【スクープ】「トヨタ・プレミオ」が14年ぶりフルモデルチェンジ! 生き残りかけてクーペスタイルで若返り?

全ての画像を見る

次期「プレミオ」には最新世代のTNGAプラットフォームとハイブリッドパワートレインを採用!

トヨタのミッドサイズセダン、「プレミオ」の次期型に関する情報を入手。今回は、それを元にエクステリアの予想CGを作成した。初代プレミオは、かつてトヨタの主力セダンだった「コロナ」の後継として2001年に登場。2007年には第2世代が登場し(「コロナ・プレミオ」時代から数えれば第3世代)、2016年には大規模なマイナーチェンジが実施されたが現行型は登場からすでに13年。セダン市場の縮小から生産終了の噂もあったが、ここにきて次期モデル開発の情報が入ってきたわけだ。

現行トヨタ・プレミオ

入手した情報では、次期型は最新世代の「TNGA」プラットフォームを採用。ボディサイズは拡大され、5ナンバー級から3ナンバークラスになるという。また、フロントマスクの刷新やクーペ風のルーフ形状を採用することでスタイリングは大幅に若返る可能性もあるようだ。

そこで、エクステリアの予想CGではAピラーとCピラーに傾斜をもたせたクーぺ風シルエットを採用。サイドのキャラクターラインも、フロントからラウンドさせたラインやエッジの効いたラインなどを組み合わせてシャープなイメージに仕上げた。また、情報によればフロントマスクにクラウンから譲り受けた羽型アンダーグリルや押し出しの強いラジエターグリルを採用。ヘッドライトも二段構えの造形でシャープな面持ちが演出されるという。

搭載するパワーユニットは、トヨタお得意のハイブリッド(THSⅡ)という説が有力。1.8L直列4気筒ガソリンエンジン+電気モーターのコンビネーションで、最高出力は175ps程度となるはず。その開発が順調に進めば、次期プレミオの登場は2021年内という説が有力。日本を代表するセダンである「クラウン」に生産終了の噂も出ている中、正統派セダンの命脈を保つ存在として次期プレミオには登場への期待が高まる。

■関連記事

2020/11/29 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!