ブガッティ・オートモビルズの社長職も兼任
アウトモビリ・ランボルギーニはこのほど、12月1日付でステファン・ヴィンケルマンが同社の新社長兼CEOに就任する人事を発表した。これまでCEOを務め、2021年からフォーミュラ1のCEOに就任するステファノ・ドメニカリの後任となるが、ブガッティ・オートモビルズの社長職も兼任する。
2005年から2016年までランボルギーニの社長兼CEOを務め、その間、ランボルギーニをスーパースポーツカーメーカーの世界的リーダーに育て上げたヴィンケルマンが、ランボルギーニに戻ってきた。彼がトップを務めていた当時は、V10エンジン車「ガヤルド」の派生モデルをはじめ、その後継となる「ウラカン」、V12エンジン仕様の「アヴェンタドール」、そして限定モデルやワンオフモデルなどを発表。数々の販売新記録を樹立した。2015年にはスーパーSUV「ウルス」の生産ラインを本社のある伊サンタアガタ・ボロネーゼに建設することが発表され、ランボルギーニ新時代の幕開けとなった。
ヴィンケルマンは2016年3月にクアトロGmbH(現アウディスポーツGmbH)のCEOに就任し、2018年初旬にはブガッティ・オートモビルズの社長となった。
親会社であるアウディAGのマルクス・ドゥスマン取締役会会長は次のように述べている。
「ステファン・ヴィンケルマンがランボルギーニの歴史を決定付けたと言えます。彼は他の誰よりもランボルギーニ・ブランドを理解しており、彼こそがこの個性豊かなブランドを将来の成功へと導くにふさわしい人物です。アウディAGの経営陣を代表して、ステファノ・ドメニカリがランボルギーニで成し遂げた素晴らしい仕事と献身に感謝の意を表します。過去4年間、彼はブランドの変革を推進し、形あるものにしてきました。ドメニカリがF1のCEOとして新たなポジションで成功を収めることを願っています」
一方、ヴィンケルマンはこのように述べている。
「卓越した自動車を擁する、個性あるふたつの企業を率いることとなり、非常な名誉と喜びを感じています。新たな挑戦に臨むことになり、楽しみにしています。ブガッティは世界で最もパワフルでエレガントなラグジュアリーハイパースポーツカーを象徴しています。ランボルギーニは際立ったデザインと革新性を示す、最もハイグレードでプレミアムなスーパースポーツカーの象徴です。両社の創造性が尽きることは無く、これからも世界を驚かせるでしょう」
2016年からランボルギーニのCEOを務めたドメニカリは、2018年にウルスを発表するなど、世界を舞台にブランドを大きく成長させるなど、ランボルギーニの変革を続けてきた。彼の指揮した4年間で、サンタアガタ・ボロネーゼの生産拠点は倍増し、700名以上の新規雇用を創出。ブランドの認知度は設立以来前例のないレベルに達した。当然売り上げの伸びも顕著で、2019年にはグローバルで8205台がカスタマーのもとに届けられ、ウルスの導入前との比較では販売台数は倍増。南米や北米、米州、EMEA(欧州/中東/アフリカ)、アジア太平洋地域の3つの主要市場エリアすべてで販売記録を達成し、2019年の売上高は18億1000万ユーロ(約2261億円)に達した。
ドメニカリは次のようにコメントしている。
「極めてレベルの高い組織で優秀な仲間たちと仕事ができたという経験を胸に刻み、新たなプロフェッショナルとしての挑戦に向かいます。ランボルギーニ・ファミリーの仲間とは素晴らしい時間が過ごせたと思っています。私たちはともに桁外れともいえる目標を達成し、次々と記録を打ち立てました。私は会社が最高の業績にある時期に退職することとなりましたが、私たちの取る堅実な長期戦略で、ランボルギーニ・ブランドの明るい未来はこれからも保証されると信じています。アウディとフォルクスワーゲングループにはこの数年間のコラボレーションの間、サポートを続けていただいたことに感謝しています。アウトモビリ・ランボルギーニは、私生活でも仕事面でも、私にとって特別な経験でした。ステファン・ヴィンケルマンがこの素晴らしいブランドを率い、大きな成功を収めることを願っています」
■関連記事
- たった10台限定、「ウラカン」の”ラストダンス”!? ランボルギーニ「ウラカンSTJ」、独自のパフォーマンス向上パッケージを装備した一台
- ランボルギーニ・ジャパン代表に訊く、ファイティングブルのイマとミライ
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ アヴェンタドール S OP1049 エクステ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 362km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 OP676 エアロ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ OP284 ガラスエ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 正規ディー…
支払総額(税込) 4313 万円
車両本体価格(税込) 4290万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ウルティメ 350台限定車
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 4006.4 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー アドペルソナムカ…
支払総額(税込) 3873 万円
車両本体価格(税込) 3820万円
諸費用(税込) 53万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Qチットゥーラレザー…
支払総額(税込) 3916 万円
車両本体価格(税込) 3870万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード リープデザインカーボ…
支払総額(税込) 3674.4 万円
車両本体価格(税込) 3649.8万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール Sロードスター カーボン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 5408 万円
車両本体価格(税込) 5380万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター LP780…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ OP色ヴェルデマン…
支払総額(税込) 9447 万円
車両本体価格(税込) 9390万円
諸費用(税込) 57万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 正規D車/BCfo…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ LDF 4WD …
支払総額(税込) 3420.7 万円
車両本体価格(税込) 3405万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ワンオーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ディアブロ VT クライスジークマフラー エ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 左H オレ…
支払総額(税込) 4172 万円
車両本体価格(税込) 4150万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S 正規ディーラー車 ブラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 フルラッピング 純…
支払総額(税込) 2450 万円
車両本体価格(税込) 2435万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ランボルギーニ ウルス Performante
支払総額(税込) 4865 万円
車両本体価格(税込) 4780万円
諸費用(税込) 85万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 155km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ
支払総額(税込) 3490 万円
車両本体価格(税込) 3450万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ ウルス Performante
支払総額(税込) 5170 万円
車両本体価格(税込) 5080万円
諸費用(税込) 90万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 63km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ
支払総額(税込) 3330 万円
車両本体価格(税込) 3280万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ ムルシエラゴ・ロードスター LP640 正規…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S ディーラー車 左H パ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 クリアエンジンフー…
支払総額(税込) 2480 万円
車両本体価格(税込) 2445万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー OP442 Na…
支払総額(税込) 3735.6 万円
車両本体価格(税込) 3399.8万円
諸費用(税込) 335.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車 純正23イ…
支払総額(税込) 3506 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー eギア 4WD ロー…
支払総額(税込) 1495 万円
車両本体価格(税込) 1470万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |