BMWの新EV「iX」が市販に向けて最終ウインターテストを実施中!

全ての画像を見る

極寒のスカンジナビア北部で2021年内に市場導入される新世代電動SUVの機能性や信頼性をテスト

BMWはこのほど、11月に発表し2021年内に市場導入する予定の新型電動クロスオーバーSUV「iX」の最終ウインターテストの模様を公開した。

「BMW iX」は、新開発のスケーラブルなプラットフォームを採用したミドルサイズの電動SUV。第5世代を数える電動ドライブトレイン「BMW eDrive」が用いられており、発表時は、合わせて500ps以上を発揮する2基のモーターと100kWh以上の大容量バッテリーを搭載、0-100km/h加速を5秒未満でこなす加速性能と600km以上の航続距離を実現すると謳われていた。

そんなiXにこのほど、市販版の生産に向けた最終ウインターテストが実施された。同社はプロトタイプ車両をフィンランドのラップランドやノルウェー・マーゲル島といったスカンジナビア北部の極寒の地に持ち込み、モーターや四輪駆動システム、高電圧バッテリー、充電技術、熱管理といった項目をチェックした。

テストドライブでは、厳しい走行環境下で「BMW eDrive」を構成する各コンポーネントおよびサスペンションの制御システムが正確に機能しているか、高い信頼性を発揮できているかをテスト。氷雪上という路面ミューの低い路面では、ドライブシステムとサスペンションシステムの相互作用も入念に確認される。

充電技術および高電圧バッテリーは、真冬の日常使用を想定し非常に低い外気温のなかでテストを実施。これには充電レベルや動作ステータスを通知するディスプレイや、熱管理システムの耐性もチェックされる。

iXは、同社の次世代電動モビリティの最初のモデルとして重要な役割を担う。将来iXに続く生産モデルに大きな影響を与えるだけに、ウインターテストプログラムではiXのプロトタイプ車両に高い耐久性が備わっていることが要求された。このたびのテストでは、ドライブトレインおよびサスペンションコンポーネントの微調整により今後数カ月の間に同社の目標レベルをクリアする見通しが立った模様。ドライビングプレジャーの新時代の幕開けを告げるにふさわしいモデルとして、iXは市場に導入されることになりそうだ。

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!