件が選出される。今回、そのひとつとして日産の音響メタマテリアルが選出された。

CES2020で公開された音響メタマテリアルは、周期的な格子構造とフィルムを組み合わせたシンプルな構成でロードノイズやエンジン音など、車内に入ってくる自動車特有の騒音を幅広い周波数帯(500-1200Hz)で効果的に遮ることができる。また、現在車両に使われているゴムなどの遮音材に比べ重量が約4分の1と軽量で、高い静粛性と車両の軽量化の両立を実現する次世代の遮音材として現在商品化に向けた開発が進められている。

日産の総合研究所で音響メタマテリアルの開発を担当する三浦 進氏は今回の受賞について次のように述べている。
「開発に関わるエンジニア一同、大変嬉しく思います。日産はこれまでさまざまな角度から遮音性を突き詰めてきましたが、軽量化と遮音性の両立は非常に難しい課題でした。この『音響メタマテリアル』により、高級車やEVはもとより、これまで重い遮音材の使用が難しいとされていた車種にも、幅広く活用することが期待できます。クルマで移動する時間がより快適になるよう、今後も開発を続けて参ります」

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2020/12/16 18:00

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!